また無駄な日々を・・・

2010年05月20日
靴の修理屋に行った。
この修理屋、以前もブログで取りあげた店である。
「なんでまたわざわざそこに?」と思うだろう。
でもどうせお米は定期的に買いに行くし、
中敷事件はあったけど、でもちゃんと修理してくれたし・・・



ところが。
せっかく修理して新しく付け替えてもらった踵の一部分が、ぽこっと取れてしまった。
踵が磨り減ってるからといってその一部分だけを切り取り、
新しいパーツをブロックのように嵌めこんで直してもらったんだけど、
それがぽこっと取れて、いつのまにか無くなっていたのだ。



やっぱりペルーー!
どんなにちゃんと修理したように見えても接着が甘い、ツメが甘い。
もうあの店に出すはよそう、遠いし面倒だ。
と思って、他の店をあたってみた。



するとどこも修理できるというが、これと同じような踵にはできないという。
登山靴なので踵は平らではなく、滑り止めの溝が入っている。
なのに、ビジネスシューズの踵みたいに平らなものしかない、と。
それじゃダメよね。変じゃん、登山靴なのに。
他にも聞いてみたがすごく高かったり、踵だけでなく全部張り替えろと言ったりで
なんだかなーという感じだった。



それで仕方なく、最初の店に持って行った。
「セニョール!前修理してもらったのに、すぐ壊れたじゃない!」
こっちの文句など聞いちゃあいない。
へらへらと笑いながら、チェックしてくれたおやじ。
しかし、ちゃんと登山靴らしい踵に修理できるという。
まあいっか、仕方がないな。



「2回目なんだからマケてよ」というと、思いのほか安くしてくれた。
ということは前回はぼられていたのかとも思ったが、まあよしとした。
そして何故か先にお金を払ってしまった。
あーあ、馬鹿だな。ペルーじゃ先にお金を払っちゃいけないのに。
でもちゃんとレシートは貰ったから、大丈夫だろう。
土曜日に出したが「来週の月曜日にはできるよ」と言う。しかし、当てにならない。
数日遅れて金曜日、買い物ついでに取りに行った。



そしたら。やっぱり出来てなかった。
って、おい、もう1週間だぞ?
やっぱり先にお代を払っちゃったから、後回しにされたのかな。
あーあ、ペルーっていつもそう。
先に払っちゃいけないって知ってたのになー。あーあ。
「セニョリータ、電話してから来てよ。」
前回もそう言われたな。私が学習してないってことか。



また「来週の月曜日にはできてるよ」と言われたが、やっぱり当てにならん。
数日遅れてレシートにある電話番号に電話してみた。



でない。
何度電話してもでない。
出ろよーーーっっ おやじーっっっ!!




なので仕方なく、また靴屋まで行く。
いったいこの靴屋に何度足を運んでいるのか。
運動と思えばいいが、しかし何をやってんだか、私。



靴屋に行き、おやじに「電話出ないじゃない!」と文句言うと、
「あ、その番号、間違ってるんだ」と。
おーーーーーーーいっっっっっ!!!



しかもまたまた出来てなかった。
もしかしたらこの人、私の靴を失くしたのかもしれない。
いや、もしかしたら修理して、誰かに売ったかも。
だって日本で買った上等な靴、ペルーで売ったらそれなりに儲かるだろう。
レシートには「Cancelado/支払い済み」のハンコを押されてしまっている。
「そんなものは、もうここにはない」とか言われたらどうしよう!!



人間、人を疑りだすときりがない。
おやじがどんどん泥棒に見えてきた。くそおやじっ!
「明日絶対いるの、絶対いるんだから修理してよ!」というと
「おーい、明日は母の日だぜ?母の日はダメだよ」
「えっ?明日は休みなの?」
「いや、店はやってるけど、でも母の日だよ」



きーーーーーっっっ!!!マザコン・ラテンオトコーーーーーっっっ!!!



ぷりぷりしながら帰った私、翌日の母の日におやじの携帯に電話した。
「セニョリータ、まだ出来てないよ。明日ね」
「何言ってるの!今日必要だって言ったでしょ?今から取りに行くからね!」
「ダメだよ、今日はできないよ。母の日だよ?」
「どうしてよー???」
・・・ ぶちっ。 電話切りやがった。



その後は何度電話しても出ない。
私の携帯番号を控えちゃったのね。「この番号はアンタッチャブル」とか思ってんだろう。
電話出ろよ、まったく!なんで切るんだーーーっっっ!!!



