アサヒ.コム「世界のウチ」 ニンニクの香りは満腹の証し

2010年08月01日
7月31日 アサヒ.コム 「世界のウチ」
ASAHI_20100801010253.jpg



ニンニクの香りは満腹の証し




が掲載されました!



今回は「ウチ飯」ということで、あんまり家について触れておりませんが…



「世界の国々では、どんなおウチご飯を食べているの?」という
ちょっと変わった切り口。
なので今回は「Arroz con Pollo(アロス・コン・ポジョ)」をご紹介してみました。
(レシピ紹介が目的ではないので、ちょっと大雑把な説明になってるけど/苦笑)
とても簡単です。
日本でもぜひ作ってみてください♪





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
ニンニクの香り
我が家でも毎食ニンニクを多用した料理を作っています。
日本では香菜が手に入りにくいのですが(栽培も失敗したし・・・)、台湾ではかなり多用しています。
やっぱり、ペルーと台湾は共通点が多いですね。食に対する執着心の強さかも。(笑)
ひろりんさんへ
> 我が家でも毎食ニンニクを多用した料理を作っています。
> 日本では香菜が手に入りにくいのですが(栽培も失敗したし・・・)、台湾ではかなり多用しています。
> やっぱり、ペルーと台湾は共通点が多いですね。食に対する執着心の強さかも。(笑)

ですよね!食いしん坊のところがまさに(笑)
日本料理には香菜はどうしてもあわないので、なかなか普及しないのでしょうか。
台湾やベトナム、タイ料理には欠かせないし、今や必需品のような気もしますが。
ニンニクたっぷり取って、風邪ひかないようにしなきゃ!
そちらは夏ばて防止ですね♪
我が家でもよく・・・。
アロス・コン・ポジョ美味しいですよね♪我が家でもよく食卓に並びます。
2歳の娘もがっつくほど、好きなようです(笑)。

そういうペルーの家庭料理が気軽に楽しめるお店が、日本にも出来るといいんですけどね。
大阪でも、最近、ペルー人のが多く住む町にポツポツと本当に小さいお店出来てます。
えっこんなところに!という感じで、多分口コミだけで、集客しているのか、
お客さんはペルー人ばっかりです。日本人がいても私のように配偶者がペルー人の日本人。
もっと日本の人にも食べさせてあげたいわん。美味しいペルー料理♪
美味しそう
美味しそうだねぇ。

この週末は、うちも久し振りに(2年振り?いや、もっと!)作ろうかな。ミキサーないけど(笑)

にんにくの臭いって、面白いよね。
私も日本に来るまでは、1度も『明日、臭いが残るからニンニクは食べない』なんて、言った事もないし、聞いた事もない。
ペルーもそうだよね。

でも、日本は、メチャクチャ気にして、それ用の飴とかガムとか色々売ってるよね。面白い。

でも・・・気付いたら私も気にする様になってしまってる(笑)。慣れって怖いねぇ。

なので、相談日や通訳の日は、かなり辛い時があります。だって、南米人、みんな凄いアホ臭いんだもん(笑)
ああ、そうか!!
私もダンナもあの匂いが苦手だったんだけど、ホウレン草で代用するって手があるんですね!!
今度さっそくトライしてみたい!!
つわりがおさまってきたので、ニンニクの匂いが前ほど気にならなくなりました。
でも子宮が広がって胃が圧迫されるのかちょっと多めに食べるとリバースしちゃいます。
吐き癖がついちゃったのかな~?と心配してますが、お腹は順調に出て来てるので良しとしてます♪
ratenokanさんへ
> アロス・コン・ポジョ美味しいですよね♪我が家でもよく食卓に並びます。
> 2歳の娘もがっつくほど、好きなようです(笑)。

おぉっ!がっつきますか(笑) 食べやすいですもんね、あれ♪
鶏だって小さく切って入れればピラフみたいなもんだし。

> そういうペルーの家庭料理が気軽に楽しめるお店が、日本にも出来るといいんですけどね。
> 大阪でも、最近、ペルー人のが多く住む町にポツポツと本当に小さいお店出来てます。
> えっこんなところに!という感じで、多分口コミだけで、集客しているのか、
> お客さんはペルー人ばっかりです。日本人がいても私のように配偶者がペルー人の日本人。
> もっと日本の人にも食べさせてあげたいわん。美味しいペルー料理♪

関西にも進出してきましたか♪わーい!
でも日本のペルー料理店ってペルーの基本料理がメインでしょ?
最近のペルー料理はどんどん進化しています!←いいのか悪いのか分からないけど。
そういう新しい料理も出してくれたら、もっと日本人のペルー料理に対するイメージが変わると思う。
もちろん定番料理を美味しく出せない店じゃ意味ないですけどね(笑)
Eさんへ
> 美味しそうだねぇ。
> この週末は、うちも久し振りに(2年振り?いや、もっと!)作ろうかな。ミキサーないけど(笑)

ぜひぜひ♪Eさん家で食べたアヒデガジーナもむっちゃ美味しかったです。また食べたい!

> にんにくの臭いって、面白いよね。
> 私も日本に来るまでは、1度も『明日、臭いが残るからニンニクは食べない』なんて、言った事もないし、聞いた事もない。
> ペルーもそうだよね。

そうそう、匂いに関して大らかですよね、諸外国は。
美味しいものの匂いなら特に問題なしです。

> でも、日本は、メチャクチャ気にして、それ用の飴とかガムとか色々売ってるよね。面白い。
> でも・・・気付いたら私も気にする様になってしまってる(笑)。慣れって怖いねぇ。
> なので、相談日や通訳の日は、かなり辛い時があります。だって、南米人、みんな凄いアホ臭いんだもん(笑)

あはは!アホ!そうそうアホ臭い。
夕方4時くらいにバスに乗ったらプンプンする時があります(笑)
日本人は体臭とか匂いとか気にしすぎ。もちろん私もワキガの匂いは嫌いだけど。。。
慣れって怖いですよね(苦笑)
tommyさんへ
> 私もダンナもあの匂いが苦手だったんだけど、ホウレン草で代用するって手があるんですね!!
> 今度さっそくトライしてみたい!!
> つわりがおさまってきたので、ニンニクの匂いが前ほど気にならなくなりました。
> でも子宮が広がって胃が圧迫されるのかちょっと多めに食べるとリバースしちゃいます。
> 吐き癖がついちゃったのかな~?と心配してますが、お腹は順調に出て来てるので良しとしてます♪

ぜひ代用してみて♪問題なく美味しいです。
クラントロって食べ過ぎると胃が膨れるって友達のだんな様も言っているそうです。
食べ過ぎるほどクラントロを食べることなんて、ないと思うけど・・・(笑)
でも確かにこういう炊き込みご飯系や煮込み系にはどばっと入れることがありますよね。

つわりが収まってきたとのこと、よかったです♪
胃が圧迫されてあれこれ食べれないかもしれないけど、栄養たっぷりとって♪

管理者にだけ表示する