プレフェレンシアの意味

2010年01月17日
日本からの荷物を受け取りに
リンセ地区のAduana(アドゥアナ/税関事務所)に行った。

中は相変わらず 大勢の人でごった返している。
係員が少ない上に、手続きがまだ紙ベースで効率化されていないこともあって
ここに来ると、荷物一個を受け取るのに3時間くらい掛かってしまう。

もう分かってることだし、他のペルー人も並んでるんだし、
時間が掛かることは仕方がないと列に並んだ。



すると。



列の後ろにいたセニョーラがぐぐーっと前にやってきて、
窓口の一番前に割り込むではないか。

私の前に並んでいたペルー人が
「セニョーラ、どうして前に行くんだ?みんな並んでいるだろう?」と注意すると
「分かっているわ!でも私はこんなに待たせる係員に、文句が言いたいの!」と引かない。



文句言うだけ?割り込むんじゃなくて、文句を言うだけなのね?
文句はいいけど、その間、係員の仕事が止まっちゃうじゃない。



と思ったが、様子を見ていた。



そのセニョーラは係員を捕まえて
「あんたたち!いったい何時間私たちを待たせるの?!訴えるわよ!」と怒鳴る。
「私はちゃんと家にいたのに、配達に来なかったじゃないの!
なのに不在届けだけ送りつけていったいどういうことよ?」
と怒りまくる。
その後もずーっと文句を言って、気が付いたらしっかり自分の手続きをさせていた。



いやはや、ずうずうしいもんだ。



彼女はちゃんと列に並んでいる他のペルー人たちの冷たい視線を無視しながら、
「こんなひどいことってある?いったい何時間待たせのかしら!」
と叫びつつ、次の窓口に行ってしまった。



アドゥアナの手続きは一ヶ所だけではない。
窓口をいくつか回って書類にハンコやらサインやらナンバーを打ってもらって、
やっと自分の荷物とご対面できる。

私がやっと次の窓口に行った時も、そのセニョーラは叫んでいた。
「ちょっとそこのあんた!いったい何時間待たせるのよ?!訴えるわよー!」
「(荷物を運ぶ)エレベーターが止まってるじゃない!早くボタンを押しなさーい!」

ふぇぇ… くわばらくわばら。



そこへ、一人のおばあさんとその娘らしきおばさんがやってきた。
そのおばさんが「私達はプレフェレンシアよ。早くして」と言った。
ペルーでは、年寄りや妊婦、障害者は「preferencia(プレフェレンシア/優先)」として扱われる。
年寄りったって、絶対私より強いやろな、ってなセニョーラも多いけど、
このおばあさんはまあ「プレフェレンシア的」な感じだったし、周りもうんうんと納得してる様子だった。
やっぱりお年寄りは大切にしなきゃね。



そしたら例のセニョーラも叫び始めたのだ。



「私もプレフェレンシアよー!!」



。。。すごい。



周りのペルー人も「ぷぷぷっ」と笑う中、彼女は最後まで叫び続け、
20人ぐらい順番を飛ばして自分の荷物を受け取っていた。



うーん、お脳がプレフェレンシア?
あ、すみません、差別発言(苦笑)
ずうずうしい人は結構いますが、久しぶりに強烈なのに会った日でした。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
ひどい!
ひどい割り込みの仕方だねえ。
注意してもやり返して、見事に
思い通りに事を済ませたなんて。こういう光景を見る度、心の中で
『いつか罰が当たるから。。。』と思わずにはいられない。
心の狭い私です。でも家の区にあるSerpostはとっても空いていて
誰も待っていないので助かっています。それでも迅速な対応ではないので、なんか時間がかかります
リンセへ船便の荷物を取りに行った時、朝一番に行ったら空いていましたよ。
効率化
お役所仕事は効率化がもっとすすまないといけませんね。
そうすれば、こんな人も現れなくなるのに・・・(笑)
文章だけ読む限りでも、大阪のおばちゃんも負けそうな勢いだぁ。
No title
すごーい!!
日本じゃ見かけないですね~。

暖炉はやっぱり飾りになっちゃうんですね。
うちも前の家にありましたが本棚になってました。
いずこも同じかしら。。。^^
う~わ~(汗)
関西のおばちゃんの
「ダメもとでゆうてみよ」を凌ぐな~それv-12

けどさすがに笑い者にされてるんやし、
そのご婦人はペルー人にしても
「そらアカンやろ~v-359」級な
面の皮の厚さなんですよね…
皆が皆、そうじゃあないちゅ事で、ちょっと安心v-398
これは大阪人化?
プレンシェアってすごいなぁ~~。
それも前面に打ち出す弱者ってどういうものか?と思ったりするけど、ペルーではなんか笑になるからいいな~~。

私も妊婦のとき、日本で結構かなり、プレンシェア化してましたよ(笑)
「妊娠してるので、席譲ってください!」
とか言ってた。
だって、お腹の子が大事だったんだもん(笑)
azavalaさんへ
> ひどい割り込みの仕方だねえ。
> 注意してもやり返して、見事に思い通りに事を済ませたなんて。
> こういう光景を見る度、心の中で『いつか罰が当たるから。。。』と思わずにはいられない。
> 心の狭い私です。