そして翌週はバランカへ。
ああ、これでまた1週間は行けない。
って、本当に私の靴はまだあるんだろうか?
あー、靴、靴、靴~!!!



そしてそして。
今日、店に行く前に電話してみた。
・・・出ない。くそっ。



なので今日は修理してようがいまいが、私の靴を取り戻す気で店に行った。
もし修理できてなかったら、支払った代金も払い戻してもらわなきゃいけない。
でも一度払ったものは、ペルー人、何が何でも返してこない場合が多い。
こうなったら店の他の靴、盗んでやる。
私の靴と代金を返さなかったら、その辺の修理中の靴を手当たり次第持って帰ってやる!!!!




たぶん鬼のような顔をしていただろう。
行きかう人も、道を譲ってくれる勢いだった。
鼻息荒く店に行ったが、しかしおやじがいない。
代わりに若い店員さんが、「オラ、セニョリータ!」とにこやかに声を掛けてくれた。



くっ!そんな笑顔には騙されんぞ!
靴がなかったら、お前にだって噛み付いてやる!!




しかし、彼は山のように積まれた靴の中からちゃんと私の靴を出してきて、
「お金はもう払ったよね?」と聞いて、ぽんと渡してくれた。



あれ?終わり?



こうしてほぼ1ヶ月ぶりに手元に靴が戻ってきた。
なんかすっごく無駄なことをしている・・・





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
それは大変でした。
いやー。こういう所はまだ変わりませんね。靴や時計修理屋、大工さんはペルー国要注意人物トップ10に入りますね。でも、笑ってしまいました。ごめんなさい。でも同じような経験一杯してます。
あーあ
あーあ!
あーあ!
あ~あ~(笑)

やっちまったなぁ~。先に払っちゃ負けだよ、セニョリータ!(笑)

気になるのが仕上げ。ちゃんと出来てた?靴底の代わりにダンボールが貼られてなかった?(笑)

日本から持って行った物を直すのは勇気いるよねー。でも、だからと言って自分では直せないしねぇ・・。

よく最後まで頑張りました!君は偉いっ。

この日記を読んでる途中、「もしかしてオッちゃんがレシートに書いたcanceladoは、支払い済みではなく・・・この仕事はもうやらん、キャンセルだ~っ!と言う意味のcanceladoだったのでは?」と、冷や汗かいちゃったよ。
でも、最後はちゃんとしてくれたのね。よかった、よかった。

次回、またここに行く?3度目の正直・・・???



ホント、気の毒だけど。。。
声出して笑っちゃいました。ゴメンナサイ
私が住んでるヘススマリアに割と何でも直してくれて信頼出来る靴屋さんがありますよ。
いつもお客さんで大混雑してるけど。
ウチの旦那もお気に入りのadidasのトレッキングブーツと犬にかじられたかわいそうなリーボックのスニーカーを直しました。
大体午前中に持ってって、翌日の夕方6時くらいに出来てますね。
現在、つわり真っ最中で毎日大変です。
早くおさまるのを祈る日々です=3
今日は今日で午後2時からアパート断水だし。。。配水管が壊れたとか。
いつ直ることやら。。。トホホ
azavalaさんへ
> いやー。こういう所はまだ変わりませんね。靴や時計修理屋、大工さんはペルー国要注意人物トップ10に入りますね。でも、笑ってしまいました。ごめんなさい。でも同じような経験一杯してます。

本当に何度もやってる自分が情けなくなりますねー(苦笑)
今回の仕上がりは・・・
これまたなんか微妙に底の高さが違うんですけど、見た目はちゃんとなってました。
もうすごく古い靴で、でも底以外は全然問題ないので、どうしてもねー。
買い替えなどせず修理して使い続けるペルー人の気持ちはよく分かりますが(笑)
Eさんへ
> あーあ!
> あーあ!
> あ~あ~(笑)
> やっちまったなぁ~。先に払っちゃ負けだよ、セニョリータ!(笑)

