2009年のクリスマス・イブ

2009年12月25日
今日はクリスマス・イブ。



スペイン語ではイブのことをNochebuena(ノチェ・ブエナ/よい夜)と言うんだけど
すごくいい言葉だと思う。
だってイブは、家族で過ごす大切な日だから。



この前みたアンケートによると、リマっ子のクリスマスに対する想いはこんな感じらしい。

1、あなたにとってクリスマスは特別な日ですか?

・Si          85%
・No          12%
・不明         3%

2、あなたにとってクリスマスとは?

・家族との集まり    67%
・イエスの生誕     30%
・平和と愛の日     29%
・宗教的な祭り     8%
・ディナー       5% ←おいおいっ(笑)
・プレゼント      5% ←まあ分かる気もする。



日本では、イブは恋人同士、もしくは夫婦で過ごす日よね。
家族だって子供が大きくなるとバラバラになっちゃうし。
あ、でも日本人にはお正月ってのがあるか。大晦日は家族で過ごすよね。
どんなきっかけであれ、ゆったりとした時間を共に過ごすのはいいことだと思います。



さて今夜は、我が家に友達を招いての、こじんまりとしたイブを迎える予定です。
ディナーの用意は、なんとか終了! あ、あとパンを切らなきゃ。

ペルーではやっぱり七面鳥が一番人気だけど、大きすぎるしちょっと淡泊。
「やっぱりジューシーなほうが好き!」と、普通のを焼く人も多いです。
その他、子豚の丸焼きも!
でも子豚といえど、さすがに家のオーブンではちょっと無理。
街のPollo a la brasa(鶏の炭火焼)屋に焼いてもらいます

我が家はなんちゃってローストビーフにしたけど、味は… さて?
まあいっか。楽しい会話と美味しいお酒があれば、よい夜には違いないのだから(笑)




002 (2)
では皆様も、よい夜を!!






関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
ひょえ~っ!!
ななな生のコブタちゃんがコッチ見てるっv-16
あ~びっくりしたv-12
しかしうらやましいなぁ。丸焼き用のコブタ売ってるって…
これさえあれば、バビグリン出来るもんねv-16

v-480昨日は安っすいブリュットのハーフを、ふたりで一本空けました…v-272
ワタシはふた口でダウンv-356
ホンマ、安上がりですわ。
こわい~~
生の子ブタちゃんがこっちみてる~~。

怖い(;;)

これは焼いて食べるのかな?
丸焼きって結構な人数じゃないと食べきれなさそうですね~。
ろーすとびーふ
お味はどうだった~?
今日はおうちでまったりかな。
うちは鶏だったので二時間位かかりました。しかし途中でガス欠。
あせったよー。
早めに料理しといて正解。
昨日はガス屋にとってはかせぎどきだったのかもしれないね。
No title
こんにちわ

ああーーーっ、もう駄目!
当分豚肉はいらないわ~~。

ペルーのばあちゃん、いいですね・・・。
話し相手がほしいのは日本も同じだけど・・・。

韓国行きたくなりました。^^
こわいわカエルさん…
あかんわ、こちらにすんではや6年3ヶ月、未だに丸焼き系とかクイとか全然あかんねん…。カエルさんもゴリゴリ豚足のゼラチン食べるん?他は虫でも何でも食べるんやけどなあ。
ちちゃさんへ
> ななな生のコブタちゃんがコッチ見てるっv-16
> あ~びっくりしたv-12
> しかしうらやましいなぁ。丸焼き用のコブタ売ってるって…
> これさえあれば、バビグリン出来るもんねv-16

生々しい汁も出ててさー、ちょっとどうしようかって思ったんだけどね(笑)
こんな姿になって、口にリンゴまで入れられて、なんとも気の毒な子豚くんよ。

> v-480昨日は安っすいブリュットのハーフを、ふたりで一本空けました…v-272
> ワタシはふた口でダウンv-356
> ホンマ、安上がりですわ。

いやん、ほんまに安いやん(笑)
昨日おとといで飲んだ、飲んだ!いやー、もう体が重いです。
うちはご飯より飲むのがメインだからさ。でもいい夜でした♪
とだいさんへ
> 生の子ブタちゃんがこっちみてる~~。
> 怖い(;;)

じー…(笑)

> これは焼いて食べるのかな?
> 丸焼きって結構な人数じゃないと食べきれなさそうですね~。

そうなんですよね。子豚の丸焼きって本当に美味しくて好きですけど、人数がいないとね。
日本人なら10人は必要でしょうけど、ペルー人なら5人でOK?
ほんとよく食べますからねぇ、やつらは・・・
お涼ちゃんへ
> お味はどうだった~?

うん、ちょっと火が入りすぎたかなーって感じ。もう少しレアなのがよかったなぁ…

> 今日はおうちでまったりかな。
> うちは鶏だったので二時間位かかりました。しかし途中でガス欠。
> あせったよー。
> 早めに料理しといて正解。
> 昨日はガス屋にとってはかせぎどきだったのかもしれないね。

おぉ、それはいかんね。すぐ持ってきてくれるとは言え、温度が下がっちゃうと困るし焦ったでしょう?
ところでポジパボ、どうだった?ポヨよりさっぱり目の味とか?
ぜひぜひ教えてくださーい、美味しかったら来年は買うかも?
yuuさんへ
> ああーーーっ、もう駄目!
> 当分豚肉はいらないわ~~。

あちゃちゃ… すみません!ちょっと生々しかったですよねぇ…(汗)

> ペルーのばあちゃん、いいですね・・・。
> 話し相手がほしいのは日本も同じだけど・・・。

そうそう、私が理解してようがどうだろうが、ずっと話してましたよ。
途中電話が鳴って、やっと解放されたという感じでした。

> 韓国行きたくなりました。^^

でしょ!私も本場韓国にまたいきたいです。
やっぱり美味しいですからね~!あー、じゅるぅぅっ♪
カン君へ
> あかんわ、こちらにすんではや6年3ヶ月、未だに丸焼き系とかクイとか全然あかんねん…。カエルさんもゴリゴリ豚足のゼラチン食べるん?他は虫でも何でも食べるんやけどなあ。

食べるよー、なんでもOK!
インドネシアにいる時は、コブラ屋さんでコブラのから揚げ食べました。
あと犬、コウモリもあり。猫はないです。虫もない。
豚足なんて、日系のイベントの時にも売ってるよね。好きだよー、お肌にいいし。
こうして女は逞しくなるんです。わっはっは!

管理者にだけ表示する