日経エコマム「スペシャルリポート」

2010年02月27日
2月26日 日経エコマム スペシャルリポート




マチュピチュ集中豪雨 その後



が掲載されました!



もう日本では忘れられてしまった話でしょうか、マチュピチュ遺跡近辺での集中豪雨のこと。
でも、ちょうどあの後すぐにクスコを訪れた私にとっては、
他人事ではない、本当に身近な災害でした。



母と一緒に観光で回ったウルバンバ地区は、まだ泥に埋まったままの家がたくさんありました。
畑にも水が溢れ、トウモロコシが根こそぎ倒されていました。
道路に大きな水たまりができてしまい、渡れず、建物の塀によじ登っている人もいました。
遺跡や観光客のことばかりに話題が集中していましたが
一番の被害者は、地元の農民たちです。



現地で起こっていることの、ほんの一部に過ぎませんが、
ぜひペルーの現状をお伝えしたいと思い、執筆させて頂きました。



どうぞご覧くださいませ。





★お知らせ★

ラジオ FM802 SUPERFINE SUNDAY HORIBA GLOBAL TIMESに出演します♪
日本時間2月28日(日) 8:00~8:30 オンエア!
お聴き逃しなく!!





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
クスコ大好き人
クスコやマチュピチュはほんとうに観光で持っているから、今でも大変な生活を送っておられるんですね~~。
どうしてあげたらいいのか・・・(><)
お金があったなら、クスコへ行ってあげたいんだけど。まだペルー旅行は先の話だし・・・

地元住民の方々、また観光業の復興をお祈りいたします(-人-)
とだいさんへ
> クスコやマチュピチュはほんとうに観光で持っているから、今でも大変な生活を送っておられるんですね~~。
> どうしてあげたらいいのか・・・(><)
> お金があったなら、クスコへ行ってあげたいんだけど。まだペルー旅行は先の話だし・・・
> 地元住民の方々、また観光業の復興をお祈りいたします(-人-)

いえいえ!もともとその時期の予定していた人にはぜひと思いますが、わざわざというのは土台無理な話ですし(笑)
でもマチュピチュ以外にも本当にいいところはたくさんあるのだから、ペルー側ももっと努力すべき。
でないと、ほんとこうした災害の時に大きな痛手を被りますからね。
No title
ええー、802にでたのー。大阪時代はやはりよく聞いてました。定番ですよね。この前のタクナのときはありがとね、おかげでめちゃくちゃうまい昼飯にありつけました。明日旅のレポートブログに載せます!

管理者にだけ表示する