なんでそんなに笑ってるんですか?もうっ!ほんと大変だったんですから!(爆)

> 気になるのが仕上げ。ちゃんと出来てた?靴底の代わりにダンボールが貼られてなかった?(笑)

見た目はちゃんとなってました。でも底の高さが微妙に違います。
なんで?と思うけどもう突っ込むのも面倒で…

> 日本から持って行った物を直すのは勇気いるよねー。でも、だからと言って自分では直せないしねぇ・・。
> よく最後まで頑張りました!君は偉いっ。

いやもう、ここにいると修理して使い続けるのがあまりに普通だから、
買い換えるって発想がもうないんですよね。
すごくエコですよね(笑) 全然似合わないけど。

> この日記を読んでる途中、「もしかしてオッちゃんがレシートに書いたcanceladoは、支払い済みではなく・・・この仕事はもうやらん、キャンセルだ~っ!と言う意味のcanceladoだったのでは?」と、冷や汗かいちゃったよ。
> でも、最後はちゃんとしてくれたのね。よかった、よかった。
> 次回、またここに行く?3度目の正直・・・???

いや、例えば「ほら、もう渡したじゃないか。だからcanceladoってハンコを押したんだろう?」ってしらばっくれたらどうしようって。
しかし靴修理、安いじゃないですか?ぼろい靴も多いだろうけど、中にはいいものを持ってくる人もいる。
そしたらそういう靴を直してわずかな金より、盗んだほうが早いだろうなって思うんですよね。
えっ?私の心がもう汚い?…かも(苦笑)
とりあえず、当分行きたくないです。
tommyさんへ
> 声出して笑っちゃいました。ゴメンナサイ
> 私が住んでるヘススマリアに割と何でも直してくれて信頼出来る靴屋さんがありますよ。
> いつもお客さんで大混雑してるけど。
> ウチの旦那もお気に入りのadidasのトレッキングブーツと犬にかじられたかわいそうなリーボックのスニーカーを直しました。
> 大体午前中に持ってって、翌日の夕方6時くらいに出来てますね。

おー!いいな!そのお店!
って、ヘススマリアですか。ちょーっと遠いですよね、くすん。
しかし午前中に持っていって翌日夕方仕上げなんて、日本のクリーニング屋並ですね。
そんなスピードサービスができる店があるって、それだけでも感動!

> 現在、つわり真っ最中で毎日大変です。
> 早くおさまるのを祈る日々です=3
> 今日は今日で午後2時からアパート断水だし。。。配水管が壊れたとか。
> いつ直ることやら。。。トホホ

ありゃ、断水… 水なしはきついですねー。
つわり、大丈夫ですか?結構続いているようですね。
でもそういう時期を越したら、またぐぐっと食欲が湧いたりするって聞きますし、頑張って!
またバザーでお会いできたらいいですねー。
あらなつかしや
ひさびさにkeikoさんの「吼え」を聞いたようなv-8
…しかしエラいなぁ。
ワタシだったら早々に(もうえわv-359)とケツまくっちゃってたかもv-12

日本じゃ最近、靴も電化製品も高くなってね…修理するとなると。
家電なんか持ち込むだけ、治らなくても手付けもってかれますのよv-399

エコだなんだって世の中にあって(これっていかがなものか)と思いますね……v-390
No title
わたしのめがねのねじを直してくれるとこ知りませんか~
あと 今日 娘ががっこから帰ってきて言った言葉
『ママ めがねのレンズに傷つけちゃったから 直してくれる~?』に キレましたよv-76
何でも直すお国=ペルー・・絶対 どこかに私のめがねを直す、スーパーセニョールがいるはずだ!!と思います(いや 直してくれるなら せにょーらでもセニョリータでもかまいませんが・・)
でも 私も この文章には笑ってしまいました・・・。
お金返してもらえるかって思うと 心配だったですよね・・・。
お察しします。  だってここはペルーですもん
眼鏡修理 すみ~おさんへ
家の子どもも眼鏡を壊した事が
2度程ありまして、1度目はメルカドの眼鏡屋さんに相談したら、なんと、中古の眼鏡の部品(耳にひっかける部分)を取り出し、子どもの眼鏡につけてくれました。修理代は3ソルくらいで安かったけど、とても変な眼鏡に大変身でした。2度目は眼鏡を作った所に頼んだら、無料でやってくれました。眼鏡屋さんに相談したら、たぶんやってもらえると思います。
でも取りに行った時、なかなか見つからなくて、冷や汗かきました。ちゃんとした店でもこういう体験ができますよ。
ちちゃさんへ
> ひさびさにkeikoさんの「吼え」を聞いたようなv-8
> …しかしエラいなぁ。
> ワタシだったら早々に(もうえわv-359)とケツまくっちゃってたかもv-12

