間違い電話が多すぎる。

2010年01月20日
ペルーでは、電話を掛けた時に自分から名乗る習慣がない。
電話して、しゃべりたい相手の名前を言って、いたらよし、いなきゃ仕方なし。



「マリア?」
電話を掛けたら、まず話したい相手の名前を言う。
受けた側も、自分がマリアならよし、違えば「今いません」「間違いです」と言う。



これが基本パターン。
しかし




問題は、とにかく間違い電話が多いことだ。
なんでそう数字に弱いのか?と思うが、ペルー人は番号を本当によく間違える。
私だって間違えないわけじゃなけど、たぶん一生でも数えられるくらいだよ。
間違えても「あ、間違えました。」で済めばいいけど、そうじゃないのがペルー。
自分が間違っている訳ない!という、困った自信に溢れた人がとにかく多いのだ。



「あのさー、○×▼☆、◎■○…」
電話に出た人が誰か確認せず、一方的に話し始める人。



「オラ!マリア?えっ、違うの?あんた誰?」
と、まるでこちらが不審人物のように問いかける人。



「マリアはどこに行ったの?」
いや、だからマリアの家じゃないし、マリアって知らないし。



「この番号は、以前はマリアのだったのよ。あんた、彼女の電話番号知らない?」
だからー。知らないってー。
とにかくその人知らないんだから、電話番号なんざ分かるわけないっしょ。



「えっ? あんた、いつからこの番号使ってるの?」
あんたに答える義務はないっ!



「… ガチャンッ!」
これは比較的少ないな。とにかくしゃべるのがペルー人だからね(笑)



「ごめんなさいね。」
はい、一番素直でよろしい。



電話を受けたほうも、必要がなければ名乗らない。
相手が口に出した名前が自分や家族のものならよし、知らない名前なら「間違いです」と言って切る。
だから私も名乗らない。「アロ?」と言って、相手の出方を待つ。
以前友達に「電話に出る時の声が、いつも不機嫌そうだ」と言われたことがあるけど、
とにかく間違い電話が多いからさ、そうなっちゃう訳。ごめんね(笑)



ちなみにうちに掛かってくる間違い電話で多いのは「ドクトール・ハラダ」「ペペ」
どうやらドクトール・ハラダという日系人のお医者さんがいるらしいのだが、
名前が一緒ってことでよく間違えられる。



「ぺぺ」ホセという男性名の愛称。
ホセ自体が有り触れた名前だから、間違える確立も高いのだろうか?
しかし、私が出ても「ペペ?」って聞くのは止めて欲しい。
いくら不機嫌そうな声でも、一応女って分かるでしょーーー???






関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
そうそう
わかるよーその気持ち。
いきなり話し始めるんだよね~
それで、まちがえてますよ。
ていうと、「あっそ。」みたいな感じでぶっつり切られるとちょっとムッとするわ、さすがに。
ちゃんと謝らなきゃねぇ。。
謝らないことあるよね、ココの人は。。
この前スーパーで後ろからすごい勢いでやってきたカートに足首を直撃されてそのおばちゃんの方をふ返ったら、「あなたが後ろにさがってきたのよ。」といわれた。
さがってないし!!
ひどいよねぇ。
礼節は大事よね。。

そうなんだ(@@;;
ペルーって謝らないのですね~~。
う~~ん、まるで中国人のようだ(@@;;
やっぱり大陸の人は、自分が非を認めたら負けみたいな気持があるのかな?

日本人は謝りすぎかもしれませんね~~(苦笑)
さらさんぶん?
だんぢり国、最近N●Tの「光回線に換えろ~」ちゅうのと訳の分かんない勧誘電話がv-363
遅い時間もおかまいなしv-359あまりにも多すぎて、家電には出られません…v-406
電話帳にも掲載してない番号なのに、なんでかけてくるかなv-359
ええ加減にせぇよホンマにv-359やわ…
あ、でもオレオレ詐欺はまだかかってこないけどねっv-397
No title
多分空き番号ができたら間髪いれずに次の人に割り当てるからかも。日本の場合は少しの期間保留するんじゃないかな。
生まれて初めて電話を引いた際、よく間違い電話がかかってきたけど、何故かみんな切迫した調子だった。後でその番号がもともと地元警察への直通番号だったことを知りました。
お涼ちゃんへ
> わかるよーその気持ち。
> いきなり話し始めるんだよね~
> それで、まちがえてますよ。
> ていうと、「あっそ。」みたいな感じでぶっつり切られるとちょっとムッとするわ、さすがに。
> ちゃんと謝らなきゃねぇ。。
> 謝らないことあるよね、ココの人は。。

うん、色んな言い訳はするけど、結局は謝ってないことが多いよね。
「謝ったら負け!」ってのが、何か遺伝子に組み込まれているのかもよ?

> この前スーパーで後ろからすごい勢いでやってきたカートに足首を直撃されてそのおばちゃんの方をふ返ったら、「あなたが後ろにさがってきたのよ。」といわれた。
> さがってないし!!
> ひどいよねぇ。
> 礼節は大事よね。。

うっ、そりゃひどい。
しかも足首直撃って、結構痛いんだよね~!くるぶしに当たったときなんざ、思いっきり痛い!
今度そのおばちゃんがいたら、同じことしてやればいいのに。ってやぶへびか、怖いよね。
まったく今朝も間違い電話からのスタートだったよ。そしてまたホセ。いやだいやだ。
とだいさんへ
> ペルーって謝らないのですね~~。
> う~~ん、まるで中国人のようだ(@@;;
> やっぱり大陸の人は、自分が非を認めたら負けみたいな気持があるのかな?

そうなんですよね、謝ったら負け、らしいです(苦笑)
保障賠償社会だからかなー。人間、謝罪一つで気持ちよく許せることも多いのにね。

> 日本人は謝りすぎかもしれませんね~~(苦笑)

あはは、確かに(苦笑) あと「ありがとう」も言いすぎ。
ちちゃさんへ
> だんぢり国、最近N●Tの「光回線に換えろ~」ちゅうのと訳の分かんない勧誘電話がv-363
> 遅い時間もおかまいなしv-359あまりにも多すぎて、家電には出られません…v-406
> 電話帳にも掲載してない番号なのに、なんでかけてくるかなv-359
> ええ加減にせぇよホンマにv-359やわ…
> あ、でもオレオレ詐欺はまだかかってこないけどねっv-397

へぇ!そりゃひどい!クレームしてもだめなの?
光回線うんぬんの営業の前に、値段さげてくれって感じよね(笑) そしたら考えてやってもいい?
朝一の間違い電話、夜遅くの営業電話。もう全部メールにしてくれー!(笑)
ちゃすきさんへ
> 多分空き番号ができたら間髪いれずに次の人に割り当てるからかも。日本の場合は少しの期間保留するんじゃないかな。
> 生まれて初めて電話を引いた際、よく間違い電話がかかってきたけど、何故かみんな切迫した調子だった。後でその番号がもともと地元警察への直通番号だったことを知りました。

まあ、そんなことが。だったら仕方がない…って、そんな訳にはいかないですよね。
私は一度間違い電話をしてしまった時に、物凄い勢いで「テレフォニカに確認しろっ!」と怒鳴られたことがあります。
ごめんって言ったのにねー。自分のことは棚に上げるタイプだな、ありゃ。

管理者にだけ表示する