アサヒ.コム「世界のウチ」

2009年11月26日
11月25日 アサヒ.コム 「世界のウチ」
asahi.jpg



光がいっぱいの空中パティオ



が掲載されました!



今回はちょっと変わった「間取り」についてのお話。
最初にこのテーマを頂いた時は「メイド部屋かなぁ」とも思ったんだけど、
変わっているか?と聞かれるとそうでもないし。うーむ、うーむ。



今回ご紹介する「光のパティオ」は、ペルーのアパートには欠かせない間取り。
これがなきゃ、ほんと真っ暗なんです。
その理由は… ぜひ記事を読んでね♪



明るい家庭に明るいパティオ。
これから夏を迎えるリマでは、もっとたくさんの光が溢れます。





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
贅沢だ~
パティオ、欲しい~っ!

南米や他の国では当たり前のパティオも、日本では、有り得ない贅沢なスペースだよね。
パティオ作るくらいなら、そこに部屋を二つも三つも四つも・・・作るのだ!と思っちゃうもんね(苦笑)。
パティオに面している窓から入ってくる光は、きっと人々の心も明るくしてくれるのでしょうね♪
No title
こんにちわ

まとめて見せていただきました。
生活の知恵というか、パティォいいですね~~~。

ヒョウタンの彫り物おもしろいですね。
細工が細かいけどお値段が・・・・・・笑

また楽しい話題待ってまーす。
なるほど~
v-278アパートでも中に吹き抜けがある構造なんだ…いいなぁ~狭い日本じゃなかなかこういうの、出来ませんねv-290
…と言いつつ、実は部屋の間取りが想像つかない!え~とつまり、家の真ん中に筒形の空間が抜いてあるって事?v-414
戸建てはともかく、アパートだとどんなカンジになるのかしらんv-361
光のパティオ
そうか~と納得。
自然の光や風通しが、住民にもたらす影響も見逃せませんね!素敵です~
Eさんへ
> 南米や他の国では当たり前のパティオも、日本では、有り得ない贅沢なスペースだよね。
> パティオ作るくらいなら、そこに部屋を二つも三つも四つも・・・作るのだ!と思っちゃうもんね(苦笑)。
> パティオに面している窓から入ってくる光は、きっと人々の心も明るくしてくれるのでしょうね♪

そうそう、勿体ないって思っちゃう大きさですよね。大胆というか…
でも居住部分の面積が狭くなっても、やっぱりあったほうがいいです。
こっちは洗濯物も室内干し、パティオから来る風がなきゃ、乾きませんからね~!
yuuさんへ
> 生活の知恵というか、パティォいいですね~~~。

そうなんです。日本で吹き抜けというと、2階建ての家で上下をぶち抜いた空間というものになるようですが、
アパート全体を通しての吹き抜けでこんなに大きなスペースを使うことって、
まずないですもんね。

> ヒョウタンの彫り物おもしろいですね。
> 細工が細かいけどお値段が・・・・・・笑
> また楽しい話題待ってまーす。

ヒョウタンの彫り物、味があっていいですよ!
私も好きでいくつかもってますが、ついもう一つって欲しくなっちゃいます(笑)
これからもよろしくお願いしまーす♪
ちちゃさんへ
> v-278アパートでも中に吹き抜けがある構造なんだ…いいなぁ~狭い日本じゃなかなかこういうの、出来ませんねv-290
> …と言いつつ、実は部屋の間取りが想像つかない!え~とつまり、家の真ん中に筒形の空間が抜いてあるって事?v-414
> 戸建てはともかく、アパートだとどんなカンジになるのかしらんv-361

そうそう、家の真ん中に空間があるの。で、その空間から窓を通して光がいっぱい入りこむという感じです。
むっちゃ勿体ないスペースよ(笑) でもこれがないと、本当に暗くなっちゃうからね~!
ひろりんさんへ
> そうか~と納得。
> 自然の光や風通しが、住民にもたらす影響も見逃せませんね!素敵です~

写真の通り、表通りにだけ窓があって、他の家と接する壁には窓がない。
裏側の壁も他家と接している場合は、裏にも窓が作れません。
なのでパティオは絶対必要!やっぱり明るい家がいいですよね。

管理者にだけ表示する