夏の到来

2009年12月22日
wong_20091222072319.jpg
12月21日夏至。
今日からペルーは夏!


アイスクリームが美味しい季節、
ああ、食べたいなー、
でも家に着くまで我慢、我慢。

などと迷うことのないペルー人。
食べたきゃ、今食べれば? と、
スーパーの商品をその場でパクリ。


もちろんお金を払う前。
お金を払っていないのに
やるほうもやられるほうも
平気なのが、ここペルー。

この時だって、店員のすぐそばで
ビリッて袋を開けちゃってさー。
腰に手を当てて、堂々と食べる。

ちょっとはこそこそってしなよ。
店員もちょっとは注意しなよ。
なんでみんな普通なんだー!





wong2.jpg

「後で払えばいいだろ」というこのペルー的習慣は、
やっぱりどうかと思うんだよねぇ…




12月21日、今日からペルーは夏になりました。
ここペルーでは、季節の変わり目は二至二分(冬至・夏至・春分・秋分)で変わります。
日本のように「あぁ、暑くなってきた、そろそろ夏だね」などという風流な季節の感じ方はしません。
肌寒かろうがなんだろうが、有無を言わさず今日から夏。



普段、こんなに適当な人たちなのに、なんで季節だけはきっちり決めてるのかねぇ?(苦笑)



012_20091222070229.jpg

かえるの水中マスクが売ってた♪
やっぱり夏だ!





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この前は…
量り売りのリンゴを食べていたけど、あれはどうやって払うんだろう?と不思議に思いました。いいのかな?いけないですよね?果物は…
夏!
開放的な雰囲気のペルーにはぴったりの季節ですね~
スーパーでお金払う前に食べちゃうってのは、数年前の台湾(地元だけだと思うけど)でもよく見かけました。近頃は皆さんお行儀良くなった気もするけどね。
やはり、ペルーには共通点がたくさんあるから、私の肌に合いそうです。(笑)
こういう所は変だよね。
そうそう量り売りのパンを食べていた人もいます。果物も洗わないで食べて大丈夫なのかとか、入らぬ心配をしてしまいます。こういうことを注意しないってどうかと思う。量り売りのお菓子をつまんでいる子どもたちがいたので思わず注意しました。
ビールとか払わないで、置いてあったこともあるから、お店はそこはきちんと注意した方が良いと思うけど、お店側がどう思っているのか、今度スーパー勤めの友だちに聞いてみようと思います。
No title
店員さんも自分のものではないので、痛くも痒くもないってカンジだと思います。
この間、レジ近くに置いてある消毒ジェル(manita limpia もちろん売り物)を店員が普通に使って、普通に戻してましたから・・・。
トップのナシミエントの写真、とても味があっていいですね!ペルーのですか??気になります♪
これはアカンやろ~
あ~でも「赤信号でもとっとと渡る関西人」やしv-388
人のことは言えないかも。
…とは言うものの、見た目リッパな大人が…情けない~v-402

リゾート地のプールサイドは、かえるゴーグルでキメろv-535
お願い、これ買ってつけてみせて~v-343
ayamちゃんへ
> 量り売りのリンゴを食べていたけど、あれはどうやって払うんだろう?と不思議に思いました。いいのかな?いけないですよね?果物は…

うん、あかんと思うよー。でも売る側が注意しないもんねぇ。どうしてだろ?
「たくさん買ってくれるなら1個くらい」ってのは理解できるけど、そういう人に限って買わないよね。
ちゅうか汚いよね、絶対。ほんと何を考えてるんだかねー?
ひろりんさんへ
> 開放的な雰囲気のペルーにはぴったりの季節ですね~
> スーパーでお金払う前に食べちゃうってのは、数年前の台湾(地元だけだと思うけど)でもよく見かけました。近頃は皆さんお行儀良くなった気もするけどね。
> やはり、ペルーには共通点がたくさんあるから、私の肌に合いそうです。(笑)

台湾はもう最近はないんですか?じゃあペルーもいつかきっと!(笑)

