日経エコマム「スペシャルリポート」

2010年01月15日
1月15日 日経エコマム スペシャルリポート
ecomom1.jpg



自転車で発電!リマのエコ・ツリー



が掲載されました!
(掲載いただけるタイミングって重なるものねぇ…/笑)



昨年末、リマのサン・ボルハ地区に登場したエコ・ツリー
「地域のみんなで自転車を漕いで、クリスマス・ツリーを輝かせよう」という取り組みです。
撮影のため何度かこの公園に行きましたが、いつもたくさんの家族連れが自転車を漕いでいて
「みんなに支持されているんだなー」と実感しました。



このエコ・ツリー、実は昨年12月に国連気候変動枠組み条約会議(COP15)が行われた
コペンハーゲンにも登場しました。
googleで「エコ・ツリー 自転車」とキーワード検索すると
コペンハーゲンのことばかり出てきます。



ペルーだって頑張ってるのにぃ~!きーっ!!



ということでペルー大好き人間の私としては、
ぜひぜひ南半球のエコ・ツリーも知って欲しいとご紹介。
ecomomさま、ありがとうございます♪
そして皆様、ぜひぜひ読んでみてください♪♪





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
自転車
いまや世界中で、エコの代名詞になってますね。
随分行ってないのでわからないけど、関西サイクルスポーツセンターにも、こんなエコ発電あるのかなぁ??
ひろりんさんへ
> いまや世界中で、エコの代名詞になってますね。
> 随分行ってないのでわからないけど、関西サイクルスポーツセンターにも、こんなエコ発電あるのかなぁ??

ありそうですね!って懐かしいなぁ(笑)
自転車発電はシステム的には簡単ですもんね。あとは続けるかどうか。
この公園の自転車発電も長く続くことを祈ってます。
No title
見たかったなあ

自転車で ツリーに発電。

いいアイデアだと思う。

今度のクリスマスにも出現してくれることを祈ります
せにょー・・・ら けろさんかな?
※けろさんじゃなかったらごめんなさい!その場合はまたご連絡くださーい!そのつもりで書きます。

> 見たかったなあ
> 自転車で ツリーに発電。
> いいアイデアだと思う。
> 今度のクリスマスにも出現してくれることを祈ります

でしょ?目新しいってことはないけど、素直にいい取り組みだと思いました。
それに何度か行ったけどいつも人がいっぱいで、それぞれが楽しみながら自転車を漕いる。
家族や友人とのコミュニネーションにもなるし、ちょっとだけでもエコのことを考えられるし
いいなって思います。
今年のクリスマスはどうでしょう?恒例になるといいですね!
いい取り組み
ペルーって、結構いろいろしてるんですね~~(^^)

そして、ペルーの人々の格好に驚き!
まるで、日本やアメリカのおしゃれなスポーツをする人たちみたいじゃないですかぁ?

台湾でも感じたけど、世界中が、おしゃれとか共有化してきたよね?
その土地土地の文化がちょっと弱まってきて、世界共通のファッションみたいなのが出てきたきがします。それって、ちょっと残念だけど。

管理者にだけ表示する