信用できないamigoとfamilia

2010年05月24日
うちのアパートの会議があった。
我がアパートは4階2棟建て8家族が住んでいる。全員Propietario、家主だ。



アパートの管理運営は、長らく管理人を務めてくれていたカルメラに一任されていた。
私は彼女が好きだし、彼女のやり方に文句もないし、できればそのまま続けて欲しかった。
でも他の階に住むシルビアは、カルメラと日頃から仲が悪く、
彼女のやり方が気に入らないためいちいち揉める。
カルメラもシルビアが嫌いだから、「この女にだけは管理人を任せたくない!」と我を張る。



最初の会議は去年11月ごろ、新しい管理人選出をする予定だったが
カルメラとシルビアがくだらないことでぎゃーぎゃー揉めて、結局選出できなかった。



12月~3月までは、ペルーは夏、バカシオネス
こうなると週末は必ずどこかの家族が留守になっちゃうので、会議ができない。
なのでずっと延期されていた。



4月に2回目を行ったが、これまたぎゃーぎゃー揉めて決まらず。
というのも、シルビアともう1人(シルビアと仲のいいセニョーラ)の2家族が
ずっと管理費を滞納していたから。



これにはみんな怒っていた。
どんなに個人的な理由があろうとも、管理費はみんなのために使うものだ。
滞納なんて認められない。だったら共用で使ってる水道も使うなー!
ってみんながギャースカ怒って文句言った。
シルビアの答えは「でもカルメラのやり方が気に入らないのよ。だから払いたくない」と。
いや、全然道理が通じてませんけど。
こういうことを、本人の前でも言えるところが、ペルー人って強い。



この会議の前、カルメラは「打倒!シルビア!」って感じで事前工作を行っていた。
私や他の人にも「彼女は頭がおかしいのよ。だから私に協力してね」って言っていた。
だから前回はみんなが一致団結して、シルビアともう1人に対して文句をいい、
なんとか管理費を納めさせることができた。



でも、もうみんなコリゴリだったみたい(苦笑)
今回3回目の会議があったが、出席率ワル~!
確かにくだらない個人的な揉め事に巻き込まれたくないけど、
それでも次の管理人を決めなきゃいけないんだし、出ろよ、お前。特にガストン!!



そして今回はシルビアが別の人と協力体制を組んでいたようで、
結局シルビアの思い通りにことが進んでいった。
あ~あ、いいのかな~。ま、でもとりあえず任せるしかないね。



結局次の管理人はシルビアに決定した。
カルメラは最後には本当に落胆していて、見ていて気の毒なくらいだった。
彼女はすごくいい人だけど、ちょっと頑固なんだ。
シルビアのことを「バカで教養のない女」と思ってる。だからもう同じ場所にいるのも嫌らしい。
最後のセリフなんて、こんなのよ。



「これで管理人としての勤めを終わるので、最後に一言言わせて。
シルビア、この1週間ほど、あなたのバカでセンスのない音楽のボリュームを落としてくれてありがとう。
そして夜中11時12時に『カタカタカタ…』とミシンを踏み続け、ずっと私をイライラさせてきたけど
それも少しマシだったから嬉しかったわ。

あなたの出す騒音は、1階の私の家に一番響くの。
だから、あなたが1日8回も犬の散歩に出るたびにビヒランテ(門番)と大声で話すのも控えてね。
寝室にいるとバカ話が全部聞こえるのよ。」




とかなんとか。
そりゃシルビアも怒った、怒った!
心臓の悪いカルメラが死んじゃうんじゃないかと思ったよ。
でもその前に、他人を巻き込むのは止めてくれ~!!



そして。言うだけ言って最後に笑って挨拶できるところがペルー



「私たちは家族みたいなもんなんだし、仲良くしましょうね♪」
「そうそう、私たち8家族は、本当にファミリアみたいなものよ♪」




とか言って握手したりハグしたり。
カルメラとシルビアも、最後はちゃんとほっぺにチュッしてお別れしてた。
ひゃ~! すご~い! こわ~い!