いやいや、誰でも思いますよ!ペルー人セニョーラってずうずうしい人いっぱいだけど、
これは格別でしたからねー。みんなもびっくり。厚顔無恥とはこのことですなぁ。
でもこういう人って長生きするんですよね、絶対(苦笑)

> でも家の区にあるSerpostはとっても空いていて誰も待っていないので助かっています。それでも迅速な対応ではないので、なんか時間がかかります
> リンセへ船便の荷物を取りに行った時、朝一番に行ったら空いていましたよ。

いやぁ、分かってるんですよ。でもうちの朝一ってせいせい朝9時くらいだし(笑)
お昼時はダメですねー。夕方ぎりぎりのほうがましかも。
とはいえ、今回も2kg以内の荷物だったのに届かなかったってことのほうが問題です。
ちゃんと届けて欲しいです。
ひろりんさんへ
> お役所仕事は効率化がもっとすすまないといけませんね。
> そうすれば、こんな人も現れなくなるのに・・・(笑)
> 文章だけ読む限りでも、大阪のおばちゃんも負けそうな勢いだぁ。

大阪のおばちゃんにも通じるところがありますが、でもまあどうかなぁ。。。
可愛げがないところは、全然ダメですね。ちょっとくらい言い訳でもすれば可愛らしいけど、
最後まで堂々と「私の荷物ー!訴えるわよー!」って叫んでましたしねぇ。ひぇぇぇ…
yuuさんへ
> すごーい!!
> 日本じゃ見かけないですね~。

ここまでの人ってなかなかいないですよね。
ペルー人でずうずうしい人って結構いますが、さすがにここまでの人は滅多にみないですよー!

> 暖炉はやっぱり飾りになっちゃうんですね。
> うちも前の家にありましたが本棚になってました。
> いずこも同じかしら。。。^^

あら!おうちに暖炉があったんですね!素敵!
日本の家じゃ薪も高いし、維持も大変でしょうね。
ここはまあなんでも適当、困ったらメイド、困ったら職人って頼めるので、楽なんですけどね。
ちちゃさんへ
> 関西のおばちゃんの
> 「ダメもとでゆうてみよ」を凌ぐな~それv-12

いや、「ダメもと」ではなく、確信犯やね、あれは。
積極的に自分の順番を前倒しにしてたよ、すごい技だ。

> けどさすがに笑い者にされてるんやし、
> そのご婦人はペルー人にしても
> 「そらアカンやろ~v-359」級な
> 面の皮の厚さなんですよね…
> 皆が皆、そうじゃあないちゅ事で、ちょっと安心v-398

うん、ほとんどの人はもう「並ぶもの」と諦めてて、素直に並んでるんだよね。
でもたまーにこういう人がいるのよ。(まあ、いずこも同じだろうけどさ)
でも注意されたら言い訳しながら引っ込むのがほとんどなんだけどなぁ。ほんとすごいっす。くわばらくわばら(苦笑)
とだいさんへ
> プレンシェアってすごいなぁ~~。
> それも前面に打ち出す弱者ってどういうものか?と思ったりするけど、ペルーではなんか笑になるからいいな~~。

そうそう、前面に打ち出されるとこっちもシラーってしちゃうんですが、
でもペルー人は、みんな自然にお年寄りや妊婦にやさしくします。とてもいいことだと思います。

> 私も妊婦のとき、日本で結構かなり、プレンシェア化してましたよ(笑)
> 「妊娠してるので、席譲ってください!」
> とか言ってた。
> だって、お腹の子が大事だったんだもん(笑)

おぉ!でも確かに日本はみんな寝たふりするし、全然席を譲らなくなりましたね。
子供のころはちゃんと教えられたんだけどなぁ。今の人はそういうの知らないんでしょうか?
みんながいつも疲れている社会だから、そういう余裕ややさしさがなくなっちゃうんでしょうね。残念だわ。
No title
私も行きました。そこ。
すっごい効率悪い仕事してる上に職員の人たちやる気なさそうですよね。私が行ったときはたまたますごくすいてたときだったから一時間以内で荷物受け取れたんですよ。旦那からすっごい時間かかるよと脅されてたのでちょっと拍子抜けしちゃったくらい。

それにしてもけいこさん
スペイン語そんなに聞きとれるんですね!すごい!!!

慶子さんのブログ読みながらひとりで笑ってました。おもしろかった~♪
未歩さんへ
> 私も行きました。そこ。
> すっごい効率悪い仕事してる上に職員の人たちやる気なさそうですよね。私が行ったときはたまたますごくすいてたときだったから一時間以内で荷物受け取れたんですよ。旦那からすっごい時間かかるよと脅されてたのでちょっと拍子抜けしちゃったくらい。

それはよかったね!1時間ちょっとで荷物が受け取れるなら、ストレスないよなぁ…
リンセのアドゥアナは座るところも無くなったし、とにかく人ごみでじっと待たなきゃいけないからしんどいです。

> それにしてもけいこさん
> スペイン語そんなに聞きとれるんですね!すごい!!!
> 慶子さんのブログ読みながらひとりで笑ってました。おもしろかった~♪

聞き取れるっていっても、「ま、こんな感じ?」というなんちゃってなので(汗)
それに聞くのとしゃべるのは違いますもんねぇ。それがつらい。
もっと勉強しなきゃー!

管理者にだけ表示する