甘くない砂糖

2010年04月30日
ここ最近、ペルーでの砂糖の値段が上がっている。
友人も今年に入ってからずっと「砂糖が高い。」と言っていた。
砂糖をほとんど使わない私は、あまり気にしたことがなかったが、
彼は仕事柄十キロ単位で砂糖を買うので、ほんのわずかな値上がりにも敏感なのだろう。



砂糖の価格高騰は、ペルーにとっては大問題だ。
4月27日、ペルー政府が「砂糖の非常事態宣言」を出した。
国内での価格高騰と品薄のため、6~7月くらいまでの輸出を禁止し
価格の安定をはかるという。



しかしあんなにサトウキビ畑があるのになんで品薄になっちゃうの?
ペルー人が砂糖を使い過ぎるから?(笑)



コーヒーを飲む時にスプーン2~3杯は当たり前、
甘いケーキも大好きだし、とにかくたくさん使う。
日本人だったら即、糖尿病だ。
遺伝子構造が違うのだろうけど、
カフェで小さなカップにたっぷり砂糖を入れるペルー人を見ると
「血糖値上がってるぞ~」と声をかけたくなる。



しかし友人は「砂糖の味が薄いから仕方がない」という。
いわく、昔より砂糖が甘くないのだとか。
精製時に何かを混ぜて砂糖の量を増やしているため、
昔なら2杯で済むところが、3杯4杯入れないと甘味を感じないと言う。

↑個人の意見です。裏は取ってません。



甘くない砂糖ってあるの?
いや、これについては、私も同感だ。



レシピ通りに調味料を量っても、
どうも「あれ?甘味が足りないな」と思うことがしばしばある。
醤油 大2、 砂糖 大1、 酒 大1…と基本の割合で作っていても、
いつも途中で砂糖を足してしまう。
私の味覚が、ペルー化しただけかもしれないけど(苦笑)



ペルー在住の皆さんは、どう思います?
砂糖の甘味、日本のより薄くないですか??





★おまけ★
いつもペルーのおもしろ家情報をご紹介しているアサヒコムの「世界のウチ」
や~っと「コラムニスト紹介」に載せてもらえました~♪
くぅぅ~っ うれち~っ♪





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
No title
レユニオン島でも砂糖を作っていますが、こちらでは砂糖の値段ってあがっているのかな?
家庭で使う砂糖の量ってたいしたものじゃないですね、毎日お菓子を作るのなら、いざ知らず・・。
砂糖の甘みがなくなっている、というのもしりませんでした。
日本は真っ白な漂白したお砂糖を使いますが、さすがにレユニオン島、生産地のこちらでは漂白したのはほとんど使われず、茶色っぽい砂糖を使いますが、ペルーはどうですか?
あれ?
昨日の夜中にコメント入れたつもりがちゃんとできていなかったみたい。私も茶色い砂糖を多く使うので
甘みが少なくなっているというのは
気がつきませんでした。
昨日Veaで買い物した時は白砂糖の方が安くなっていたのでそちらをしばらくぶりに買いました。試してみますね。ペルーに来た頃、甥っ子にお茶を入れてあげて、砂糖はいくつ入れるのって聞いたら
5って答えたので、びっくりしたことを思い出しました。
キョーフの甘いもの好き。。
昔贅沢品だった…名残りなのか、
東北では数々おとろしい甘さに絶句しましたぇ。

みたらしかぃ?!ちゅぐらい甘~いタレの焼き肉、
づんだ餡のかかった焼き魚
(いらんことせなんだら食べられるのにっ)

デミタスにどろっどろになるぐらい砂糖投入、とか…
欧州方面でも、甘いモンはとことん甘いみたいね
(ううう)
しかし大事なものが高いのは困ったもんだ。
今日本はキャベツが高くてさ~お好み焼きなんて、
ウチじゃでき~ん
(そもそも面倒だからしないけどね 笑)

ところでっ!
ナニあの「コラムニスト紹介」の写真?!
どこのマダムかと思いましたがな(笑)
Mimiさんへ
> レユニオン島でも砂糖を作っていますが、こちらでは砂糖の値段ってあがっているのかな?
> 家庭で使う砂糖の量ってたいしたものじゃないですね、毎日お菓子を作るのなら、いざ知らず・・。
> 砂糖の甘みがなくなっている、というのもしりませんでした。
> 日本は真っ白な漂白したお砂糖を使いますが、さすがにレユニオン島、生産地のこちらでは漂白したのはほとんど使われず、茶色っぽい砂糖を使いますが、ペルーはどうですか?