「俺たちはアミーゴだよな」って言って人を騙したりたかったりする奴はいるけど、
「私たちはファミリアよね」って言って悪口言いまくるってのあるのね。
ペルー人が気軽に言うこの2つの単語、ちょっと信用できないよなって思うのであります(苦笑)





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
お疲れさまでした
ひえー。すごい迫力とセリフの数々。。。Keikoさんご夫婦もその家族の一員なんですね。v-11
(お気の毒としか言い様がありません。)
すごいね
確かに、ペルー人は気軽にアミーゴとかファミリア(みたいなもの)だというけど、ちょっとしたことで仲悪くなったりするし、悪口もいってる。
言葉に重みが感じられないって思うこと多々あるよ。あんた、あの人のことファミリアっていってなかった?て。。
言霊っていうような感覚はあまりないね。
その口にマンゴーでもつっこんでだまらせてやりたいと思う近所の人、いる!
どこもご近所づきあいは大変ですなー。
でも、一応笑顔でわかれたからわだかまりは表面上解消されたのかしら??
azavalaさんへ
> ひえー。すごい迫力とセリフの数々。。。Keikoさんご夫婦もその家族の一員なんですね。v-11
> (お気の毒としか言い様がありません。)

ほんとにすごいです。話を理解するのに必死で「あのー」なんて口を挟んでいる間もありません。
一応「家族」には入ってるようですが、本心はどうだか(苦笑)
とにかく日本人的感覚では、この会議には到底ついていけませんねー。
お涼ちゃんへ
> 確かに、ペルー人は気軽にアミーゴとかファミリア(みたいなもの)だというけど、ちょっとしたことで仲悪くなったりするし、悪口もいってる。
> 言葉に重みが感じられないって思うこと多々あるよ。あんた、あの人のことファミリアっていってなかった?て。。
> 言霊っていうような感覚はあまりないね。

うん、全然ないねー。思いつきで話す人が多い。よく考えずにしゃべるから、「うそつき!」ってこっちが思ってしまうこともしばしば。
悪気はないんだけどね。基本的にみんないい人だし。
もう少し自分の言動に責任を持って欲しいんだけどね。

> その口にマンゴーでもつっこんでだまらせてやりたいと思う近所の人、いる!
> どこもご近所づきあいは大変ですなー。
> でも、一応笑顔でわかれたからわだかまりは表面上解消されたのかしら??

あはは、なぜマンゴー?確かにそれくらい入りそうだけど(笑)
一応笑顔で終わったようです。というか誰も何もその後そこには触れていないような。
しかし新しい管理人シルビアは、まだ議事録も配ってません。
ま、そんなことは絶対しない人だとは思うけど、一応「新任」なんだしねぇ?
しばらくは様子をみるだけですな。怖い、怖い(笑)
No title
本人の前で 嫌いといえるなんて うらやましいっちゃうらやましい気がします。
あとくされないのか不思議だけど・・・  でも私だったら嫌いな人間とチューするのはもちろん ハグもやだな・・。
日本人的感覚とはやっぱ違いますね・・・。
でも 南米では 比較的ペルー人はおとなしいと聞きますが、果たして・・・?
そうそう うちも住人同士で仲の悪いがあるみたいでよく 揉めてるようですよ。
よくあることなんでしょうか・・・?
すみ~おさんへ
> 本人の前で 嫌いといえるなんて うらやましいっちゃうらやましい気がします。
> あとくされないのか不思議だけど・・・  でも私だったら嫌いな人間とチューするのはもちろん ハグもやだな・・。
> 日本人的感覚とはやっぱ違いますね・・・。

ですねぇ、私も目の前で「あんた、嫌い」って言われたら、もう次から笑えないと思うんだけど
彼女たちはそれでもちゃんと挨拶もするし、すごいなと思います。

> でも 南米では 比較的ペルー人はおとなしいと聞きますが、果たして・・・?
> そうそう うちも住人同士で仲の悪いがあるみたいでよく 揉めてるようですよ。
> よくあることなんでしょうか・・・?

みんな個人主義ですからねー。合う合わないがはっきりしているのでしょう。
騒音問題とかもあるし… でも自分が出す音は平気なんだよねー(苦笑)
どこでも多かれ少なかれあるのでしょうが、うちみたいに小さなアパートでやられると辛いですね。
というか、普通に生活すれば起こらない問題ばっかなんですが…(涙)
No title
すごすぎる~~~~。
文章がまた面白すぎて、ハマッてしまった。そうそう、、ホントそう!!!!
彼ら(彼女ら)は自分がうそつきなんて、ぜ~~~んぜん思って無い!!正直に言うことが一番、とか、、。うそをつくのは宗教上よろしくないとか、、。

は~~~~ぁ??????

180度違うことを3分後に言っても、ウソじゃないんですか??と言いたいですよね。

お疲れ様でした。

その、、「ぎゃ~~~ぎゃ~~揉める」という件(くだり)が、、
目に見えるようで楽しかった!!!
ジジベルさんへ
> すごすぎる~~~~。
> 文章がまた面白すぎて、ハマッてしまった。そうそう、、ホントそう!!!!
> 彼ら(彼女ら)は自分がうそつきなんて、ぜ~~~んぜん思って無い!!正直に言うことが一番、とか、、。うそをつくのは宗教上よろしくないとか、、。
> は~~~~ぁ??????
> 180度違うことを3分後に言っても、ウソじゃないんですか??と言いたいですよね。
> お疲れ様でした。

お久しぶりです!お元気ですか?
そうそう、思うことを素直にしゃべってくれるので分かりやすくていいですが、
しかし強烈なのには、変わりありません。

> その、、「ぎゃ~~~ぎゃ~~揉める」という件(くだり)が、、
> 目に見えるようで楽しかった!!!

