本当にあけましておめでとうございます。

2010年01月04日
新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




年末から今日まで、友人宅にお邪魔してました。
リマから200kmほど北にあるバランカという海に面した町です。
これから我が家にもご縁のある町になるので、たびたびブログにも登場するかも?
首都リマとはまだ違うProvincia(地方)での年末年始の様子を、
またお届けしたいと思います。



なーんて、さらりと書いてますが、実は私にとって大変なことがありました。
なんと、命の次の次に大切なパソコンを床に落としてしまったんです!!

こちらの床はフローリングの場合もあるけど、多くがタイルや大理石など硬い素材。
ベッドサイドテーブルから落ちたパソコンちゃんは… ガチャーン!!

一瞬何が起こったかわからず、わかった途端、悲鳴を上げてしまいました。



いやぁ、悲鳴って、ああいうのを言うんですねぇ。
自分でも驚きですが、ありゃ確かに悲鳴だったと思いますよ、ハイ。



パソコン関係に強い我がだんながあれこれ見てくれましたが、
液晶画面が見事に壊れてしまい、どうしようもありませんでした。
また翌日も、友人のだんなさんでこれまたパソコンに詳しい人に
データだけでもサルベージしてもらおうとしましたが、
画面のあまりの見事な割れようになんともならず、お手上げ。
とりあえずリマにあるサービスセンターに持っていくしかないという結論になりました。



まあ、どう考えてもそれしかないんですけどね。



この大事件があったのが、2009年12月31日夜11時半ごろ
まさに一つ前のブログページをアップした直後であります。
「みなさま、よいお年を~!」なんていってる場合じゃなかったんです(苦笑)



でも。



周りの友人やペルー人たちも、みんなして「大丈夫だよ!ちゃんと直るよ!」
励ましてくれたのが、とてもうれしかったです。
ペルー人は前向きなんですよね。だってなんでも「修理できる」人たちだから(笑)

一人落ち込んでいるわけにもいかないし、外は花火や爆竹でお祭りムードだし
なんだかんだといいながら、しっかりカウントダウンと新年の花火を楽しんでしまいました。



今はリマです。
今日、バランカから帰ってきたその足で、すぐ新しいパソコンを買いました。
だって修理にどれくらいかかるか分からないし、お仕事もありますしね。
なので新品のパソコンからブログ更新しています。

キーボードもやわらかくて打ちやすいし、なかなか快適です。
でもそのキーボードはスペイン語配列。指示もすべてスペイン語。
これから毎日辞書見なきゃ、お気に入り登録さえままならんです(苦笑)



2009年の最後の最後で、思いっきりショックなことがありましたが
これで悪いものも全部落ちたかな?←いや、悪いものを背負ってたってことじゃないけどさー。



改めて、今年もよろしくお願い申し上げます!!





★このブログを見てくれた皆様へ、お願い★
どうか私にメールをくださーい!
前のパソコンが壊れてしまって、メールアドレスがすべて分からない状態です。
今はちゃんと受信できるので、いただいたものを再登録しようと思います。
もちろんパソコンの修理が無事終わればいいんですが… 予定はすべて未定。
大変お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
No title
新年早々大事件でしたね。
ペルー仕様のパソコン使いこなすのは大変そうですね・・・。

ともあれ、よいお年になりますように。。。。。^^
あれま
あれまー。大変だったのねぇ。
確かにPC無しでは、慶子ちゃんの人生は終わりだ(笑)。

でも、31日でよかったね!

An~o nuevo, Vida nueva, computadora nueva!

どんまいどんまい!

2010年、良い事がどっさりあります様に♪
No title
それは大変でしたね、大ショックです。私なら泣きます。
ほんと海外暮らしでは命の次の次位に大切で手放せないですよね。修理が無事に済みなおかつ中のデータがすべて無事であることを願っています。
たぶん
大変だったね。写真とかさ、データが生きているといいね。
画面がみえなくても、今のパソコンから、物理的にハードディスクをとり外して、他のパソコンに一時的にとりつけて何らかのメディアにバックアップする方法があるよ。
修理されたら、二台のパソコンを駆使してますます、ライター稼業、今年もがんばって!

