雨のリマより

2010年06月29日
P1030197.jpgカハマルカで見た
巨大アジサイ。

この大きさを
どう表現するか…
で、こんなこと
してみました(笑)



リマも今日はずっと雨でした。
海岸砂漠地域で、一年を通してほとんど雨が降らないと言われるリマですが、
ここ2~3年は雨が多いように思います。



「冬はllovizna/ジョビズナ・小雨がちょっと降る程度だし、
しかも夜しか降らないから、ここでは傘なんて必要ないのよ」




リマに暮らし始めた当初に教えてもらったこの話、とても印象的で今も忘れられません。
だって一年の半分はどしゃぶりというインドネシアから移動したんですもんね(笑)
でも確かにその年はそんな感じだったんですよ。
冷たく湿った空気が風に乗って流れている、といった程度の雨しか降らなかった。



なのに今日は一日中雨。
湿度ほぼ100%という感じです。じめっ。
じっと座っていると、身体の芯から冷えてしまう。
部屋でポンチョを被りながら、仕事をしている私です(笑)





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
ごっつい紫陽花ですね。
ぶわっはっはっ。
いきなりのその写真に笑いました。しかし、ごっついあじさいですねぇ。
日本は今、梅雨ですが、昨日の大阪は快晴の33度でした。あづい(汗)。
ペルーは冬ですね。寒くて、湿っぽいというのが、もひとつイメージ出来ません・・・。

> しかし。。。ratenokanさん、お会いした事はないけど。。。面白過ぎ~!
> ぎゃーっ!とか、きーー!とか、慶子ちゃんと同類で楽しい~

>>いやぁ、関西人通しですから・・・(笑)
>>同じ血が流れてるんですよ、ねー?ratenokanさん?(笑)

keikoさんと同じ笑いの血が流れているとは光栄です。
関西人には、きっとコテコテという名の血が流れているんでしょうね。

南米人Eさん、面白いと言ってい頂いてありがとうございます。
関西人にとっては、最上級の褒め言葉で~す。(笑)
No title
こんにちわ

なんと大きな紫陽花!
さすがペルー!!

おいしいものもいっぱいなんですね。
みんな食べたくなっちゃう・・・。

情熱のイタリア人男性のお店も行ってみたいですねぇ。

あのお腹はまずい!
お腹の見えない服を着なくちゃ。。。^^
寒いですネ~
ウチなんて古いくせに無駄に広いから寒さが厳しいです。
寒いし、つわりだし、湿気のある寒さで事故の後遺症の首は痛むしでさんざんデス。
せめてつわりだけでも脱したい。。。
紫陽花。 こっちだと色水をすわせてひどくカラフルにしたのもメルカドなどで見かけて大きさと色とにびっくりしますよね~。笑
ratenokanさんへ
> ぶわっはっはっ。
> いきなりのその写真に笑いました。しかし、ごっついあじさいですねぇ。
> 日本は今、梅雨ですが、昨日の大阪は快晴の33度でした。あづい(汗)。
> ペルーは冬ですね。寒くて、湿っぽいというのが、もひとつイメージ出来ません・・・。

寒くてじめじめひんやりきーんっ、という感じがリマの冬でしょうかね。
日本の冬は、寒くて痛くてひんやりぴきーんっ、という感じかな…
このニュアンス、判りますぅ?(笑)

> keikoさんと同じ笑いの血が流れているとは光栄です。
> 関西人には、きっとコテコテという名の血が流れているんでしょうね。

いやあ、ご迷惑でしょうが、すみません(苦笑)
コテコテの血ィだけは、どこにいっても消えまへんなぁ。。。

> 南米人Eさん、面白いと言ってい頂いてありがとうございます。
> 関西人にとっては、最上級の褒め言葉で~す。(笑)

そうそう!おもろくてなんぼ、です。おもんなかったらそりゃあかんやん、みたいな。
ああ、関西弁で書くとどうしても平仮名ばかりになりますね(笑)
yuuさんへ
> こんにちわ
> なんと大きな紫陽花!
> さすがペルー!!

本当に大きかったんですよー。サングラス掛けさせてもまだ横幅があんなにあまってて(笑)
あれは見事でございました。

> おいしいものもいっぱいなんですね。
> みんな食べたくなっちゃう・・・。
> 情熱のイタリア人男性のお店も行ってみたいですねぇ。
> あのお腹はまずい!
> お腹の見えない服を着なくちゃ。。。^^

はい、美味しいものいっぱい食べれたので、先週は本当に満足でした。
その分のツケが今回ってきておりますが…
バランスよくしたいのに、どうしてもイベントって重なりますよね。
でもって一度にたくさん食べるから、あんなにむちっとした身体になっちゃうんでしょうね(苦笑)
tommyさんへ
> ウチなんて古いくせに無駄に広いから寒さが厳しいです。
> 寒いし、つわりだし、湿気のある寒さで事故の後遺症の首は痛むしでさんざんデス。
> せめてつわりだけでも脱したい。。。

つわり、まだ続いているのね。まだ全然マシにならないの?かわいそう。
寒いとそれだけで何もする気にならないし、身体もしんどいと更にダブルパンチ。
早く収まるといいよね。首もお大事に。。。

> 紫陽花。 こっちだと色水をすわせてひどくカラフルにしたのもメルカドなどで見かけて大きさと色とにびっくりしますよね~。笑

そうそう、オレンジやピンクはいいとして、黄緑とかすごい色もあるでしょ!?そしてでかい。
私も初めて見たときは驚きました。「可憐な」って単語、忘れそうですわ(笑)
大きなアジサイ
ほんとに大きなアジサイがあるんですね~~。
それにカラフルなんですか?ペルーのアジサイ?