あはは、リマ在住時にそういう経験もおありでしたか?
普段はとてもいい人たちなので、その変貌振りに驚かされるばかりです(苦笑)
こわすぎです。
こんにちは。
あまりの恐さに思わずコメントさせて頂きました。(笑)

2度目のコメントです。
(前回は春うららという名前でした)

そこまで面と向かって、悪口言えるのってすごいですね。
それでまず驚き、

その後、チューしてハグしたところで、ひっくり返りました。

言いたいこと言い合った後は、ほんとにすっきりしたのか、
それとも、腹の中で黒いものがうずまいているけれど、
大人な態度を示したのか、どっちなんでしょう??

どっちにしろ恐いです。(笑)
うえ~んこわいよぅぅう!!
そんな………v-12
インドネシアの愛憎ドロドロソープオペラやあるまいに
(て、アレはあまりの白々しさに笑えちゃうのが難点ですなv-8
ワタシだったら、その場に居合わせただけで
胃に穴が空いちゃいそうv-404
う~んしかしそんだけ腹ん中のモノをあらいざらい
ブチまけられるのはうらやましいかも…

ペルー人の爪の垢でも煎じて飲むか(ウソ!)v-8
ratenokanさんへ
> こんにちは。
> あまりの恐さに思わずコメントさせて頂きました。(笑)
> 2度目のコメントです。
> (前回は春うららという名前でした)

まあ、お久しぶりです!って随分名前のイメージが変わりましたねぇ(笑)
お元気でしたか?

> そこまで面と向かって、悪口言えるのってすごいですね。
> それでまず驚き、
> その後、チューしてハグしたところで、ひっくり返りました。

本当に本当に。もちろん一瞬微妙な間はありましたよ。でもハグしないのはやっぱりあり得ないとでも思ったのでしょうか。
ちゃんとチューって。チューのつもりが噛み付かれたら怖いですよね(爆)

> 言いたいこと言い合った後は、ほんとにすっきりしたのか、
> それとも、腹の中で黒いものがうずまいているけれど、
> 大人な態度を示したのか、どっちなんでしょう??
> どっちにしろ恐いです。(笑)

いや、たぶんまだいっぱい思ってることがあると思います。
でも大人というかなんというか。まあ小さなアパートですしねぇ。
表面だけでも取り繕ってくれるところは、えらいなって思います。
時間が解決してくれるかなぁ… 次回が恐ろしいですね×
ちちゃさんへ
> そんな………v-12
> インドネシアの愛憎ドロドロソープオペラやあるまいに
> (て、アレはあまりの白々しさに笑えちゃうのが難点ですなv-8
> ワタシだったら、その場に居合わせただけで
> 胃に穴が空いちゃいそうv-404

ある程度予想していたので最初はまあ仕方がないなと見ていたけど、
さすがにカルメラのあのセリフには驚いたよー。
っていうか、彼女本当に心臓悪いんだよね。自分でそんな危険な状態にするなー!と言いたい(苦笑)

> う~んしかしそんだけ腹ん中のモノをあらいざらい
> ブチまけられるのはうらやましいかも…
> ペルー人の爪の垢でも煎じて飲むか(ウソ!)v-8

いや、飲まなくていいよー!(苦笑)
それよりみんな、大人になればいいのにね。
普通にやれば問題ないようなことを普通にやらないから…
また次回があったら、ご報告します(笑)
No title
>まあ、お久しぶりです!って随分名前のイメージが変わりましたねぇ(笑)


(笑)そう言われればえらい違いですね。

>お元気でしたか?

お陰様で元気にしてました。ブログはいつもいつも拝見してますが、なかなかコメントを書く勇気がなくって(笑)また、遊びに来ますね♪
ratenokanさんへ
> (笑)そう言われればえらい違いですね。

okanって… 関西ご出身ですか?懐かしい響きだわ(笑)

> お陰様で元気にしてました。ブログはいつもいつも拝見してますが、なかなかコメントを書く勇気がなくって(笑)また、遊びに来ますね♪

いつも見てくださっていて、ありがとうございます!
コメントもぜひぜひ♪反応がないと寂しいですし(苦笑)
これからもよろしくお願いしま~す♪♪

管理者にだけ表示する