fc2ブログ

猫好きの方、ごめんなさい・・・

2010年06月04日
最近「旅行に行きたい病」の私。
いや、遠くの豪華な旅行じゃなくていいんです。
ただ「知らないところを見たい」だけ。
近所でもいいから、知らないところに行きたい…



と思って、リマの近所の地名をあれこれネットで検索していた。
ほぉ、色んな街があるねぇ。名前は知ってるけど、行ったことがない街も多いねぇ。
旅行も大好きだけど、行く前の準備期間が大好き。
いや、行くって決まったわけじゃないけど、でもそれを「仮定して」検索するのも大好き。



そしたらね、Cañete/カニェーテの街で、こんな凄い祭りがあるっていうのを見つけちゃったのよ…



「Fury over cat eating festival/猫食い祭りに激怒」




「動物愛護団体が、ペルーの年に一度の猫料理祭りに憤慨」って。
ふふん、私は大嫌いです、動物愛護団体って。



リマの南150kmほどに位置するカニェーテは、日本人移民が始めて集団移民した土地。
それと同じく、黒人奴隷が多くいた土地でもあります。
この猫食い祭りは「黒人文化から来ている」ということらしいですが、
その辺はさだかではありません(ニュースではそう言っている。)



ビデオに出ている女性は
「あたしゃ63歳だけど、(猫を食べているから)元気でなんともないわ!子供だって17人もいるのよ」
などなど。まあお元気ならいいんですけどね。
もちろん、それが猫のお陰かどうかは、知りませんよ。



猫肉は気管支炎に効くらしい。
あとまあ、滋養強壮とか。
調理をしているおじさんは
「チチャロン・デ・ガド(猫のから揚げ)とかタマル(トウモロコシの粉を蒸した料理、
たぶん中に入れるひき肉のことか)とか、色々あるよー。
わしはその辺から(猫)を取ってくるんだ」

みたいなことを言っている。
ひえー、猫のから揚げ、なんじゃそりゃ。



こういうのを見て、動物愛護団体が怒っているというわけ。
この人たち、牛や豚はよくて猫はダメなのね。同じ命なのに?
こういうきれいごとを言う人たち、嫌いです。
もちろん猫が好きな人にとってはあり得ない祭りだろうけど、
世界のある地域の一文化と捉えれば、否定はできないでしょう?



「日本人はクジラを食べる」「あまつさえイルカも食べる」「ああ、なんて野蛮なんでしょう!」
「でも牛や豚は家畜だからいいのよ、私たちのために生ませて育てて殺しても問題ないわ。」




いやー、いやだね、こういう考え。
異文化を認めないほうが、野蛮でしょうが。



一応言っておきますが、私はゲテモノ食いじゃないです。
でもその土地の人が普段食べているものは、食文化体験として一応食べてみたい」と思うだけ。
ちなみに今まで食べたものは、



すっぽん・どじょうや白魚(踊り食い)・馬・イノシシ・鹿・ワニ・ダチョウ・スズメ・
七面鳥・キジ・クジラ・イルカ・サメ/日本
かえる/日本・その他
コウモリ・ヤシガニ/パラオ
犬・コブラ・その他ヘビ・コウモリ/インドネシア
羊の脳みそ/エジプト
アルパカ・リャマ・クイ/ペルー




あら、日本が一番バラエティに富んでいるわね(苦笑)
もちろん他に牛・豚・鶏・ダチョウ・ヤギ・羊など色々あります。
虫系はイナゴくらいでしょうか。蜂の子はないです。虫はあまりチャレンジしてません。
でもペルーのアマゾンに行ったら… 食べるかも。芋虫の串焼きー。



あなたはどう思いますか?
猫を食べるって、やっぱり野蛮?動物虐待?
人間って所詮そういう生き物だと思うのは私だけでしょうか。
「私は食べない、でも他の国ではあり」ってみんなが思えたら、
くだらない争いの一つも減るだろうにって思います。




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
コメント
私も動物愛護団体嫌い!
他国の食文化を理解しようとせず、自分たちが食べているもののみをよしとする、動物愛護団体は、私も嫌いです。

