セニョール・デ・・・ ドーニャ・ペパのトゥロン

2009年10月23日

うっ 甘い…



セニョール・デ・ロス・ミラグロスの時期(といってもいつもある)に好んで食べられるのが
このTurron(トゥロン)
ビスケット生地に甘いシロップをしみ込ませて作ったお菓子だ。



トゥロンといえば、クリスマスシーズンに欠かせないスペインの伝統菓子として有名。
スペイン政府観光局のサイトによると
「トゥロンは蜜、砂糖、卵白とアーモンドを混ぜてブロック状に固めたもの。
最近では果物入りやチョコレートのトゥロンも増え…。」

とある。
こちらのサイトにスペインのトゥロンの写真があるけど…



あれ。
これって所謂ヌガーよね?
同じ名前でも、全然違うのね(笑)



ペルーのトゥロンは「Turron de Doña Pepa(ペパさんのトゥロン)」。

18世紀のこと。
リマの南の町、カニェーテ出身で、お料理上手な
Josefa Marmanilloという黒人女性がいました。
(ホセファの愛称がペパ)
彼女は両腕の痺れに悩まされ、そのため奴隷の身分から解放されました。
しかしそれとは同時に、彼女の仕事をも奪われ、生計が苦しくなってしまったのです。

ある時、彼女はパチャカミージャのキリストが起こした奇跡のうわさを聞き、
リマに向かいました。
厚い信仰心と熱心な祈りにより、奇跡的に病が治った彼女は、
パチャカミージャのキリストへの感謝を込めて、美味しいお菓子を作ろうと思いました。
そして次の行進の時、彼女はこのトゥロンを捧げたのです。
そのキリストこそ、現在のセニョール・デ・ロス・ミラグロスだったのでした。



現在ペルーで一番人気のトゥロンメーカーは「サン・ホセ」らしい。
スーパーでもどこでも、色んなメーカーのが売られている。
でも一番大事なのが「Doña Pepa(ドーニャ・ペパ)」かどうか。
彼女のトゥロンじゃないと、ご利益がないらしい(笑)




この箱にも「Doña Pepa」の文字が。
でもペパさんが作った訳ではありません。


初めて食べたトゥロンがあまりに甘くてガチガチで、
私には到底食べれないものだと思っていたけど、
今年頂いたこのトゥロンはなかなか♪

ただの硬いビスケットにシロップをしみ込ませて作ったようなものではなく、
バターたっぷりのサクサクしたビスケット生地を、
交互に重ねて丁寧に手作りされたもの。

本来はchancaca(チャンカカ/黒砂糖)を使うそうだが、蜂蜜なのもよし。
食わず嫌いはやっぱりいかんね。
一度イマイチって思ったものでも、またトライすることは大事だわ。



さてと。
これでご利益あるかな?
よろしく~ ペパさん♪





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
ぐわっv-12ホントに甘そう……
「やだv-238このケーキ、甘くなくておいし~い(←なんじゃそりゃ)」の国から見ると、想像を絶するスイートっぷりを誇りますな~v-274
うん、名前もちゃんとペパさんてついてるし、きっと近々良いことあるよ~v-10
カラフルなお菓子ですね~
すっごく甘そう。
甘党人間としては食べてみたいなぁ。。。。。^^
甘~い!
そんなお菓子も年に一度くらいなら食べても大丈夫でしょ~♪
もっと食べちゃうかもしれませんけど。(笑)
スペインらしい、リマらしい、言い伝えのあるお菓子は味わっていただきたいものですね。
ちちゃさんへ
> ぐわっv-12ホントに甘そう……
> 「やだv-238このケーキ、甘くなくておいし~い(←なんじゃそりゃ)」の国から見ると、想像を絶するスイートっぷりを誇りますな~v-274

ビスケット生地のところは、そんなに甘くなかったけど、はちみつがねー。
日本のような「ほのかな」ってんじゃ、だめなのよね、分かりやすいのが一番!

> うん、名前もちゃんとペパさんてついてるし、きっと近々良いことあるよ~v-10

よかったのか悪かったのか…ってことが、このあとすぐあったよ(涙)
また書きますー。
yuuさんへ
> カラフルなお菓子ですね~
> すっごく甘そう。
> 甘党人間としては食べてみたいなぁ。。。。。^^

おっ 甘党なんですね。じゃあ大丈夫ですよ。
友達と分けて食べましたが、好評でした。
私もこれなら(たくさんはいらないけど)食べれます。味としては◎でした♪
ひろりんさんへ
> そんなお菓子も年に一度くらいなら食べても大丈夫でしょ~♪
> もっと食べちゃうかもしれませんけど。(笑)
> スペインらしい、リマらしい、言い伝えのあるお菓子は味わっていただきたいものですね。

