ある日曜日のこと

2009年12月21日
大嫌いな窓掃除をしていたら、雑巾が落ちてしまった。
落ちた先は、1階の家のテラス。一人暮らしのばーちゃんの家だ。
仕方ない。ばーちゃんに電話して、雑巾を取りに1階へ行った。



「オーラ!元気にしてるの? まー!まー!入って入って!」



ペルー人は、いつでもどこでも大げさだ。
同じアパートに住んでいるからたまには顔を合わせるんだけど、
その度に1年ぶりくらいの勢いで挨拶してくれる。
毎回ゼロ・クリア。いつも新鮮だ。



家に入ると、もうそこはおとぎの世界!
家中あちこち、これでもかというくらい、クリスマスの飾りが置かれている。
ツリー、リース、サンタ、雪だるま、そしてナシミエント(キリスト誕生時の置物)、etc.
彼女の長い人生をかけて、自分で買ったりプレゼントされたりしてきた
大切なクリスマス飾りたち。



一つ一つに想い出があって、それを私に話しだすばーちゃん。
ボタンを押すとリズムに合わせて踊りだすサンタや雪だるまが好きらしく、
ざっと見ただけでもその手の人形が5~6体はあった。



あっ、ばーちゃん、わざわざボタンを押さなくていいんですよ。
あー… 押しちゃった。 いやはや、うるさい(苦笑)



今日は日曜でメイドが来ないから、一人で退屈だったらしい。
家中を隅々まで案内してくれて、トイレまで見せられた。
「人を見たら泥棒と思え」というくらい警戒心が強いくせに、こういう時はとてもオープン。
でも玄関や窓のカギの頑丈さをみると、ああ、やっぱりペルーだと思う。



1人暮らしだから寂しいだろうと思うが、そんなことはない。
ご主人は亡くなっているが、息子と娘夫婦が近くに住んでいて
しょっちゅう様子を見にやってくる。
今年のクリスマスも、娘夫婦の家で過ごすのだとか。
今日もこの後、一緒にお昼を食べると言っていた。



クリスマスの話、息子たちの話、孫やひ孫の話、そして亡くなったご主人の話。
好き勝手にぺらぺらとしゃべっているんだけど、なんだかとっても愛おしいなって思った。
もう80歳を越しているけど、大好きな人に囲まれてこうして元気に暮らしている。
アメリカに行った息子が帰ってこないって怒ってたけど、
彼から貰ったエアメイルを見せながら、嬉しそうに息子自慢をしていた。



別に大した話ではないんです。
でもこういう人生っていいなと思って。
このばーちゃんと話す度に、こうしていつまでも笑って暮らして行きたいなって思うわけです。



「今日は嬉しかったわ!だって初めてうちに来てくれたものねぇ。」



いや、ばーちゃん、3回目ですけど…。



まあなんでも忘れちゃうのは、年齢関係なくペルー人のデフォルト。
毎回ゼロ・クリア。新鮮なのかどうかわからないけど、これもまあよし。



雑巾を回収するのに20分くらい捉まった、そんな日曜のひとときでした。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
いつもゼロ・クリア
こんな生き方してみたい!!!
そうすれば、悩むことなく、ハッピーな気分で長生きでそう。(笑)
いや~、ペルーっていいお国柄ですね!!
目に浮かぶようやわ~ほのぼの♪
>「今日は嬉しかったわ!だって初めてうちに来てくれたものねぇ。」


>いや、ばーちゃん、3回目ですけど…。

ここんとこ、最高v-413
いいなぁ…ワタシはじぇったい依怙地な独居老人になりそうやわ…v-356
目指せ、可愛いば~ちゃんv-510
ひろりんさんへ
> こんな生き方してみたい!!!
> そうすれば、悩むことなく、ハッピーな気分で長生きでそう。(笑)
> いや~、ペルーっていいお国柄ですね!!

いいのか悪いのか… 大切なことも忘れてしまうので、仕事などではトラブルも?
でもまあこっちも「また忘れてるだろう」って最初から思っているので、精神的には随分楽というかのんびりしますよ(笑)
ちちゃさんへ
> ここんとこ、最高v-413
> いいなぁ…ワタシはじぇったい依怙地な独居老人になりそうやわ…v-356
> 目指せ、可愛いば~ちゃんv-510

いやね、私だってきっとちくちく細かいばばーになりそうな気もするんです。だからね、今からやっぱり…と(笑)
困るのは「まだメシを食っとらーん!」って食べても食べても食べたがる系よね。これ以上太ったら大変よぉ(汗)
いいですね♪
日本では、孤独な老後を過ごしている方が多い中、本当に幸せなおばあちゃんだと思います♪
そして、ご近所づきあいがある生活がいいですね!日本は寂しいですよね、誰が隣に住んでるか分からないってのが普通ですから・・・。
うちのマンションにもそういう老夫婦がいるんですよ~。おじいちゃんの方は、会うたびに、携帯の待ち受けになっているアメリカに住む孫の写真を毎回見せるんです。こちらも毎回ゼロ・クリア(笑)。
ふみーたさんへ
> 日本では、孤独な老後を過ごしている方が多い中、本当に幸せなおばあちゃんだと思います♪
> そして、ご近所づきあいがある生活がいいですね!日本は寂しいですよね、誰が隣に住んでるか分からないってのが普通ですから・・・。

いやぁ、うちの夫婦だって「あそこは一体何を仕事にしてるんだ?」って随分怪しまれてはいると思う(苦笑)
でもちゃんと挨拶もするし、管理費は期日内に払うしで「害なし」って思われてるとは思いますよ(笑)

> うちのマンションにもそういう老夫婦がいるんですよ~。おじいちゃんの方は、会うたびに、携帯の待ち受けになっているアメリカに住む孫の写真を毎回見せるんです。こちらも毎回ゼロ・クリア(笑)。

あはは、やっぱりラテンに共通ですね、ゼロ・クリア。
こんな生き方ができたら、ほんと人生楽しいと思います。
日本人は考えすぎ、先のことばっかり考えるより、ちょっとは今を楽しまなきゃねぇ。

管理者にだけ表示する