スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手 by FC2

ペルー独立記念日

2010年07月29日
7月28日はペルー独立記念日。
1821年7月28日、アルゼンチン軍人であり政治家でもあるJosé de San Martínによって、
スペインからの独立宣言がなされた。
現在は28日29日の2日間が独立記念日の連休となっていて
ペルー全国で様々なイベントが行われている。



今日28日は、セントロのカテドラル(大聖堂)にてミサが執り行われ、
ペルー大統領アラン・ガルシアも出席。
教会の賛美歌隊によるペルー国家斉唱は本当にきれいだった♪



その後、大統領や各官僚は一度大統領宮殿に戻り、
それから国会議事堂へ移動。
アラン君、2時間にも及ぶ大演説をしておりました。
いつも思うけど、この朗々とした演説振り、素晴らしい。
内容の是非はあると思うけど、やっぱり国を代表する人にはこれくらいの貫禄を持っていてほしい。



ある記事によると
「国民の95%がペルー人であることを誇りに思っている」と。



70~80年代の経済危機、センデロ・ルミノソによるテロの恐怖、
90年代に蔓延した汚職など、長く続いた低迷期を乗り越えてきたペルー人。
2000年以降着実な経済成長を遂げており、
ペルー人であるということに、自信を持ち始めている。



そうした人々の心を後押ししているのが美食ブームだ。
実際ラテン各国や北米、ヨーロッパ各地にペルー料理レストランがオープンしており、
今や世界(なぜか日本以外)に認められる美食の国となった。



他にもKina Malpartida(WBA女子初代世界スーパーフェザー級チャンピオン)をはじめとする
スポーツ(サッカーはちょっと・・・だけど/苦笑)、プレコロンビア時代への尊敬の念、
マチュピチュなど素晴らしいの遺跡の数々、豊富な天然資源、グルメ、素晴らしい自然、文化などなど。



なんだかもう羨ましいくらいの勢いです。
我が祖国日本は… 頼む、頑張って(涙)



さて、羨んでばかりいても仕方がないので
この独立記念日にあわせたお得な情報を。



1、国立博物館などの入場料が8月1日まで無料!

  →黄金博物館が無料だったら行こうと思って電話してみたけど、
   「当館は私立ですので、無料にはなりません。」って言われちゃった。
   入場料33ソーレス(1000円ちょっと)。うぃ~ん、高いよぉ。



2、噴水公園(El Circuito Mágico del Agua)では、夜8:15、9:15から3Dショー開催!

  →普段でも巨大噴水にレーザーで様々な色や模様を投影してとてもきれいなんだけど、
   この独立記念日中はもっと特別らしい。
   しかしいつまで開催かは不明なので、行く前に確認してね~。



3、29日はAv.Brasilで軍による大行進(Gran Parada Militar )が行われる!

  →でもお陰でその近隣は交通渋滞必死
   観に行きたいけど、さーて、どのルートで行こうか・・・。



もちろん観光地ではこの時期を狙って特別ツアーが組まれていたり。
30日(金)もあわせて5連休という人も多いからね。



どうぞ皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪
Felices Fiestas Patrias Perú!!






関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
素晴らしい♪
国民の95%がペルー人であることを誇りに思っているんですね。
素晴らしい♪
今の日本ではどれぐらいの日本人が日本人であることに
誇りを持っているのでしょうか?
私は「日本人であることに誇りを持っている!」とは、
胸を張って言えないかなー。
でも、スポーツ観戦や、日本のことを悪く言われたりすると、
突如、愛国心芽生えますけどね。(笑)


ペルーは美食ブームなんですね♪
だって、ペルー料理ほんとに美味しいもの!!
どうして、日本ではペルー料理店がじゃんじゃん出来ないんでしょうか・・・。
(じゃんじゃんは出来ないか。はは。)
Felicidades!
ペルー、189歳のお誕生日おめでとう!

