バランカにて

2010年03月05日
002_20100307120713.jpg
バランカで食べた
ある日のお昼ご飯。

ビビンバ、
ワカメたっぷりのスープ、
モチモチのパジョン(チヂミ)、
コリコリキムチ。


これがペルーだなんて
誰が思おうか?
もうリマで韓国料理屋に行かなくて
いいと思ったのでした。

Mちゃん、ありがと~!!


デジカメとパソコンは持って行ったのに、データを送るコードを忘れてしまったので、
本日改めてご紹介。



004_20100307120713.jpg
これが「お尻がきゅっと上がる果物、アグアヘ」
鱗のようなパリパリの皮を剥き、
このオレンジ色の果肉を食べる、もしくはジュースにする。
果肉の下にはすぐ種があって、使う部分はほんのちょっと。
正直、「もっと他に食べる物はあるだろう?」と思ってしまう
果物なのでした。




013_20100307120713.jpg
さて、こちらがバランカでハマってしまったお一人様サウナ。
1時間6ソーレス(180円ほど)、超お得であります。

利用の仕方は簡単。
まず服を脱いで、箱の中に入る。





015.jpg
箱に中にある木の椅子に座って、首を後ろのへこみにあてる。
衛生面を考え、
一応パンツは履いておいたほうがベターかと…。





016_20100307120712.jpgユーカリなどのハーブとお湯の入った鍋をガスコンロで熱し、
がんがんに沸かす。
するとハーブエキスを含んだ湯気がパイプを通って箱に送られるという、なんともシンプルな作り。

壁に立てかけてある蓋を首元までしっかり閉じ、蒸し焼きに。
熱くなったら蓋をずらして自分で調節。
バケツの水で、頭を冷やしたりもできる。




017.jpg
外からは覗けないように、でも中が暗くなり過ぎないように
微妙なころ合いに塗られた窓。

この明かりの差し込み具合が、何とも絶妙…
というか、もう少し丁寧にできんか?


終わったら水シャワーで汗を流す。
ひや~!さっぱり!



バランカでも一番人気のこのサウナ、結構繁盛していて、夕方行った時は何人もお客さんが来ていた。
これからバランカに行ったら、通うことになりそうです♪
(しかし冬の水シャワーには… 耐えられるかしらん???)





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
アグアヘ
アグアヘ・・・私ストイックな性格だから、「お尻がきゅってあがる!」効果があるなら、きっとがんばって食べるわ(笑)

このサウナ・・・韓国のよもぎ蒸しを何となく彷彿とさせますね。
そして価格の安いこと!
う~ん、やってみたい。

でも、サウナの後の水風呂(水シャワー)は、さすがにペルーの冬だと寒そうですね。
エクアドル(赤道直下の意味)の隣の国で、紫外線はとてつもなく強いのに、フンボルト海流と標高のおかげで、赤道に近いとは思えない気温ですものね~~。

あ~~、でもペルー行きたい。
うまそう・・・(韓国料理ね)
いや、その尻上げフルーツじゃない。
Mちゃんでしたっけ、あの羊羹を食べることになる予定だったのは…。忘れかけてたあの味…。

ところで、いつ遊べそう?(笑)
No title
ここがペルーとは思えない、キムチ、チヂミーv-119

このmちゃん
私が知ってるmちゃんでしょうか・・・?
私も行きたい!!!
サウナ、ここも一見の価値あり!!ですねー
サウナ
これ、絶対体験してみたい!!!
韓国料理のお店とは関係ないところですか?
それにしても、安いから何回でもいけそうですね。(笑)
とだいさんへ
> アグアヘ・・・私ストイックな性格だから、「お尻がきゅってあがる!」効果があるなら、きっとがんばって食べるわ(笑)

いやー、私はちょっと…(苦笑) でもジュースならまた試したいですね!

> このサウナ・・・韓国のよもぎ蒸しを何となく彷彿とさせますね。
> そして価格の安いこと!
> う~ん、やってみたい。
> でも、サウナの後の水風呂(水シャワー)は、さすがにペルーの冬だと寒そうですね。
> エクアドル(赤道直下の意味)の隣の国で、紫外線はとてつもなく強いのに、フンボルト海流と標高のおかげで、赤道に近いとは思えない気温ですものね~~。

そうですね。朝晩は冷えますし、さすがに水シャワーには慣れていないので、冬場は気になるところです。
でもサウナから上がった直後は本当に体が火照っているし、気持ちいいんですよ!
あの爽快感は、結構病みつきであります(笑)

> あ~~、でもペルー行きたい。

うふっ♪ぜひぜひ~♪
ヨーコさんへ
> いや、その尻上げフルーツじゃない。
> Mちゃんでしたっけ、あの羊羹を食べることになる予定だったのは…。忘れかけてたあの味…。

美味しかったよ~!本格的です。さすがです。
羊羹、お味はむむむ…だったけど、でもやっぱりいいものだから評価が難しいなぁ。

> ところで、いつ遊べそう?(笑)

別途ご連絡します~♪
せにょーらさんへ
> ここがペルーとは思えない、キムチ、チヂミーv-119

でしょ~!思えない思えない、ようこそ韓国へ!サイコー!!

> このmちゃん
> 私が知ってるmちゃんでしょうか・・・?
> 私も行きたい!!!
> サウナ、ここも一見の価値あり!!ですねー

おっと、たぶん違うmちゃんです。
(mのつく友達、たぶん5~6人はいるよ/笑)
このサウナもすごくお勧め。シンプルで無駄がない、分かりやすい作りがすごく好きです。
リマにもあるといいな~ってすごく思ってるんだけどな…
ひろりんさんへ
> これ、絶対体験してみたい!!!
> 韓国料理のお店とは関係ないところですか?
> それにしても、安いから何回でもいけそうですね。(笑)

さすが!ひろりんさんならそう言ってくれると思ってました!(笑)
台湾もきっとこういうのありますよね。シンプルでいいです。すっごく好き。
冬場だけお湯シャワーが出てほしいけど、それはバランカでは望むべきもなく…
自分がもっとペルー人化すれば、水でもなんでも大丈夫になると思うんですけどね(笑)

管理者にだけ表示する