しかしお行儀も何も、こういうことする人たちって、割と金持ちの
教育水準も高そうな人がするんですよね。貧しい人がすると、店側も怒るんです。
階層社会だから、白い人、偉そうな人には逆らわない精神なのかしらとも思ったり。
azavalaさんへ
> そうそう量り売りのパンを食べていた人もいます。果物も洗わないで食べて大丈夫なのかとか、入らぬ心配をしてしまいます。こういうことを注意しないってどうかと思う。量り売りのお菓子をつまんでいる子どもたちがいたので思わず注意しました。

量り売りパンの売り場では、ほんとよく見ますよね。
いやなのは、明らかに誰かが齧ったであろうパンが、もとの棚に戻されていること。
一口食べていいやって思って、ポイっと棚に戻すんでしょうか?信じられない!
だからパンを買う時は、注意して買ってますよ。

> ビールとか払わないで、置いてあったこともあるから、お店はそこはきちんと注意した方が良いと思うけど、お店側がどう思っているのか、今度スーパー勤めの友だちに聞いてみようと思います。

ああ、ぜひ聞いてみてください!
ひろりんさんへのコメントにも書いたんですが、あれは悪い意味での事なかれ主義かなと。
「注意したらこっちが怒られそう」って思うんじゃないですか?それに金持ちにはペコペコするし。
このアイスクリームを食べてる男性、絶対お金払ってないと思いますよー。袋もぐちゃぐちゃにしてましたしね。
ふみーたさんへ
> 店員さんも自分のものではないので、痛くも痒くもないってカンジだと思います。
> この間、レジ近くに置いてある消毒ジェル(manita limpia もちろん売り物)を店員が普通に使って、普通に戻してましたから・・・。

あ、わかるわかる。化粧品に多いですよね。私もシャンプーやジェル系を買う時は、重さとか蓋が開いた形跡がないかどうか見て買ってます。

> トップのナシミエントの写真、とても味があっていいですね!ペルーのですか??気になります♪

さすが!よくぞ気づいてくださいました♪ そうそう、あれはナシミエントコンテストで撮った写真です。
この作品が賞を取ったかどうかは不明ですが、アヤクーチョの作品でとてもいいなと思って。
いつかアヤクーチョやクスコで買ってみたいな。来年、再来年の目標です(笑)
ちちゃさんへ
> あ~でも「赤信号でもとっとと渡る関西人」やしv-388
> 人のことは言えないかも。
> …とは言うものの、見た目リッパな大人が…情けない~v-402

子供ならまだしも(いや、子供もあかんけど)、こんなちゃんとした大人がねぇと思って、思わずパチリ。
ペルー人も赤信号無視は普通だよ。いや、そもそも信号がなくて適当に道路を渡って、それでよく轢き殺されてる。
時間にはルーズなくせに、早く渡りたいんだよねー。なんでだ???

> リゾート地のプールサイドは、かえるゴーグルでキメろv-535
> お願い、これ買ってつけてみせて~v-343

いや、これ、子供用だって(苦笑) 顔に入らんよー!!!
階級社会だから??
う~~~ん、お店のもの食べるのはあかんでしょう?
でも、白人でお金もってそうだと許されてしまう・・・というのは、なんとも世知辛い感じが・・・
日本でも、子供の教育がなってない(と言われる)親の子とか食べちゃうときありますけどね~~。
いい大人がそんなことするんですね。

買い物をするときは本当に注意が必要ですね。
パンなんてかじられてたら、がっくりだもんな~~
とだいさんへ
> う~~~ん、お店のもの食べるのはあかんでしょう?
> でも、白人でお金もってそうだと許されてしまう・・・というのは、なんとも世知辛い感じが・・・
> 日本でも、子供の教育がなってない(と言われる)親の子とか食べちゃうときありますけどね~~。
> いい大人がそんなことするんですね。

いい大人が普通に食べてます。なぜか偉そうな態度でね。
恥ずかしいとかみっともないとか、そういう他人の目は一切気にしないですねー。
馬鹿にみられるって思わないみたいです。個人主義といえばそうですが… 美しくないですよね?

> 買い物をするときは本当に注意が必要ですね。
> パンなんてかじられてたら、がっくりだもんな~~

ほんと!パンは要注意です。齧ったのかただ千切れたのかはわかりませんが、とにかく怪しいのでチェックして買ってますよー!

管理者にだけ表示する