FC2ブログ

ペルーに伝わる日本のこころ

2009年12月20日
さえくらす 都は雪もまじらねど 山のはしろき 夕暮の雨/前中納言定家
としをへて もゆてふ富士の山よりも あはぬおもひは 我ぞまされる/よみ人知らず

日本の心、和歌。
そうそう、お正月には歌詠み合戦なんてのもありますねぇ。風流風流。



秋は、夕暮。夕日のさして、山のはいと近うなりたるに…/清少納言

和歌ではありませんが、この一節も有名です。
子供のころ、よく授業で読まされたもんです。



えっ? なんで突然こんな話をするかって?



いやね、ちょっと詠みたくなったんですよ、私も。
私だって日本人ですからね。
それにほら、ペルー人にもこんなに受け入れられている日本の文化なのですから。



P1030518.jpg



微妙だ…





関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
コメント
No title
ペルーってとってもユニークなお国柄のようですね。
このバス乗るのが怖くありませんか・・・?
赤い車に日本語はデザインかしら・・・。
Tシャツ感覚かな・・・。笑

パネトンでしたっけ?食べてみたいです。

今回も楽しい話題を有難うございました。^^
No title
わたしもミラフローレスの服屋さんで、「ネラモウ」って書いてる服見つけたことあります(笑)
強烈すぎていまだに忘れられませーん(>_<)
これはねー
いつかこの謎を突き詰めんとね。適当に並べてるだけなのか。すべらない話でとある芸人が語ってたエピソードの中で、肩に「台所」という刺青を入れた沖縄の米兵の話が。字のバランスがかっこいんやって。なんやろねえ。
yuuさんへ
> ペルーってとってもユニークなお国柄のようですね。
> このバス乗るのが怖くありませんか・・・?
> 赤い車に日本語はデザインかしら・・・。
> Tシャツ感覚かな・・・。笑

Tシャツ感覚… でしょうね。日本人も英語や外国語で何やら書いてあるTシャツ着ますもんね。
その意味を知ってか知らずかは別として… ペルー人は絶対わかってないと思いますけど(笑)
バスに乗るのは怖くはないですが、やっぱり運転が荒いので酔いそうで困ります。
とくに小さいミクロと呼ばれるのは、荒っぽいですねぇ。。。

> パネトンでしたっけ?食べてみたいです。
> 今回も楽しい話題を有難うございました。^^

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
今年のこのパネトン、我が家的にはヒット!もう一つくらい買っちゃうかもって思ってます(笑)
juanaさんへ
> わたしもミラフローレスの服屋さんで、「ネラモウ」って書いてる服見つけたことあります(笑)
> 強烈すぎていまだに忘れられませーん(>_<)

そうそう!字の並びによって、どうしても忘れられないのがあります。
「ネラモウ」… あ、ヤバい、覚えちゃう×
変な日本語はたくさんあるんですけど、頭にこびりつくコトバがあるんですよね!(爆)
カン君へ
> いつかこの謎を突き詰めんとね。適当に並べてるだけなのか。すべらない話でとある芸人が語ってたエピソードの中で、肩に「台所」という刺青を入れた沖縄の米兵の話が。字のバランスがかっこいんやって。なんやろねえ。

そうそう、聞いてよ、カン君なら聞けるじゃなーい!
私もそういうタクシーとかに当たったら聞きたいって思うんだけど、自家用車のほうが多いよねぇ?
「台所」… バランス悪いと思うんだけどなぁ。なんだろう?この感覚。
なんぢゃこりゃあ~?!
思わず松田優作になってもたv-12
や~この高尚な前ふりがどこに落ちるのかと思いきや。
なんという残念なロゴv-363
乗ってる本人は「クールだぜっ」でv-417高々かもやけど…
せっかくのスポーツカーが…
台無しやって~v-12
ちちゃさんへ
> 思わず松田優作になってもたv-12
> や~この高尚な前ふりがどこに落ちるのかと思いきや。
> なんという残念なロゴv-363
> 乗ってる本人は「クールだぜっ」でv-417高々かもやけど…
> せっかくのスポーツカーが…
> 台無しやって~v-12

あはは、でしょ!? でも本人は絶対素敵だって思ってるはず。でもって日本人が注目するから、もっといい気になってる。。。
どこでどう知ったのか、こういう不思議文字はいっぱいです。
また笑えるのを見つけて、アップするね~♪

管理者にだけ表示する