日本でも、ペルー人が多く住んでいる各地で盛大に祝っていましたよ。
私も、今年初めて、毎年新木場で行なわれている大イベントに行って来て、2年振りにペルー国歌を歌って来ました♪もちろん、インカコーラも飲んで来ました(笑)。
アルゼンチンも、つい最近(9日)194回目の独立記念日だったのに・・・それらしきイベントはなかった様に思います(涙)。
ペルー人の愛国心は凄い!羨ましいです(苦笑)。

ペルーの食文化は、特に世界中に知って欲しいよね。美味しすぎるもん♪でも、ちょっとづつ広まって行ってる
みたいなので、嬉しいです(2ヶ月前くらいにノブさんとトシローさんが来日されて紹介してましたね♪)

自然・食べ物・遺跡・見どころ沢山のペルー、また行ってみたいです(今度は遺跡も見に行くから、慶子ガイドがいるから。笑)。

ところで・・・今年もwongのパレードはやってるのかな?
ratenokanさんへ
> 国民の95%がペルー人であることを誇りに思っているんですね。
> 素晴らしい♪
> 今の日本ではどれぐらいの日本人が日本人であることに
> 誇りを持っているのでしょうか?
> 私は「日本人であることに誇りを持っている!」とは、
> 胸を張って言えないかなー。
> でも、スポーツ観戦や、日本のことを悪く言われたりすると、
> 突如、愛国心芽生えますけどね。(笑)

はい♪とはいえ、アンケートをとった対象や時期によって、この数値は大きく変わると思いますが。
今は全国各地が「独立記念日おめでとう!」ムードなので、これだけ高い数値なんだと思います。
「あなたはペルーのどこが問題だと思いますか?」と切り口を変えて質問すると
これまた多くが「ペルーは○○が問題だ!」って言いますしね(笑)
ま、なんにせよ、ペルー人が自信と誇りを持つことはいいことだと思います♪

> ペルーは美食ブームなんですね♪
> だって、ペルー料理ほんとに美味しいもの!!
> どうして、日本ではペルー料理店がじゃんじゃん出来ないんでしょうか・・・。
> (じゃんじゃんは出来ないか。はは。)

多分ペルー料理=ジャガイモとトウモロコシ、というイメージが悪いんでしょうね、
ここでいうペルー美食ブームは、伝統的なペルー料理以外の創作料理もたくさん含まれています。
界各国の調理法とペルーの食材、ペルー人の感性が混ざりあった新しい料理が
今もてはやされているのですが、そうしても「ペルー料理」と紹介されるため、そこに誤差が生まれる…
日本人は基本的に日本語でしか情報を得ないため、世界的にみれば情報弱者になっているのだと思います。
だからこそ、頑張ってペルーの魅力を伝えていきたいと思います!
美味しいペルー料理、万歳!です♪
Eさんへ
> ペルー、189歳のお誕生日おめでとう!

もうよぼよぼです… いや、国としてはまだまだ若いですよね!

> 日本でも、ペルー人が多く住んでいる各地で盛大に祝っていましたよ。
> 私も、今年初めて、毎年新木場で行なわれている大イベントに行って来て、2年振りにペルー国歌を歌って来ました♪もちろん、インカコーラも飲んで来ました(笑)。
> アルゼンチンも、つい最近(9日)194回目の独立記念日だったのに・・・それらしきイベントはなかった様に思います(涙)。
> ペルー人の愛国心は凄い!羨ましいです(苦笑)。

アルゼンチン人のお陰で、ペルーは独立できました。ありがとうございます(笑)
日本に住むペルー人たちにとっても、この日は誇らしい日であったでしょうね!

> ペルーの食文化は、特に世界中に知って欲しいよね。美味しすぎるもん♪でも、ちょっとづつ広まって行ってる
> みたいなので、嬉しいです(2ヶ月前くらいにノブさんとトシローさんが来日されて紹介してましたね♪)
> 自然・食べ物・遺跡・見どころ沢山のペルー、また行ってみたいです(今度は遺跡も見に行くから、慶子ガイドがいるから。笑)。
> ところで・・・今年もwongのパレードはやってるのかな?

