あそびすと「冬 食のソナタ」

2010年03月13日
3月12日 あそびすと
asobist1_20100313012806.jpg



景品争奪戦に乗り遅れるな! アンデスの祭りユンサ



が掲載されました!



全然進んでいない母との旅行記ですが、
前回のクスコ旅行の続きが、あそびすとさんで上がってしまいました。
あっ!執筆した記事を読んで頂きたいからブログをサボっていた訳ではありませんよ(笑)
でもね、お仕事優先です。お許しを♪



ユンサは、この時期アンデスでよく行われるイベント。
前からずっと見てみたかったこの祭りに遭遇できたのは、大感激でした。



この祭り、アンデス地方だけでなく、実はリマ近郊でもよく行われているんだとか。
アンデスから仕事を求めて都会にやってきた人々が集まる区では、
こうした伝統的イベントが、日常的に行われているんですね。



でもそのことについて、
「あちこちで木を切り倒すこんな祭りは、環境破壊だ~!」
という意見もあるそうです。



祭りによく使われるユーカリの木は、切っても切ってもどんどん成長する強い木だし、
昔から続いている伝統行事を、環境破壊だとかなんとか言うのは
どうかと思うんですよね。



自分たちは牛や豚や羊を殺しまくってるのに、自分たちが食べない動物を食べる国に
「あんなに可愛い動物を殺すなんて信じられない!」とかいうの、
ばかじゃないか?って、いつも思うんです。
カンガルーだってすっごくかわいいのに、なんでクジラはダメなの?



あ、話がずれました。すみません。



言いたいことはですねぇ、



「お互いの文化や歴史をもっと理解しあいましょう。
 これだけ人間が増えちゃったら、やっぱり規制も必要だろうけど、
 自分たちの理論でなんでもかんでも批判するのはよしなさい。」



ってことですわ。



あ、やっぱりずれてる… では今日はこの辺で退散します(笑)





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
所変われば
お祭りの内容もいろいろですね~
それにしても、相変わらず皆さん飲んで騒いでのカルナバルは本当に楽しそう!
ペルーで本物を見学してみたいです♪
開始時間はあってないようですから長期戦覚悟で・・・(笑)
ひろりんさんへ
> お祭りの内容もいろいろですね~
> それにしても、相変わらず皆さん飲んで騒いでのカルナバルは本当に楽しそう!
> ペルーで本物を見学してみたいです♪
> 開始時間はあってないようですから長期戦覚悟で・・・(笑)

そうそう、長期戦覚悟でね(笑)
スケジュールというものが、有ってなきがごとくのペルーの祭り。
彼らにしたら、「何時から踊って、何時から切って」なんてのはナンセンスなんでしょうね~
人に見せるためじゃなくて、自分たちが一番楽しんでいるから、ご飯をゆっくり食べたかったら食べちゃうんだろうなって思います。
しかし残念!本当に切るところを見たかったんだけどな~!
またどこかで遭遇できることを願っています♪
ユンサ
ほんと、お互いの文化は尊重しあいたいですね~~。
オーストラリアでは、カンガルーを車で挽く事故が後を絶たないのに、なんのおとがめもなし。
クジラなんか、一杯魚食べちゃうので、絶対頭数制限が地球環境のためにも必要だと思う。

って私も話がずれたけど(苦笑)
ユンサって、結構「コワイ」感じのお祭りの印象を受けてしまいました。
結局木が切り倒されるときはわからなくて、景品が強奪されたような印象が・・・

う~ん、ペルーの無礼講祭りって感じなのかな?
とだいさんへ
> ほんと、お互いの文化は尊重しあいたいですね~~。
> オーストラリアでは、カンガルーを車で挽く事故が後を絶たないのに、なんのおとがめもなし。
> クジラなんか、一杯魚食べちゃうので、絶対頭数制限が地球環境のためにも必要だと思う。

奴らは自分たちが正義だーって思ってますもんね。なんとかしてくれって感じです。
でもいつもやられっぱなしで何もできない政府にも、腹が立つというか呆れるというか。
「話し合えばいつか分かってくれる」なんて思ってるのかな?まったくガキじゃあるまいし、です。

> って私も話がずれたけど(苦笑)
> ユンサって、結構「コワイ」感じのお祭りの印象を受けてしまいました。
> 結局木が切り倒されるときはわからなくて、景品が強奪されたような印象が・・・
> う~ん、ペルーの無礼講祭りって感じなのかな?

アンデスのお祭り、私はまだまだ深く知りませんが、飲んで騒いでの時は本当に無礼講で(苦笑)
しかも普段お酒などあまり飲まない人が多いから、酔っぱらうとタチ悪いです。。。
ユンサってみんなが童心に帰れる楽しいお祭りですよ!
輪になって踊ってる人々の姿は、なんだかとっても可愛らしかったです。
素敵!
ユンサ!素敵だね!
あれ、楽しそうだよね~。
色んなお祭りに参加して、慶子ちゃんすっごく楽しんでるね!
すごく伝わってくるよ!

クスコに行った時、ある人が『○○町でユンサやるからおいで!』と、誘ってくれて、行ったら・・・もう終わってた(汗)。何でも遅くなるのに、その日だけは早く始まったとか・・・この日記のおかげでちょっとだけ、ユンサを楽しんだ気分になれたわ。おおきにー♪
Eさんへ
> ユンサ!素敵だね!
> あれ、楽しそうだよね~。
> 色んなお祭りに参加して、慶子ちゃんすっごく楽しんでるね!
> すごく伝わってくるよ!

そうなんです!本当に偶然だったんですが、楽しかったですよ!
思わず母をおいて走ってしまいました(笑)

> クスコに行った時、ある人が『○○町でユンサやるからおいで!』と、誘ってくれて、行ったら・・・もう終わってた(汗)。何でも遅くなるのに、その日だけは早く始まったとか・・・この日記のおかげでちょっとだけ、ユンサを楽しんだ気分になれたわ。おおきにー♪

あちゃ~ でもペルーならありそうですよね(苦笑) 
いつも「何時から」って言って全然違うから始まる。たまーに早くてがっかりしたり。
今回私も最後まで見れなかったけど、いつか必ず!って思うと、
来年が楽しみです♪

管理者にだけ表示する