アサヒ.コム「世界のウチ」

2010年06月11日
6月9日 アサヒ.コム 「世界のウチ」
uros1.jpg



浮島でゆらゆら、トトラの家



が掲載されました!



今回のテーマは「ちょっとエコロジー」
エコですぐ思いついたのが、このウロス島のトトラの家でした。



ティティカカ湖に生えるトトラを余すとことなく使い切る生活。
「私たち、エコな生活してるでしょ」という驕りもなく、
自然の恵みを活かした自然な暮らしをし続ける人々。
ウロスの人々の笑顔を見ると、本当に癒される気がします。
(まあ、観光スマイルもあるんでしょうけどね/苦笑)



今度訪れる機会があったら、絶対浮島に泊まりたい!
ゆらゆらぷかぷか、星空を眺めながら夜を明かしたら、
日ごろのストレスなんて全部ふっとんで行くんだろうな~って思います。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
エコだね~
トトラを上手く使ったあの生活、本当に『お見事!』と拍手したいよね。

あの小さい家の中に、ドデカイTVを発見した時はぶったまげたのを思い出します(笑)。

ぜひ、近いうちに、島で泊まって、ゆ~らゆ~らされて・・・日本まで流れて来て下さい(笑)!
湖だから、多摩川には繋がってないだろうなぁ・・・笑
行きたい!泊まりたい!
ウロス島、トトラの浮島、もう!私の夢です!
今度ペルー行くときにはぜったいはずしたくないスポットです。
あ~~、こんなところに一泊してみたいなぁ。一泊でたぶん、十分かも!アウトドア派じゃないので(笑)
虫とかいっぱいいるのかな?ちょっとその辺がわからなくて怖いけど、怖いけど面白い・・・いいな!
ぜったい行きたい!

今回の記事もよかったですよ(^^)
トトロのぱちモンかと思いきや(笑)
ってしょっぱなから失礼しましたっ(笑)
これは…なんとユニークな!!初耳です。面白い!

なんというか、人間の「猫ちぐら」のようでもあり。温もりあふれる風景ですね。
そんな素朴の極みのような浮き島でありながら、太陽光発電の恩恵に浴していて…
ってつまりリサイクル・リユースのエコの最先端?!………見てみたい!
けど、泊まる勇気はちょっと…
だって巨大ウォーターベッドみたくで、きっと船酔いしそうなんだもん(笑)
Eさんへ
> トトラを上手く使ったあの生活、本当に『お見事!』と拍手したいよね。
> あの小さい家の中に、ドデカイTVを発見した時はぶったまげたのを思い出します(笑)。

そうそう、すごく素朴な暮らしをしているなー、でも不便だろうなーと思ったら
家の中は案外近代的だったりして(苦笑)
ストーブとかないのがつらいけど、島の人はもう慣れているから問題ないんでしょうね。
いやいや、あそこは素晴らしい♪

> ぜひ、近いうちに、島で泊まって、ゆ~らゆ~らされて・・・日本まで流れて来て下さい(笑)!
> 湖だから、多摩川には繋がってないだろうなぁ・・・笑

湖だけどそこから川には繋がっているから、いつかきっと… さすがに無理か???
なんでしたら、トトラ船のお土産をメルカドで買って帰りますわよ♪
お風呂に浮かべてくださいませ(笑)
とだいさんへ
> ウロス島、トトラの浮島、もう!私の夢です!
> 今度ペルー行くときにはぜったいはずしたくないスポットです。
> あ~~、こんなところに一泊してみたいなぁ。一泊でたぶん、十分かも!アウトドア派じゃないので(笑)
> 虫とかいっぱいいるのかな?ちょっとその辺がわからなくて怖いけど、怖いけど面白い・・・いいな!
> ぜったい行きたい!
> 今回の記事もよかったですよ(^^)

いつもありがとうございます。
高地なので虫被害はあんまりないと思いますよ。ただ…寒いでしょうけど!!
浮島の普通の民家に泊まるのもいいし、ちゃんとしたホテル(でも浮島!)に泊まるのもいいですよね。
いきたいところがいっぱいありすぎます。。。(笑)
ちちゃさんへ
> ってしょっぱなから失礼しましたっ(笑)
> これは…なんとユニークな!!初耳です。面白い!

ちちゃさんのように博学な人が初耳とは!?
(本当に大概のこと、知ってるもんねぇ。。。)
でもそういう人がそう言ってくれると、逆にうれしいですわ♪

> なんというか、人間の「猫ちぐら」のようでもあり。温もりあふれる風景ですね。
> そんな素朴の極みのような浮き島でありながら、太陽光発電の恩恵に浴していて…
> ってつまりリサイクル・リユースのエコの最先端?!………見てみたい!
> けど、泊まる勇気はちょっと…
> だって巨大ウォーターベッドみたくで、きっと船酔いしそうなんだもん(笑)

歩くとふわっとするけど、じっと寝てる分には大丈夫じゃないかなぁ?
ベッドがどんな作りかによるとは思うけど。。。
確かに島ごと風で流されるくらいだから、微妙な船酔いはありそうだな(笑)
(だから流されないように湖の底に杭を打っているんだよ)

管理者にだけ表示する