あそびすと「はるかなる出会いの旅」

2010年06月12日
6月9日 あそびすと
asobist.jpg



大統領もご満悦の大パレートで、ペルーの魅力を満喫



が掲載されました!



このパレード、ペルー大統領アラン・ガルシアが出席することになっていたからか、
数日前には新聞でイベント開催の告知があり、
おかげでこちらも慌てることなく見に行くことができました。



ペルー(特にリマ)は、毎日どこかで何かしらイベントをやっているような国だけど、
どうも「事前に告知」ってのができないのよね。



どんな素敵なイベントがあっても、当日に新聞で広報されるようじゃ意味ないでしょ?
ましてや、夜のニュースで「本日、セントロで○○フェアが行われました」って過去形で言われちゃ、
「どないせいっちゅうんじゃー!」って思う。
そして、仮に数日間続くイベントだとしても、
それが「いつまでなのか」「開催時間は」など大事な項目を言わない。
事前に予定を立てたい私は、ペルー人的に「とりあえず、今から行ってみるか」ってできないのよー!!
まだまだ私のペルー人化への道は険しいな、と思うのであります(苦笑)



あ、そうそう、翌日のニュースでは、
「自分の誕生日だからって、ブラジル通りを1日中通行止めにするとは大統領の横暴だー!」
みたいなコメントもちらほら(苦笑)
確かにこの通り、リマの主要道路の一つだから困った人も多かっただろう。
でも写真で見たアラン君は、とってもご満悦な表情♪
彼の誕生日だからこのイベントをした訳じゃないんだろうけど、
この日はたくさんの人から「おめでとう」を言ってもらえて、本当にうれしかっただろうな。
ペルー人、いくつになっても「誕生日・命!」であります(笑)





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
誕生日は大事
そうそう、夫の友だちでも夫が誕生日に電話をするのを忘れたら、怒っちゃったって話よくしてます。
そんなに!ってびっくりしました。
まずは約束の時間を守らない所からペルー人化に挑戦してみて下さい。
(すべてのペルー人が時間に遅れる訳じゃありませんが)
がんばれ~
わはは。まだまだじゃのぅ~(笑)

ペルー滞在中、何度も思った。
『もっと早く言ってよねぇ』 とか、『え?そんなイベントがあるってどこで調べればいいの?』とか。

でも、何故か皆知ってるのよねぇ。イベント会場に行ったら、人がわんさかと居るのよねぇ。
不思議だ。ペルーだ(笑)。

アラン君も61歳かぁ。
最初からその日がイベント日だったのか、アラン君に合わせてその日にしたのか・・・それは当のアランしか知らないだろうなぁ。

ま、でも大統領、長く続いてるだけ良いじゃん。今の日本を見てよ。また変わっちゃったよ、首相!はぁ~・・・

誕生日は大切です!命です!だから覚えててね~。あ、慶子ちゃんが先だ!
No title
誕生日、フランス人も大事です。
サプライズパーティもいくつになってもやりますものね。
でも、誕生日だからって、大統領がパレードするかな? ちょっと問題になりそう。それはペルーに負けそうです。(笑。
先日・・・
先日何回も入力したんだけど、スパムです!って言われたりしてコメントできなかったよ(;;)

ペルーって不思議だね。こういうイベント日本ではぜったい告知しないと誰も来ないと思うんだけど、ペルーでは自然と人が集まってるのね。不思議!

長続きする国のトップほんとうらやまし。来月参議院選なので、慎重に投票したいです。
azavalaさんへ
> そうそう、夫の友だちでも夫が誕生日に電話をするのを忘れたら、怒っちゃったって話よくしてます。
> そんなに!ってびっくりしました。
> まずは約束の時間を守らない所からペルー人化に挑戦してみて下さい。
> (すべてのペルー人が時間に遅れる訳じゃありませんが)

