ほっこり営業は戦略か?

2010年08月04日
ペルーの電話会社といえばTelefonica
ほぼ独占であるため料金も高いし、サービスも悪い。
先月の請求書なんて、うちに届いたのが7月30日なのに
開けてみたら支払期日も30日となっていた。



いなかったらどうするんだよー!!



支払いが1日遅れたって、すぐ電話やネット回線が切られることはない。
ただ問題なのは、支払いの場所
期日前ならスーパーのレジで気軽に支払えるものを
期日後になると、Telefonicaのオフィスに直接行かないといけないのだ。



これがとにかく待たされる!
人手が足りないのか仕事が遅いのか、期日内に支払えなかった人が多すぎるのか、
2時間3時間は当たり前。
こういう待ち時間は、人生の無駄である。
なのでできるだけあのオフィスには行きたくない。



そんなこんなで、ペルーにはアンチTelefonicaがどれほどいるだろう。
そしてそういう人々をうまく取り込もうと頑張っているのがTELMEXだ。
Telefonicaより安いし、サービスもいいという。
ただ後発のためサービスエリアが限定されており、
リマ市内でもその区域がまだ限られている。




そして昨日、そのTELMEXから電話があった。
私の住むエリアがTELMEXのサービス対象区域になったので、お得なサービスを案内していると。



電話してきたのはマリッツアと名乗る若い女の子。
しかも営業が初めてなのだろうか、しどろもどろになっている。
こんな可愛い営業は初めて!



だいたいペルー人って、一方的にしゃべる人が多いのよね。
しかもこっちがよくわかんないとでも言おうものなら、
「誰か分かる人はいないの?」と偉そうに聞く奴もいるし。
おめー、どっちが客でどっちが営業だよ、おりゃ!?
そういう奴だと私は「あれー、聞こえなーい、もしもしぃー!あれー?」と言って
電話を切ってしまうのだが、
マリッツアがあまりに一生懸命だったので、とりあえずハイハイと聞いていた。



すると、私のメールにそのお得情報を送りたいという。
しかし、人にメールアドレスを伝えるのって難しいのよ。
私はメアドを複数持っているが、@以下が分かりやすいyahooメールやgmailは
@の前に「R」が含まれている。これが… 発音できない(涙) 
RとLは私にとって一生の問題



もう一つのメールは@の前が「keiko」、これはペルーでは分かりやすい名前なので問題ないが
@の後が独特で、これまたペルー人に説明するのが難しい。
昨日も途中で面倒くさくなったので「聞こえない攻撃」に出ようかと思ったが、
マリッツアがあまりに熱心なので、こちらもつい必死になってしまった。



私の名前を知った彼女は、妙に親近感を持ってくれたらしい。
「keiko、私は週末にはいつもAELU(アエル/日系施設)でテニスをしているわ。
○○(←誰か日系人の名前)を知ってる?××も知ってるわよ!」

「ねえ、Keiko Fujimoriとは知り合い?」
どっちも知りませーーーーんっっっ!!!



彼女は随分と日系贔屓らしく、日秘会館の話や日系のバザーのことなど
営業と関係ない話をしてきた。「日本食、美味しいわよね」とか。
後ろで上司に怒られたみたいで慌ててたけど、
こんなに可愛い営業を使うところがTELMEXの戦略だったら、それは素晴らしいな♪
少なくとも、私は途中で電話を切らなかったわけだしね。



しかし彼女から届いたメールに添付されていたファイルは、
残念ながら開くことができなかった(涙)
あの可愛らしいしどろもどろは営業戦略ではなかった、と(苦笑)



開けなかった旨をメールで返信しておいたから、また何か連絡が来るでしょう。
久しぶりの嫌味ない営業にほっこりして、また上司に怒られてないか心配になってしまう私。
ああ、すっかりおかんな気分だわ…。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
No title
こんにちわ

日本だと口座振替とかコンビニ払いとかできますけど、そんなに待たされるんじゃ行きたくないですね~。
若い営業ちゃん、いいお客さんに当たってよかったわね。。。^^
そうそう
Telefonicaのサービスって悪いですよねー!他の会社にしてやりたいと思うんだけど、NHKと6チャンネルが見られなくなるのは嫌なんですよね。ところでTelefonicaはLuz del surでは払えませんか?たぶん切れていても大丈夫だったと思います。あそこだったら、便利だし、午後2-3時頃に行けば結構空いていますよ。
私も・・・
私もtelefonicaは嫌いだーっ!

・・った(ふふふ。過去形が使える。笑)

うちも、何度も期限日の後に請求書届いてた(笑)。
って事で、何度も後から払いに行ったけど(catolicaの斜め向い)、1度も待たされた事なかったよ。
まぁ、でも、Keikoちゃんは、そっちまで行く方が大変だよね・・・。

Telmexってあるんだねー。mexってもしかしてメキシコ関係だったりするんだろうか?