とんだ災難でしたね
私も引っ越しの時は注意しなきゃ!1
他人事とは思えないわ
ラップトップは持ち運びできるぶん、意外に慣れてくるとその辺に置いちゃうんですよね。
私の相方もとんだところに置くのでいつも注意します。
新しいパソコン開けましておめでとうございます。
スペイン語の勉強もかねてると思えば何とかなるかな?
いや、私だったら半べそデス。
No title
かえるさ~ん、新年おめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
ドタバタというのはこのPC事件でしたか。大変でしたね。データとかフォトとか心配でしょうがペルーは何でも直るんだものね。
新しいPCからメッセージありがとう。私も直接こちらに飛ぶようにしますね。
ともあれ、今年もよろしくお願いします♪
明けました、今年もよろしく
石張りの床って、モノ落とすと粉々になっちゃうんですよねv-399
イの国暮らしのおかげで、モノを取り落とすと、とっさに足で受けるクセがつきました…v-361v-363
う~むe-337スペイン語配置のキーボード…どんなんやろ?
ぜひ今度アップして見せてねe-348

どっかで読んだんだけど、
なにか良くないことがあったら「これは良いことがある前兆。良かったよかった」と思うべし!
というのが…
よってきっとすごい良いことが(近日中に)起こるであろ~e-267

今年もよろしくですv-290
happy new year!
あけましておめでとうございます!

新年早々大変だったね、でもPCがkaeruさんの身代わりになって床に落ちてくれたのかも!?なーんてちょっと思いました。

私は一昨日まで京都に帰省、寒いけど楽しいお正月でした。

今年もよろしくでーす☆☆
No title
明けましておめでとうございます~!
海外でパソコン無しでは生きていけません。ましてお仕事で使われているなら命綱。「悲鳴」の気持ち、よく分かります。。。
うちは、年越し旅行に出掛けていて、帰ってきたらトイレの故障で水漏れ。家中が水浸し。リビングに置いてあったPCのアダプターが水浸しでした・・・。乾かして使えましたが、あと5ヶ月、帰国まで頑張ってもらいたいです・・・。
今年もよろしくお願いします☆
今年も宜しく!!
おめでとうございます。
最後の日に大事件でしたね。私も今回、台湾初日にデジカメが使い物にならず、ものすごい落ち込んだと言うか不機嫌だったのですが、パソコンなら尚更ですよね。
でも、新調されたなら、それは良かったのかも。
お互いに今年も良い年でありますように!!
yuuさんへ
> 新年早々大事件でしたね。
> ペルー仕様のパソコン使いこなすのは大変そうですね・・・。
> ともあれ、よいお年になりますように。。。。。^^

そうなんですよ。ほんと大事件… 
あ、でも年末です。大晦日ぎりぎり。なので去年で終わりです!(笑)
今年は不注意をなくして、物事を丁寧に進める年にしろってことでしょうかねー。
気をつけます!
Eさんへ
> あれまー。大変だったのねぇ。
> 確かにPC無しでは、慶子ちゃんの人生は終わりだ(笑)。

そうそう、終わった。壊れたときはもう私も壊れましたよ(苦笑)

> でも、31日でよかったね!
> An~o nuevo, Vida nueva, computadora nueva!
> どんまいどんまい!
> 2010年、良い事がどっさりあります様に♪

うわ~ん、ありがと~!ついでにtrabajo nuevo!
もうすっかり元気になりました。まだ仕事上は困ってるけど、でも大丈夫。
立ち直りが早いのが取り柄ですー。
さて、今年も頑張るぞ!!おー!
未歩ちゃんへ
> それは大変でしたね、大ショックです。私なら泣きます。
> ほんと海外暮らしでは命の次の次位に大切で手放せないですよね。修理が無事に済みなおかつ中のデータがすべて無事であることを願っています。

初書き込みありがとね!そうなの、こういうことがあったんですわ。 
データは大丈夫そうだって修理の人に言われました。まあそれが本当だと信じるのみです。
ちょっとバタバタしてるけど、今度ぜひゆっくりと!
これからもよろしくね~♪
お涼ちゃんへ
> 大変だったね。写真とかさ、データが生きているといいね。
> 画面がみえなくても、今のパソコンから、物理的にハードディスクをとり外して、他のパソコンに一時的にとりつけて何らかのメディアにバックアップする方法があるよ。
> 修理されたら、二台のパソコンを駆使してますます、ライター稼業、今年もがんばって!