昔、子供のころ、アジサイが好きだったんだけど、花言葉が「浮気者」みたいな感じで書いてあったので、一番好きな花にするのをやめました(笑)

私が一番好きな花は、実母が丹精込めて作った、カラーの花が好きです。
清楚な色がなんとも言えず好きです。

けろっぱーずさんは、何の花が好きですか?
No title
紫陽花、ってこんな漢字だったのね。知らなかった~(また慶子ちゃんのおかげで、一つお利口さんになったわ♪笑)

やたらとサングラスが似合う紫陽花だね~。

ちょうど昨日ね、リマで一緒だったTちゃんとランチしたんだけど(あの背の高くて素敵なTちゃんよ)『リマは湿気が90~100%の割りには一度もベトベト感じた事はないよね~。パンはカビたけど』と、話していたところだったのよ。

同じ『じめっ』でも、そっちは『爽やかなじめっ』じゃない?羨ましいぜ(笑)

関西人は本当に楽しくて何事もお笑いに繋げるよね☆(うちの旦那以外。笑)
これからも、笑わせてな~♪♪
サングラスの似合うアジサイ
人間の顔より大きいくらい、立派なアジサイですね。
我が家の庭にも小ぶりのアジサイが咲いています。
あれっ、日本とペルーは季節が逆なのにアジサイが咲いているんですか??
とだいさんへ
> ほんとに大きなアジサイがあるんですね~~。
> それにカラフルなんですか?ペルーのアジサイ?

カラフルですよ。着色しているんでしょうが、もうびっくりするほど色鮮やか。
完全に造花の域ですねぇ。いいのかどうか分かりませんが、ペルーではこういうほうが受けるみたいです。

> 昔、子供のころ、アジサイが好きだったんだけど、花言葉が「浮気者」みたいな感じで書いてあったので、一番好きな花にするのをやめました(笑)

土壌の成分が酸性かアルカリ性かで色が変わるからってことでしょうね。
私だったら「浮気者」じゃなく「柔軟性がある」って解釈をするけどなぁ?(笑)
もしくは「郷に入っては郷に従え」。逞しくていいと思いますよ♪

> 私が一番好きな花は、実母が丹精込めて作った、カラーの花が好きです。
> 清楚な色がなんとも言えず好きです。
> けろっぱーずさんは、何の花が好きですか?

カラーも好きです。凛としててきれいですよね。リマでもよく売っていますよ。
ブーゲンビリアとかプルメリア、ひまわり、ガーベラ、もちろんアジサイも。
いやー、なんでも好きですね。一つというのは難しいです(笑)
Eさんへ
> 紫陽花、ってこんな漢字だったのね。知らなかった~(また慶子ちゃんのおかげで、一つお利口さんになったわ♪笑)
> やたらとサングラスが似合う紫陽花だね~。

うふっ♪ほんと、サングラスが似合うでしょ?そして顔、でかいでしょ?(笑)
これよりもっと大きなものもあったんですよ!一抱えはありそうなアジサイ。
さすがペルーだなって思いましたね。なんでもでかいです。

> ちょうど昨日ね、リマで一緒だったTちゃんとランチしたんだけど(あの背の高くて素敵なTちゃんよ)『リマは湿気が90~100%の割りには一度もベトベト感じた事はないよね~。パンはカビたけど』と、話していたところだったのよ。
> 同じ『じめっ』でも、そっちは『爽やかなじめっ』じゃない?羨ましいぜ(笑)

分かります。爽やかなじめっ。うんうん、そんな感じ。
でもたくさん着込んで外を歩くと、だんだんむしっとしてきますよ。やっぱり湿度が高いってことですよね。
そして家に帰ると直後は「むしっ、じとっ」として、その後すぐ冷えてきます。
このタイミングで風邪を引きやすいので、気をつけていますが…
EさんもTちゃんも車生活だったもんね(笑) 貧乏人は歩くから色々大変ですわ(涙)

> 関西人は本当に楽しくて何事もお笑いに繋げるよね☆(うちの旦那以外。笑)
> これからも、笑わせてな~♪♪

あはっ ダンナさん除外ですか。気の毒にぃ。
しゃーないですねー、今度お会いしたらちょっと教えたげましょ♪
ひろりんさんへ
> 人間の顔より大きいくらい、立派なアジサイですね。
> 我が家の庭にも小ぶりのアジサイが咲いています。
> あれっ、日本とペルーは季節が逆なのにアジサイが咲いているんですか??

あのアジサイはリマではなくてカハマルカというアンデスの町で、
確か10月か11月だったので、日本で言う春~初夏に掛けてでした。
でもリマはどこで栽培してるんだか、一年中見るような気がしますねぇ。
私も気になります。今度リマの街中でも咲いているかどうか、ちゃんと見ておきますね!
No title
はじめまして。
Natsukiと申します。
アジサイの大きさの表現!!
とってもおもしろかったので、思わずコメントしています。
とってもアジサイが可愛いです。
ペルーつながりでした。
Natsuki
Natsukiさんへ
> はじめまして。
> Natsukiと申します。
> アジサイの大きさの表現!!
> とってもおもしろかったので、思わずコメントしています。
> とってもアジサイが可愛いです。
> ペルーつながりでした。
> Natsuki

こちらこそ初めまして!
アジサイ、可愛いでしょ~♪ 本当に大きくて嬉しいくらい。
もっとでっかいのもあったんですよ、でも遠くだったので撮影できず…

ペルー繋がりで、これからもよろしく!
リマには日本人いっぱいいますからね~ 情報交換も色々やってます♪

管理者にだけ表示する