確かに!なんだかんだ言っても縁起物です(笑)
こういうのはちゃんと食べておかなきゃねぇ♪←と理由をつけて色々食べるんですが。
台湾にもたくさん謂れのあるお菓子がありそうですよね。
ひろりんさんなら、もうほとんど制覇しちゃったのでは???
おいしかったよ
だんなもおいしいねって言ってたよ。
ダイエット開始するって言った日にも関わらず、全部食べてました。私のは?
まーいいや。。
今日は、1時間だんなとウォーキングしてきたよ。
でも排気ガスが。。うう。
お涼ちゃん
> だんなもおいしいねって言ってたよ。
> ダイエット開始するって言った日にも関わらず、全部食べてました。私のは?
> まーいいや。。

あはは、全部といってもほんの少しだったけどね。ごめんちゃい。
またお店とか聞いておきます。あれなら私も食べれるし。

> 今日は、1時間だんなとウォーキングしてきたよ。
> でも排気ガスが。。うう。

おっ 偉い!どこを歩いたの?
リマも排気ガスがなければほんといいんだけどね。
私も外から帰ると、ほんどウガイしたくなるよ。げほげほ。
写真きれ~。
このトゥロンの写真すごく上手じゃない?本文はもちろんのこと、最近は写真の方も腕が上がったのね~。すごいわ~。でじいち使ってるの?私もお菓子の写真もっときれいに撮りたいんだけどね・・・。私はトゥロンは駄目です。子供は食べたがるけどどんなに上手に食べても絶対にすごく汚れるでしょ、テーブル周りが。
見ただけで・・・
見ただけでゲップが出たよ(笑)。あの甘いのは最後まで苦手だったなぁ。でも、唯一日系人が作ってたのは甘さ控えめだったので大丈夫だった。WO○Gで、パッケージに日本語の説明書きがついてたのを見て、果たして日本人にうけるお菓子なんだろうか・・・と疑問に思っていたけど・・・何だか行けそうな気がする~~~♪←これ、知ってる?
先月、ラテン系の店に行って、子供達にturron de Don~a Pepaを買ってあげたよ。甘い、と言いながら懐かしそうに食べていました。そして、(お決まりの)、上のカラフルなヤツをパラパラ~と床に落っことしてくれました・・・!
ちかちゃんへ
> このトゥロンの写真すごく上手じゃない?本文はもちろんのこと、最近は写真の方も腕が上がったのね~。すごいわ~。でじいち使ってるの?私もお菓子の写真もっときれいに撮りたいんだけどね・・・。

むはは、騙されたな。あれは普通のコンパクトカメラだよ。
写真って難しいよね。私はぜんぜんデジイチを使いこなせてなくて… 泣きそうよ。

>私はトゥロンは駄目です。子供は食べたがるけどどんなに上手に食べても絶対にすごく汚れるでしょ、テーブル周りが。

わかるわかる!ぼろって崩れるしねー
でもこれはビスケット生地がサクッとしてるけどポロポロにはならなくて
なかなかよい感じだったので、ちゃんとこぼさず食べれました。
今度お店聞いて仕入れておくね。これなら少しはマシかもよ?
Eさんへ
> 見ただけでゲップが出たよ(笑)。あの甘いのは最後まで苦手だったなぁ。でも、唯一日系人が作ってたのは甘さ控えめだったので大丈夫だった。WO○Gで、パッケージに日本語の説明書きがついてたのを見て、果たして日本人にうけるお菓子なんだろうか・・・と疑問に思っていたけど・・・

ほへ?WONG←書いちゃった(笑)に、日本語説明のある奴売ってた?
しらんかったー。探してみよう!でもWONGのは甘くて、私はダメ。

>何だか行けそうな気がする~~~♪←これ、知ってる?

ごめーん、知りませんですー。最近の流行り?日本のことはほんと分らんですよ。

> 先月、ラテン系の店に行って、子供達にturron de Don~a Pepaを買ってあげたよ。甘い、と言いながら懐かしそうに食べていました。そして、(お決まりの)、上のカラフルなヤツをパラパラ~と床に落っことしてくれました・・・!

あれね!知らずに前歯で噛んだら欠けそうになるくらい堅いよね!
私はあれきらい。ほんと堅いもん。どけちゃいます。
日本にいるラティーノスも、ちゃんとトゥロンが売られていてよかったね~!
やっぱり故郷の味はいいもんだと思います。
本当においしかったねえ
夫と子どもにあげたら、喜んで
食べていました。(私の分はもうなかった。。。)
どこで売っているか教えてね。
Wongのでも結構食べられます。
味覚もペルー人に近くなってしまったのかも。
でも、なんだかいけそうな気がするーは知っていますよ。吟じます。でしょ。
お笑い好きだから。
azavalaさんへ
> 夫と子どもにあげたら、喜んで
> 食べていました。(私の分はもうなかった。。。)
> どこで売っているか教えてね。
> Wongのでも結構食べられます。
> 味覚もペルー人に近くなってしまったのかも。

あはは、azavalaさんはほんとこっちが長いですからね~
ペルー人化してると思いますよ!
でも私だって、やっぱり徐々に… 怖いですねぇ、慣れってのは。

> でも、なんだかいけそうな気がするーは知っていますよ。吟じます。でしょ。
> お笑い好きだから。

さすが!全然わかりませんでした。なんでそんなに知ってるんですか?
私も関西人ですが、自分で突っ込んで落として笑って終わり、であります。

管理者にだけ表示する