あは、そうかなぁ?いつも家では吼えまくりよ。
まあでもね、「ライター」としている時は大人しく大人しく…(笑)

> 日本じゃ最近、靴も電化製品も高くなってね…修理するとなると。
> 家電なんか持ち込むだけ、治らなくても手付けもってかれますのよv-399
> エコだなんだって世の中にあって(これっていかがなものか)と思いますね……v-390

日本はさ、絶対企業側の論理が優先されているんだよ。
流行だって、どんどん買い替えさせるためってのがあるでしょ。修理なんかするより新品買って欲しいわけだし。
こっちは… 新品高いんだもーん(笑) でも時間は有り余ってるからね♪
すみ~おさんへ
> わたしのめがねのねじを直してくれるとこ知りませんか~
> あと 今日 娘ががっこから帰ってきて言った言葉
> 『ママ めがねのレンズに傷つけちゃったから 直してくれる~?』に キレましたよv-76

ありゃりゃ、レンズの傷はねー、どこでも直らないでしょ?
娘ちゃん、そりゃ無理ですわ(苦笑)

めがねのネジって、細いマイナスドライバーで直せる?
メガネ用(というかメガネや時計などの細かいもの用)のドライバーは持ってるよ。
ただネジを締めたりするだけなら、これでできると思うけど…
普通のメガネ屋さんでは直せなかった?

> 何でも直すお国=ペルー・・絶対 どこかに私のめがねを直す、スーパーセニョールがいるはずだ!!と思います(いや 直してくれるなら せにょーらでもセニョリータでもかまいませんが・・)
> でも 私も この文章には笑ってしまいました・・・。
> お金返してもらえるかって思うと 心配だったですよね・・・。
> お察しします。  だってここはペルーですもん

そうそう、お金もだし、靴もだし。
だって、修理代すっごく安かったのよ。あんなに安い手間賃だったら、靴を盗んだほうが早いでしょう?
でもまあ一応プロでしたね。店も構えていることだし、逃げられはしないだろうけど。
普通に何でも疑ってます。最終的な結果が出るまでペルーは信用なりませんわ(笑)
azavalaさんへ
> 家の子どもも眼鏡を壊した事が
> 2度程ありまして、1度目はメルカドの眼鏡屋さんに相談したら、なんと、中古の眼鏡の部品(耳にひっかける部分)を取り出し、子どもの眼鏡につけてくれました。修理代は3ソルくらいで安かったけど、とても変な眼鏡に大変身でした。2度目は眼鏡を作った所に頼んだら、無料でやってくれました。眼鏡屋さんに相談したら、たぶんやってもらえると思います。
> でも取りに行った時、なかなか見つからなくて、冷や汗かきました。ちゃんとした店でもこういう体験ができますよ。

あはは、そうそう、ちゃんとした店でもそういう体験っていっぱいですよね。
でもとりあえず普通の眼鏡屋さんで聞いてみたらどうでしょう?
なんちゃって、なくせに、案外上手に直してくれることもありますしねー!
そうか!
なんで新しいものを買わないのか?けろっぱーずさんの生活で分かった!
修理やさんが安くでしてくれるからだよね?
日本なんか修理代高いもん。そのうえ修理代より安い靴とか服とかいっぱいあるのよ!
買うほうがいいか?<エコじゃないけど・・・っていうのがまかり通るのがわかるよね(><)

あ~~、日本、ペルー。う~ん、日本、ペルー・・・
とだいさんへ
> なんで新しいものを買わないのか?けろっぱーずさんの生活で分かった!
> 修理やさんが安くでしてくれるからだよね?
> 日本なんか修理代高いもん。そのうえ修理代より安い靴とか服とかいっぱいあるのよ!
> 買うほうがいいか?<エコじゃないけど・・・っていうのがまかり通るのがわかるよね(><)
> あ~~、日本、ペルー。う~ん、日本、ペルー・・・