たしかにイルカやクジラは愛嬌があるし、同じ哺乳類だし・・・癒し効果があるしとは思うけど、食べる文化があるなら食べていいと思う

それに、日本人がくじらをとらなくなったら、クジラが多くの魚類を食べてしまうので、海洋資源が減少するという話も聞いたことがありますよ!
そりゃシロナガスクジラとかはプランクトンをたべて、ひげから余計な水を出しているけど、他のクジラはやっぱり肉食だったりしますしね~~。

イルカだって静岡の方とかでは、れっきとした食べ物だと聞いています。食べられる機会があったら食べたいと思います。

私は、結構ゲテモノトライしてると思ったけど、そんなこと無かったわ~~~。

韓国で食べた、犬、エイ、日本でかえる、スズメ、鹿、タヌキ、猪、馬(これはまずくて嫌いだけど)、ぐらいかなぁ?
もちろん牛、豚、鶏、ちゃぼなんかも!

カンガルーやダチョウは結構おいしい肉だって聞いたことがありますね。


それに第一、マクドナルドの世界戦略で、牛の畜産農家が増えて、アマゾンの木が切り倒され牧場にされて、緑の資源が無くなってきて、地球温暖化を推進してるって知ってました?

旧宗主国や、現代のアメリカ、オーストラリアなどの、大国のエゴを感じますね~~~。

クジラ!食べさせろ!!!

昔はクジラから口紅造ってた!とかくじらのひげだったかで、コルセット造ってたとか、児童書で見たことがあります。私の子供のころは、「クジラは捨てるところのない、素晴らしい動物!」ていう認識だったのにな~~日本では。

こんなに世界不況で、日本も大不況なのに、ドルが弱すぎて、円が高いから世界からたたかれるのでしょうか?

それとも日米安保がいまガタついてるせいかな?
No title
そうですよね。
その国の文化なんですよね。
鳩は日本じゃ食べないけど、アグ○○はおいしそうって言ったし、モルモットはペルーでは食べるでしょう。
あの団体さんはみんなベジタリアンかしら?
自分と違うからって否定してはいけないと思います。^^
あなたに一票!
○○保護団体:私の場合は・・・そう言うのは結局「自己満足団体」だと思うんだ~。
自分達はコレを守るんだ!と頑張るけど、実は世の中、守らなきゃいけない事は山ほどある。
だから、皆それぞれ、好きな事、守ってれば良いんじゃないか、と思う。『勝手にやってれば・・・?』って感じ(笑)。

猫でも犬でも馬でも何でも、食べられたらどれも可哀相だよね~。違いは無いと思う。
(私、これは絶対食べられないわ・・!)と思う物はいっぱいあるけど、それはその国・土地の文化なんだからリスペクトしなきゃね。

ところで、慶子ちゃんは猫料理、挑戦してみるの?

No title
猫は大好き♡
我が家にも日本から連れてきた可愛い可愛い三毛猫ちゃんがいるんですよ~♪
それにしても知らなかった~猫を食べる人たちがいるって。世界は広いなぁ。
アウトローは認めないっていう狭量な考え方私も嫌いです。
動物の虐待は許せないと思うけど、食することは虐待じゃないし、無益な死ではないから。
猫は大好きなんだけど
私もちょっと食べてみたいなー猫料理。
No title
keikoさんに賛成。
文化相対主義みたいな話ですよね。

猫や鯨や海豚が可哀想というのだったら、
共食いさせて太らせている牛さんや、
なんの楽しみもなく鶏小屋で太らされる鶏さんも可哀想です。


そもそも植物だっていきているし、
何を基準に批判してるんでしょうかねー。
とだいさんへ
> 他国の食文化を理解しようとせず、自分たちが食べているもののみをよしとする、動物愛護団体は、私も嫌いです。

人間というのは、お互いを理解しあうのが苦手な生き物ですよね。
自分たちの価値観を人に押し付け、それ以外を未開、野蛮と決め付け、実力で阻止する…
そうして消えていった文化は数限りなくあります。
yuuさんへ
> そうですよね。
> その国の文化なんですよね。
> 鳩は日本じゃ食べないけど、アグ○○はおいしそうって言ったし、モルモットはペルーでは食べるでしょう。
> あの団体さんはみんなベジタリアンかしら?
> 自分と違うからって否定してはいけないと思います。^^