時間を守らないっていうの、相手が日本人かペルー人かで対応も変わりますよね。
「まあこれくらい遅れてもいいだろう」と思ったら、もうみんな揃っていたりして。
どれくらい遅れてもいいのか、というのも、まだ掴めていない感じ。
イベントで、ゆっくり遅れて行ったが故にいい場面を見逃したという経験もあるので
本当に微妙です…
Eさんへ
> わはは。まだまだじゃのぅ~(笑)
> ペルー滞在中、何度も思った。
> 『もっと早く言ってよねぇ』 とか、『え?そんなイベントがあるってどこで調べればいいの?』とか。
> でも、何故か皆知ってるのよねぇ。イベント会場に行ったら、人がわんさかと居るのよねぇ。
> 不思議だ。ペルーだ(笑)。

そうそう!しかも絶対家にパソコン持ってないだろう?って人が大勢いたりね。
新聞だって読んでるとは思えないのに… なぜ?一晩中そこにいるのか?と思いますよ(笑)

> アラン君も61歳かぁ。
> 最初からその日がイベント日だったのか、アラン君に合わせてその日にしたのか・・・それは当のアランしか知らないだろうなぁ。

ですよね、たまたまなのか合わせたのか…
でもイベントはとても楽しかったです!
プーノの踊りとかは有名なので割とどこでも見れますが、珍しいものもいっぱいでした。

> ま、でも大統領、長く続いてるだけ良いじゃん。今の日本を見てよ。また変わっちゃったよ、首相!はぁ~・・・

大統領制にしたらいいのにねー。政党政治って無責任で嫌だ。直接選挙させろー!!

> 誕生日は大切です!命です!だから覚えててね~。あ、慶子ちゃんが先だ!

あはは!そうそう、私が先ですね。でもまだまだずーっと先ですよー♪
Mimiさんへ
> 誕生日、フランス人も大事です。
> サプライズパーティもいくつになってもやりますものね。
> でも、誕生日だからって、大統領がパレードするかな? ちょっと問題になりそう。それはペルーに負けそうです。(笑。

あ、ごめんなさい、大統領は観覧席にいたんです。さすがに一緒にパレードはしていない…はず(苦笑)
でもお祭り好きですからねー。よく舞台で挨拶して、関係者と一緒に踊ったりしてますよ。
明るくていいなって思います。大きいから様になるし。
とだいさんへ
> 先日何回も入力したんだけど、スパムです!って言われたりしてコメントできなかったよ(;;)

ありゃ、なんと!すみません、どうしたんでしょう?
今までそういうのはなかったですよねぇ…

> ペルーって不思議だね。こういうイベント日本ではぜったい告知しないと誰も来ないと思うんだけど、ペルーでは自然と人が集まってるのね。不思議!
> 長続きする国のトップほんとうらやまし。来月参議院選なので、慎重に投票したいです。

そうなんです。どこからともなくワラワラと…
私の情報感度が悪いんだと思いますが、奴らがなぜ知っているのか、それは本当に謎です。

次の選挙、本当に大切ですよね。
マニフェストをよく見比べるというのもあるけど、実現可能なのかどうかというのも大きい。
出来ないことをいうのは、誰でもできますからね。
きっと口コミ
おしゃべりなペルー人のことだから口コミだと思います。違うかな。結婚式やお葬式、イベントなどは遅刻すると大事な所を逃すかもしれないけど、誕生日会とか、家での集まりは大抵1時間遅れてもまず問題ありませんね。自分たちが一番最後に違いないと思って到着してももっと遅く来る強者がごろごろいますからね。(私の経験では)
azavalaさんへ
> おしゃべりなペルー人のことだから口コミだと思います。違うかな。結婚式やお葬式、イベントなどは遅刻すると大事な所を逃すかもしれないけど、誕生日会とか、家での集まりは大抵1時間遅れてもまず問題ありませんね。自分たちが一番最後に違いないと思って到着してももっと遅く来る強者がごろごろいますからね。(私の経験では)

そっか、口コミ効果か。私はそんな知り合いがいるわけじゃないから、それが足りないのかも。
azavalaさんも、何か面白い情報があったら、ぜひ教えてくださいませ!

1時間2時間遅れても平気なら最初からそういう時間で始めればいいのに、って思ってしまうところが
まだまだだなーって自分でも思います(笑)
でも、私自身はそういうところはあんまりペルー人化したいとは思わないんですけどね。
これはもう性格だから、仕方がないですよねー。

管理者にだけ表示する