うん、なんとかなることを祈ってます。
ほとんどの写真はDVDに保存済みなんだけど、最近のがまだだったからね。
あとお客様とのやり取りがね。やっぱり履歴って大事だから。

頑張ってお仕事して、この損失をちゃんと補填できるようにします!
tommyさんへ
> 私も引っ越しの時は注意しなきゃ!
> 他人事とは思えないわ
> ラップトップは持ち運びできるぶん、意外に慣れてくるとその辺に置いちゃうんですよね。
> 私の相方もとんだところに置くのでいつも注意します。
> 新しいパソコン開けましておめでとうございます。
> スペイン語の勉強もかねてると思えば何とかなるかな?
> いや、私だったら半べそデス。

こんにちはー。ほんと、こういうのは他人のふり見て我がふり治せ、じゃないけど気をつけてくださいね。
それとバックアップも定期的にしておくこと… 色々対応策があります。
スペイン語PC、多少キーの位置が違うので困るけど、なんとかなってます。
スペイン語表示が出てきたら… だんなに対応してもらってます(笑)
シンディさんへ
> かえるさ~ん、新年おめでとうございます。
> ご無沙汰しておりました。

わ~い!ほんとお久しぶりです。お元気でしたか?
そして明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> ドタバタというのはこのPC事件でしたか。大変でしたね。データとかフォトとか心配でしょうがペルーは何でも直るんだものね。
> 新しいPCからメッセージありがとう。私も直接こちらに飛ぶようにしますね。
> ともあれ、今年もよろしくお願いします♪

まあそこは天下のソニーさま。サービスセンターはあちこちにありました。
でも「日本で買ったPC」って言った途端に「ここじゃなく、別のサービスセンターに行ってくれ」って。
輸入物はややこしいと思うのでしょうか?ちょっと嫌な対応でした。
でもまあなんとかなるそうでよかったです。
今年は色々気をつける年にしたいと思います(笑)
ちちゃさんへ
> 石張りの床って、モノ落とすと粉々になっちゃうんですよねv-399
> イの国暮らしのおかげで、モノを取り落とすと、とっさに足で受けるクセがつきました…v-361v-363
> う~むe-337スペイン語配置のキーボード…どんなんやろ?
> ぜひ今度アップして見せてねe-348

いやいや、分かっているのにねぇ、ほんと。
でもさ、足で受けようにも、足がコードにひっかかって落ちたんだよね… くすん。
スペイン語キーボード、ほとんど日本と同じだよ。でも?や@の位置が違うし、細かいところがね…
打つのは問題ないけど、何か表示が出た時に困っちゃう(苦笑) 焦りますー。

> どっかで読んだんだけど、
> なにか良くないことがあったら「これは良いことがある前兆。良かったよかった」と思うべし!
> というのが…
> よってきっとすごい良いことが(近日中に)起こるであろ~e-267
> 今年もよろしくですv-290

うんうん、ありがとう!
そうなの、もう終わったことだし、一応なんとか直るみたいだし、だったらもう仕方がないなって。
これからはもっと気をつけなきゃって思うけど、新年は笑いながら迎えたよ。
だから今年も頑張ります~♪ ちちゃさん、今年もよろしくね!
かれんさんへ
> あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね♪

> 新年早々大変だったね、でもPCがkaeruさんの身代わりになって床に落ちてくれたのかも!?なーんてちょっと思いました。

がーん、だったら私がどこかから落ちてたかもってこと?そりゃ怖い…
でも今度修理から戻ってきたら、そのPCをもっともっと大切にしてあげなきゃいけませんね。気をつけよう!