Wongのパレード、今年も盛大に行われましたよ!
そしてイベントもたくさん。来年、アラン大統領から変わっても、きっと華やかなイベントが行われるでしょう。
ペルー料理って、伝統的なものだけでなく、コンチネンタル料理や日本料理、イタリア料理がミックスされた
洗練されたものも多く出ています。
そういうのが宣伝されないから、日本では受けないんでしょうね。
(ノブさんとトシローさんの活躍は素晴らしい!でも日本で「ペルー=美食」となるにはまだまだですね。)
日本のペルーに対する反応がもどかしいです。
なんでもっと南米のイメージを変えてくれないんだろう…?
祝!独立記念日
盛大なお祭りなんでしょうね~
特にお料理が!(笑)
ペルー料理が世界的美食であることは、いつだったか何かのメジャーな記事で読んだことがあります。
なのに、いまだに知名度が低いのは、keikoさんがもっと宣伝しないとダメですね。(笑)
また、美味しい料理の写真を楽しみにしています♪
いいな~~
自分の国を肯定できるのっていいですよね?やっぱり国民性もあるのかな?

日本は斜陽の国だろうけど、自分自身の国を尊重することが、他国を尊重することになると思うので、日本人全体を覆う、ネガティブシンキングを切りかえられたらいいな~~と思います。

ペルー・・・やっぱり素敵な国ですね(^^) また是非行きたいです(^^)
No title
こんにちわ

独立記念日って盛大にお祝いするんですね。
ペルー人は愛国心が強いのかしら?

動画見ましたよ~。
インタビュアーの女性が髪の毛をいじってばかりいるのが妙に気になりました。
隣のおじ様もおとぼけでしたね。
懐かしいお声が聞けましたよ。
満足!!

美食の国なんですね。
おいしいものいっぱい食べられて嬉しいですね。
世界遺産もいっぱいあるし、一度は行ってみたいです。

ひろりんさんへ
> 盛大なお祭りなんでしょうね~
> 特にお料理が!(笑)
> ペルー料理が世界的美食であることは、いつだったか何かのメジャーな記事で読んだことがあります。
> なのに、いまだに知名度が低いのは、keikoさんがもっと宣伝しないとダメですね。(笑)
> また、美味しい料理の写真を楽しみにしています♪

くぅ~!痛いところを(爆)
でもほんと、おっしゃるとおりですね!もっと宣伝しなきゃ!
色々ご紹介したいことがたくさんあります。自分自身ももっと勉強していかなきゃって思います♪
とだいさんへ
> 自分の国を肯定できるのっていいですよね?やっぱり国民性もあるのかな?

今、経済的にも安定しているから、ということも大きいですよね。
少し前だったらこんなに高い数値はでなかったと思いますし、
あと、こういう独立記念日前にアンケートを取ると気持ちが高揚してるからってのもあると思います。

> 日本は斜陽の国だろうけど、自分自身の国を尊重することが、他国を尊重することになると思うので、日本人全体を覆う、ネガティブシンキングを切りかえられたらいいな~~と思います。
> ペルー・・・やっぱり素敵な国ですね(^^) また是非行きたいです(^^)

ですね。日本の文化や歴史をもっと知る機会があればいいのにと思います。
授業で歴史を勉強しただけでは、本当の魅力なんて分からないだろうし。
頑張れ、ニッポン!ですね♪
yuuさんへ
> こんにちわ
> 独立記念日って盛大にお祝いするんですね。
> ペルー人は愛国心が強いのかしら?

そうですね。
世界的に見てどうか?というのは分からないけど、多くの人がとても誇りを持っています。

> 動画見ましたよ~。
> インタビュアーの女性が髪の毛をいじってばかりいるのが妙に気になりました。
> 隣のおじ様もおとぼけでしたね。
> 懐かしいお声が聞けましたよ。
> 満足!!

ありがとうございます!長かったでしょう?ほんと「ダダ漏れ」(笑)
でもとてもリラックスした番組で、面白かったです。
またチャンスがあったらやりたいな♪

> 美食の国なんですね。
> おいしいものいっぱい食べられて嬉しいですね。
> 世界遺産もいっぱいあるし、一度は行ってみたいです。

はい、ぜひ!
心よりお待ち申し上げております♪

管理者にだけ表示する