すみません、モルモットも猫もゆうさんにとってはとても大切な家族なのにこういう話題で。
ただ、おっしゃるとおり「自分と違うから否定」というこういう団体は本当に嫌なので…。
もちろん猫はかわいいですよ!ビデオで見ても、「ひゃ~ この子が…」と思います。
でもそれでも、誰も文句をいう資格などないと思うんです。
Eさんへ
> ○○保護団体:私の場合は・・・そう言うのは結局「自己満足団体」だと思うんだ~。
> 自分達はコレを守るんだ!と頑張るけど、実は世の中、守らなきゃいけない事は山ほどある。
> だから、皆それぞれ、好きな事、守ってれば良いんじゃないか、と思う。『勝手にやってれば・・・?』って感じ(笑)。

あはは、いいですね!確かに守りたいものって、動物だけじゃない、自然や環境もそうだし、子供や弱者も守りたい。
守り方や抗議の仕方の問題ってことでしょうかね。

> 猫でも犬でも馬でも何でも、食べられたらどれも可哀相だよね~。違いは無いと思う。
> (私、これは絶対食べられないわ・・!)と思う物はいっぱいあるけど、それはその国・土地の文化なんだからリスペクトしなきゃね。

うん、食べる食べないは本人の意思だし、それでいいと思います。
金持ちがただ珍しいものを食べたことを自慢したいからと、希少動物を食べるとかそういうのは反対ですが
文化としてその土地に根付いているものは、もう少し多方面から掘り下げるべきだと思います。

> ところで、慶子ちゃんは猫料理、挑戦してみるの?

その時その場にいれば食べますよ。普通に美味しそうだったし。
でもお肉が食べたいからといって、その辺の猫をさらってこようとは思いませんけど(苦笑)
miamoちゃんへ
> 猫は大好き♡
> 我が家にも日本から連れてきた可愛い可愛い三毛猫ちゃんがいるんですよ~♪

そうだったね~ いつもブログですごくかわいい写真をアップしているもんね。
癒されるんだろうな~ いつかお家にお邪魔したら三毛猫ちゃんにも会えるね♪

> それにしても知らなかった~猫を食べる人たちがいるって。世界は広いなぁ。
> アウトローは認めないっていう狭量な考え方私も嫌いです。
> 動物の虐待は許せないと思うけど、食することは虐待じゃないし、無益な死ではないから。
> 猫は大好きなんだけど
> 私もちょっと食べてみたいなー猫料理。

じゃあ一緒にカニェーテに行く?(笑) 
あ、確かワリでも猫を食べるんだよ。ペルーって面白いよね。

私もかえるが好きだけど、かえる料理も好き。普通に美味しいと思う。
みんな、普通に考えればいいのにね。
Ernestoくんへ
> keikoさんに賛成。
> 文化相対主義みたいな話ですよね。

いやん、そんな難しい話じゃないのよ、ただきれいごと言うなー!と思うだけで(笑)

> 猫や鯨や海豚が可哀想というのだったら、
> 共食いさせて太らせている牛さんや、
> なんの楽しみもなく鶏小屋で太らされる鶏さんも可哀想です。
> そもそも植物だっていきているし、
> 何を基準に批判してるんでしょうかねー。

ほんとよね!それに「品種改良」という名のもとで、本来まったく違うはずの種類と交配して新しい形の生き物を作るほうが、よっぽど罪深いでしょう。
ブルドッグってなんであの形が知ってる?
http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/bulldog/index.html
こんなの見たら、反吐がでそう。人間がされたらどうだろう?って思うと泣きたくなるよ…。
Cute is Justice!
おはようございます。「かわいい」「愛しい」がエスカレートするとこんな具合になります。
日本の調査捕鯨船をいぢめる当り屋の映像→ http://www.youtube.com/watch?v=G9_6oTZ_fgs
ネコの姿揚げはちょっとキツいかな(笑)
アジアのどこぞで、うっかり生ネコの皮剥きに鉢合わせして
ひっくり返りそうになった…
と、マンガ家のグレゴリ青山さん、言うたはりました。

飛ぶものは飛行機以外、四つ足はテーブル以外。
すべてのものから命をいただいて、人間生きとります。


動物愛護団体の方々ね。はぁ勝手に吠えててなはれ。
せやけど人の伝統文化に上から目線で文句言うのは止めろよなって、
ウンザリ。
なにしろあの方々のご先祖は「非キリスト者である」という理由で
数えきれない民族と文化を破壊したお方がたですからね。
正義はわれにあり!!っとみじんも疑ってないんだもん~
たまらんね。。。
食べること
それぞれの文化ですから、否定はしません。
これまでに、いろいろなものを食べてきたほうだと思いますが、虫と犬猫は今までも、そしてこれからも無理ですね。なんでだろう・・・(^^ゞ
keikoさんに賛成!!
>最近「旅行に行きたい病」の私。

それ、すごい分かります。時々襲ってきますよね。でも、keikoさんは、あっちゃこっちゃ行ってはりそうな気がしますが。(笑)

>猫を食べるって、やっぱり野蛮?動物虐待?