> 私は一昨日まで京都に帰省、寒いけど楽しいお正月でした。
> 今年もよろしくでーす☆☆

京都のお正月、いいなー。しっぽり、ほっこりって感じでしたか?
私も昔は八坂に除夜の鐘を打ちに行ったりしてました。懐かしいなぁ♪
ふみーたさんへ
> 明けましておめでとうございます~!
> 海外でパソコン無しでは生きていけません。ましてお仕事で使われているなら命綱。「悲鳴」の気持ち、よく分かります。。。

明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。
そうそう、悲鳴、ありゃ悲鳴でした。自分でもなんちゅー声だとは思ったけど、出たのは悲鳴。
もうショックでねー。言葉もありません。でも立ち直りも早いんです。もう仕方がないし。

> うちは、年越し旅行に出掛けていて、帰ってきたらトイレの故障で水漏れ。家中が水浸し。リビングに置いてあったPCのアダプターが水浸しでした・・・。乾かして使えましたが、あと5ヶ月、帰国まで頑張ってもらいたいです・・・。
> 今年もよろしくお願いします☆

あちゃ~!そのほうが大変だったでしょう?アダプターが無事でよかったですね。
でもその他色々なものがびちょびちょでしょ?カーペットとかは?
う~ん、想像しただけで恐ろしい…
残り5ヶ月、穏やかの過ごされますよう(笑)
ひろりんさんへ
> おめでとうございます。
> 最後の日に大事件でしたね。私も今回、台湾初日にデジカメが使い物にならず、ものすごい落ち込んだと言うか不機嫌だったのですが、パソコンなら尚更ですよね。
> でも、新調されたなら、それは良かったのかも。
> お互いに今年も良い年でありますように!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ひろりんさんもデジカメが壊れてしまったんですね。旅行先でカメラが壊れたら…、ああ、想像したくない。
それも私にとってありえない、というかあってはならないことです。死んじゃう。

ひろりんさんのブログで台湾グルメの写真が見れないのは残念だけど、
携帯では撮影されたんですよね。その分だけでもアップしてくださいね!楽しみにしています!
うぉ~~~!
あけましておめでとうございます。

それにしても、大晦日のほんとに新年になる間際にそんなことが起こっていたなんて・・・

確かに、ペルーっていうと、床はタイル張りが多かったような・・・
さぞや、派手な音で落ちたことでしょうね?
う~~む、これは去年でよかった。とやはり思うべきでしょうね。
新年早々起こらなくてよかった事件だと!

大変でしたね~~。
ペルーの生活レベルで33000円ってほんと高そう!
日本でも十分高い値段ですものね~~。
それにしても、液晶の壊れ方すごいですね。画像みてびっくりしました。

きっとこれからいいことがありますよ(^^)
とだいさんへ
> あけましておめでとうございます。
> それにしても、大晦日のほんとに新年になる間際にそんなことが起こっていたなんて・・・

あけましておめでとうございます。
そうなんですよー。まさに新年になる直前!もうびっくりでした。

> 確かに、ペルーっていうと、床はタイル張りが多かったような・・・
> さぞや、派手な音で落ちたことでしょうね?
> う~~む、これは去年でよかった。とやはり思うべきでしょうね。
> 新年早々起こらなくてよかった事件だと!

ですです。ショックだったけど、新年早々よりはまだまし。
悪いものはすべて去年で終わりです。今年はすっきり爽快!

> 大変でしたね~~。
> ペルーの生活レベルで33000円ってほんと高そう!
> 日本でも十分高い値段ですものね~~。
> それにしても、液晶の壊れ方すごいですね。画像みてびっくりしました。
> きっとこれからいいことがありますよ(^^)

見事でしょう?何人かにも驚かれました。普通は液晶が壊れても、部分的なんですってね。
まあ打ち所が悪かったんですね。可愛そうだけど、立ち直ってくれることを祈ってます。
(なんて無責任ですけど/苦笑)
今年は色々気をつけて、物を壊さないようにします!

管理者にだけ表示する