今やもうメールでのやり取りの時代だから、一つ『分かりやすい』メルアド、作っといた方が良いかもねー。

keikokeikokeiko@・・・ってのはどう?
「3 veces keiko」って言えば分かりやすいよ(笑)。

がんばれ~。
gambare?
gambale?

大丈夫。『R』と『L』との戦いは殆どの日本人の戦いです。

外国人にとって、『花』『鼻』『橋』『箸』のアクセントが難しい様に・・・笑

お互い gambalimasho  ← 中国的な発音(笑)
yuuさんへ
> こんにちわ
> 日本だと口座振替とかコンビニ払いとかできますけど、そんなに待たされるんじゃ行きたくないですね~。
> 若い営業ちゃん、いいお客さんに当たってよかったわね。。。^^

こんばんはー。
いいお客さんだったかどうかは?ですが、でも久しぶりに「怒りを感じない」営業電話でした(笑)
日本は支払い1つにしても、色んな選択肢があるし、便利ですよねー。
azavalaさんへ
> Telefonicaのサービスって悪いですよねー!他の会社にしてやりたいと思うんだけど、NHKと6チャンネルが見られなくなるのは嫌なんですよね。ところでTelefonicaはLuz del surでは払えませんか?たぶん切れていても大丈夫だったと思います。あそこだったら、便利だし、午後2-3時頃に行けば結構空いていますよ。

Luz del surでも払えるんですか?しかも期限切れの分も?
いい情報をありがとうございます!それは知りませんでした。
まあ期限の数日前に届いてくれたら問題ないんですけどねー。
今度もしそういう事態になったら、一度試してみます♪
Eさんへ
> 私もtelefonicaは嫌いだーっ!
> ・・った(ふふふ。過去形が使える。笑)

くそー!過去形だなんてー!!(笑)

> うちも、何度も期限日の後に請求書届いてた(笑)。
> って事で、何度も後から払いに行ったけど(catolicaの斜め向い)、1度も待たされた事なかったよ。
> まぁ、でも、Keikoちゃんは、そっちまで行く方が大変だよね・・・。

はい、ついでがあればいいけど、やっぱり遠いですよね。
イゲレータのオフィスはいつもすごく混んでいます。
場所柄なのかしら…支払期限を守れないっぽい人がサンイシドロより断然多い気がする(苦笑)

> Telmexってあるんだねー。mexってもしかしてメキシコ関係だったりするんだろうか?
> 今やもうメールでのやり取りの時代だから、一つ『分かりやすい』メルアド、作っといた方が良いかもねー。
> keikokeikokeiko@・・・ってのはどう?
> 「3 veces keiko」って言えば分かりやすいよ(笑)。
> がんばれ~。
> gambare?
> gambale?

私的にはgambale、かな(笑)
確かにメアドは考えなきゃです。でも今のも気に入っていて…(インカのかえる/笑)
あと最後が「jp」っていうのがすごく分かりにくいみたい。
com.とかpe.ならすぐ分かってくれるんですけどね。
いちいち「日本だからjpなの!」って言ってますよ。

> 大丈夫。『R』と『L』との戦いは殆どの日本人の戦いです。
> 外国人にとって、『花』『鼻』『橋』『箸』のアクセントが難しい様に・・・笑
> お互い gambalimasho  ← 中国的な発音(笑)

うえーん、私の発音は完全に中国的なんだろうなー(苦笑)
でもいいんです!通じればいいんです!もうそんなこと気にしなーい!
でも以前アドバイスもらった「si」の発音だけは、やっぱり気をつけようって思ってます♪
No title
すっごい笑いましたーーー面白かったーー♪
けいこさんそんなにスペイン語聞き取れるんですねーいいなーうらやましいーーー!私もがんばりまーす!
ところで私もマカ買ってみました。
とりあえず薬局で気軽な錠剤。
100錠で30ソルだったんですけどこれって高い気がする。普通ですか?
miamoちゃんへ
> すっごい笑いましたーーー面白かったーー♪
> けいこさんそんなにスペイン語聞き取れるんですねーいいなーうらやましいーーー!私もがんばりまーす!
> ところで私もマカ買ってみました。
> とりあえず薬局で気軽な錠剤。
> 100錠で30ソルだったんですけどこれって高い気がする。普通ですか?

いや、私なんぞまだまだ…適当だし。私もがんばるっす(笑)

マカ、錠剤なら30ソルくらいするんじゃないかな。
確か昔買ってたのはla Molinaのものだったけど、それくらいしたような(←la Molina大学が研究開発してるとかなんとか)
色んなメーカーのがあるし、miamoちゃんに合う物が見つかりますように!
効果がすぐでるってもんじゃないけど、続けてみてね♪

管理者にだけ表示する