修理代が安いというのもありますが、基本的に物が欲しいとは思わないのですよ。一つあればいいと思うので。
自分の身体は一つ、顔も一つ、1日に使う数や量は決まっている。それ以上は不要。それだです。

ただ日本だと修理するより買うほうが安い場合も多いから、ってのはよく分かります。
あの偶然の出会いはこのような壮絶?なやりとりの末に靴を取り戻した帰りだったのね。。なんとなく疲れた感じだったのはそのせいだったか!おつかれさまでした。
あのメルカドの靴屋は私も苦い経験があるのでもうつかってませぬ。
修理代は安いけど、恥ずかしくて使えないような仕上がりとかすぐまた壊れるとか。。安くていい腕の修理屋をみつけるの、苦労するよね~。
この前は、洋裁店で服をなおしてもらったらさ、なんか虫がくっついてきたみたいでくわれたし。
修理屋さん全般にいえることだけど。。客からの依頼品をあつかうときはもうすこし丁寧に。。綺麗な手でさわってくれー!と思うよ。。みんな手がまっくろなだもーー手垢だらけ。。涙。
またいい修理屋があったら、お互い情報交換しあいましょう。。
お涼ちゃんへ
> あの偶然の出会いはこのような壮絶?なやりとりの末に靴を取り戻した帰りだったのね。。なんとなく疲れた感じだったのはそのせいだったか!おつかれさまでした。

そうそう、だから疲れていたのさ(苦笑) というか気が抜けていた…

> あのメルカドの靴屋は私も苦い経験があるのでもうつかってませぬ。
> 修理代は安いけど、恥ずかしくて使えないような仕上がりとかすぐまた壊れるとか。。安くていい腕の修理屋をみつけるの、苦労するよね~。
> この前は、洋裁店で服をなおしてもらったらさ、なんか虫がくっついてきたみたいでくわれたし。

ぎゃ~!虫?それは最悪。もう着れなくなっちゃった?目立たないところ?
本当にいいお店ってのは難しいよね。
親切丁寧安心確実、なら少々高くてもいいけど、高いからといって安心できないから困るのよね。

> 修理屋さん全般にいえることだけど。。客からの依頼品をあつかうときはもうすこし丁寧に。。綺麗な手でさわってくれー!と思うよ。。みんな手がまっくろなだもーー手垢だらけ。。涙。
> またいい修理屋があったら、お互い情報交換しあいましょう。。

はい、よろしくです。
できるだけ修理せずに済むよう丁寧に使うってのが、ある意味最良の方法かもしれないけどね~(笑)
眼鏡のネジ
横から失礼・・・

リマに住んでいた時、娘の眼鏡のネジが無くなったので、眼鏡屋に行ったら、無料で新しいネジをつけてくれました。それにはビックリしてこけそうになりました(笑)。
ちなみに店はジョッキープラザの2階。しかも、眼鏡をそこで買ったわけでも無く・・・!ペルーにこんなサービスが存在するなんて奇跡だ!と、思ったのを思い出しました。
まだやってるかどうかは分かりませんけど・・・。ご参考までに♪
Eさんへ
> 横から失礼・・・

いえいえ、前からでも横からでも♪

> リマに住んでいた時、娘の眼鏡のネジが無くなったので、眼鏡屋に行ったら、無料で新しいネジをつけてくれました。それにはビックリしてこけそうになりました(笑)。
> ちなみに店はジョッキープラザの2階。しかも、眼鏡をそこで買ったわけでも無く・・・!ペルーにこんなサービスが存在するなんて奇跡だ!と、思ったのを思い出しました。
> まだやってるかどうかは分かりませんけど・・・。ご参考までに♪

へぇ!すごい!なんていい眼鏡屋さんでしょう!
ペルーってたまに「へっ?いいの?」って思うくらい、普通のサービスをしてくれることがありますよね(普通ってどういうことかしら/苦笑)
滅多にそういうことがない国だから、嬉しさ倍増、感激もひとしお。
本当にたまーにしかないし(笑) まあだからいいのかもしれませんけどね~♪

管理者にだけ表示する