ちっともそうは思いません。だって、食文化ですもん。目の前に、猫のお肉が出てきたら、一瞬躊躇しますが、好奇心が勝って食べると思います。(もちろん見た目が美味しそうなら。笑。)

>「私は食べない、でも他の国ではあり」ってみんなが思えたら、
くだらない争いの一つも減るだろうにって思います。

私も本当にそう思います。でも、くだらない争いをしてしまうのも、また人間なのでしょうか・・。
丸の内どっと混むさんへ
> おはようございます。「かわいい」「愛しい」がエスカレートするとこんな具合になります。
> 日本の調査捕鯨船をいぢめる当り屋の映像→ http://www.youtube.com/watch?v=G9_6oTZ_fgs

あはは、本当に当たってる・・・
強引ですよね、本当にどこまで強引なんだか。これで誰か死んだらどうする気だったんでしょう?
ちちゃさんへ
> アジアのどこぞで、うっかり生ネコの皮剥きに鉢合わせして
> ひっくり返りそうになった…
> と、マンガ家のグレゴリ青山さん、言うたはりました。
> 飛ぶものは飛行機以外、四つ足はテーブル以外。
> すべてのものから命をいただいて、人間生きとります。

生ネコの皮剥き…(汗)
ちゃんと殺してからその作業してたんじゃないの?殺してあげなよー!!
何をどう食べてもいいけど、やっぱり最低限のマナーというか慈悲は必要。。。

> 動物愛護団体の方々ね。はぁ勝手に吠えててなはれ。
> せやけど人の伝統文化に上から目線で文句言うのは止めろよなって、
> ウンザリ。
> なにしろあの方々のご先祖は「非キリスト者である」という理由で
> 数えきれない民族と文化を破壊したお方がたですからね。
> 正義はわれにあり!!っとみじんも疑ってないんだもん~
> たまらんね。。。

そうそう、南米に来られた元宗主国の人たちも、「裸で顔に奇妙な絵を描いていたから」って、多くの先住民を殺してるんだよね。
もうびっくりの理由です。理由にもならん。
大体クジラの頭数が減ったのって、あんたたちが鯨油取るのに殺しすぎたのが最初でしょ!って感じです。
白=正義と思わんでほしい…(いや、いい人だっていっぱいだけどさ!)
ひろりんさんへ
> それぞれの文化ですから、否定はしません。
> これまでに、いろいろなものを食べてきたほうだと思いますが、虫と犬猫は今までも、そしてこれからも無理ですね。なんでだろう・・・(^^ゞ

もちろん苦手なものってあると思いますよ。
私もそこにあったら食べるけど、わざわざ行ってまでは食べないと思うし。
ただその国や街の人が昔から続けている食って、必ずそれが起きた歴史や背景があると思うし、
それを考えると楽しくなってぜひ私も!と思ってしまう訳ですわ(笑)
ratenokanさんへ
> それ、すごい分かります。時々襲ってきますよね。でも、keikoさんは、あっちゃこっちゃ行ってはりそうな気がしますが。(笑)

最近は行ってませーん!(涙)
はぁ… どこかに行きたいよー!!

> ちっともそうは思いません。だって、食文化ですもん。目の前に、猫のお肉が出てきたら、一瞬躊躇しますが、好奇心が勝って食べると思います。(もちろん見た目が美味しそうなら。笑。)
> 私も本当にそう思います。でも、くだらない争いをしてしまうのも、また人間なのでしょうか・・。

人間って厳禁なもので、要は見慣れているかどうかだけだと思うんです。
豚の丸焼きって、たぶんほとんどの人が「美味しそう!」って思うでしょ?他の動物だって見慣れればそう思うはず。
自分の知らない世界を知りたいという好奇心があるのに、知らないものを避けたり忌み嫌う習性があったり。
人間が一番よくわからんです。

管理者にだけ表示する