甘味がなくなっているというのはあくまでも個人的感想なので、どうぞ誤解なきよう(笑)
でもなぜかレシピよりちょっと多めに入れてしまうんですよねー。

ペルーでも精製した真白な砂糖と茶色いのとがあります。
私は茶色のを使っていますが、精製した白のほうが安いことが多いです。
本来手間が掛かっているはずなのになぜ… やっぱり混ぜもの?なんて思ったりしますけど(笑)
azavalaさんへ
> 昨日の夜中にコメント入れたつもりがちゃんとできていなかったみたい。私も茶色い砂糖を多く使うので
> 甘みが少なくなっているというのは
> 気がつきませんでした。

ありゃ、コメント消えちゃったんですかね。
私も茶色のを使っていますが、なんとなく…そう思ったりします。

> 昨日Veaで買い物した時は白砂糖の方が安くなっていたのでそちらをしばらくぶりに買いました。試してみますね。ペルーに来た頃、甥っ子にお茶を入れてあげて、砂糖はいくつ入れるのって聞いたら
> 5って答えたので、びっくりしたことを思い出しました。

あはは!5つ!それはつわものですね!
面白いのは砂糖の数って、カップの大きさ関係なくいつも同じって人が多いこと。
「いつも2杯だから、カップが小さくても2杯!」って感じじゃありません?
ああいう適当さ、見ていて面白いです(笑)
ちちゃさんへ
> 昔贅沢品だった…名残りなのか、
> 東北では数々おとろしい甘さに絶句しましたぇ。
> みたらしかぃ?!ちゅぐらい甘~いタレの焼き肉、
> づんだ餡のかかった焼き魚
> (いらんことせなんだら食べられるのにっ)
> デミタスにどろっどろになるぐらい砂糖投入、とか…
> 欧州方面でも、甘いモンはとことん甘いみたいね
> (ううう)

へっ?東北は甘いんかい?なんか漬物=塩っ辛いイメージだった。
あ、それは信州か?
で、なんで焼き魚にづんだ餡… 名古屋のあんこパスタ並に恐ろしいね(笑)
素材の味を楽しもうよ~!普通の味付けでいいんだよ~!と叫びたい今日この頃。

> しかし大事なものが高いのは困ったもんだ。
> 今日本はキャベツが高くてさ~お好み焼きなんて、
> ウチじゃでき~ん
> (そもそも面倒だからしないけどね 笑)

あ、分かる!「今日はこれが作りたい!」と思った時に、そのメイン材料が高いとがくっとなるね。
こっちも天候不順が続いたからか、葉物野菜は例年より高い気がする。
野菜食いだから、困るよね。まあもともとが安いけどさ。

> ところでっ!
> ナニあの「コラムニスト紹介」の写真?!
> どこのマダムかと思いましたがな(笑)

お~っほっほっほ!ま正面じゃないショットが気に入って、最近これを使ってますのよ♪
(正面だと… いや、しわとか色々目立つから/苦笑)
ちょっとは若く見えるかね~?うふっ♪
しかし横から見ると、鼻の低さが歴然だね(涙)
砂糖が
今日、Wongに午後8時頃行ったら、
Azucar Rubiaが5kg以外全部売り切れでした。やっぱり品薄なのかしら。白砂糖は若干甘さが少なくなっているかも。いつもの量の砂糖をレモネードに入れたけど、甘さがちょっと足りない感じ(私にはちょうど良い)って思いました。でも、絶対そうかと聞かれると自信ないですけどね。
azavalaさんへ
> 今日、Wongに午後8時頃行ったら、
> Azucar Rubiaが5kg以外全部売り切れでした。やっぱり品薄なのかしら。白砂糖は若干甘さが少なくなっているかも。いつもの量の砂糖をレモネードに入れたけど、甘さがちょっと足りない感じ(私にはちょうど良い)って思いました。でも、絶対そうかと聞かれると自信ないですけどね。

母の日前で何かと需要があったのでしょうか?TVで「値下げする」って言ってたから喜んでたんですが、blancoだけが割引で買いませんでした。
でも回りのペルー人は喜んで買ってましたよー。5kg入り(笑) 
私だったら2年は持ちますねー!

管理者にだけ表示する