今の気持ち

2009年11月14日
フリーライターという仕事を始めて、1年が過ぎた。
ペルーが好きで、書くことが好きで。
それを形にできるのだから、こんなありがたいことはない。




原稿を書き続けるための努力は、常に行わなければならない。
旅行前の事前調査も以前よりずっと力が入るし、
写真だって不要かもしれないけど、とにかくたくさん撮っておく。
買い物途中にだって、ネタは転がってるかも。
いつでもどこでも撮れるようにと、常にデジカメはカバンの中だ。



でもね、それだけじゃやっぱりダメなのよ。
自分ひとりでできるなんて思ったら、大間違い。




子供のいない私には、学校や教育に関することがわからない。
ペットを飼っていない私には、動物の飼育や病気に関することがわからない。
カトリック信者じゃない私には、教会で涙を流しながら祈る人の心がわからない。
ペルー人じゃない私には、ペルー人の本当の気持ちなんてわからない。



それでもこうして、いろんなことを幅広く書いていけるのは、
いつも情報をくれて助けてくれる友達がいるからだ。
それぞれの友達が自分たちの知ってること、経験してきたことを
気持ちよく教えてくれるから、今日、この1本を仕上げることができる。



私が書くペルーは、私自身が見て感じたペルー。
でも多くの人の助言があって、完成するものだ。


みんな、いつもありがとね。
お涼ちゃん、むっちゃ感謝です。
今日もまた助けてもらったので、この場を借りてお礼です。



ありがと!





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
なにをおっしゃる。。
なんとうれしいお言葉を(涙)
私こそ慶子さんの役に立ててうれしい限りです!
ペルーのことを日本に発信している慶子さんのお仕事、ペルー住民としてとても誇らしいよ。
周りの友達もみんなそう思っていると思います。
We are proud of youですぞ。
ペルー住民のみなさん、これからもみんなで慶子さんを応援していきましょう。えへ。
応援しますよ!
フリーライターという仕事をされて一年が経ったのですね~~。
なんかうらやましい。
やってみたい仕事だったりするけど、いざやるとなると、ほんと結構大変そうですね。
写真もたくさんいるだろうし、適当なことを書くわけにいかないから、資料に当たったり、人の話を聞いたりしないといけないだろうし。
子供の(とくに女の子)のことなら、ちょっとは任せてください!
応援しましょう!
一生懸命になる人の為だと、人は何とか役に立ってあげたいと思うもの。
一人じゃ生きていけない。誰かに頼りながら生きて行くのが人間さ。
慶子ちゃんはデーンと動かないままの人じゃないから、常に前向きな人だから周りは助けてあげたくなるんだよ♪
最初の一年は色々大変だったと思うけど、これから経験をつんで、将来有名になった時は、タダでサインちょうだい(笑)。
世界のどこからでも、いつでも応援してるからね。
がんばれ、Queico!
No title
一度もお会いしたことがないkeikoさんですが、文章のあちこちに素敵なお人柄が表れています。
だから、皆さん快く協力してくださるんでしょう!
私はお役に立てないけど、エールだけはおくらせてもらいます♪
なんてったって、ライターkeikoの大ファンなので。(*^_^*)
おかげ、おかげの…
「吾が吾が」の「が」を捨てて、「おかげ、おかげ」の「げ」で生きる。でもって捨てる「が」は「我」でもある、と…
今自分がこうやってここに在るのは、多くの人の支えがあってこそ…なんですね。感謝感謝!

そうか~ライターデビューから一年経ちましたかぁ。おめでとうさん☆
好きな事は(それに関する努力が苦にならないから)仕事になり得るんだけど、いざ好きな事を仕事にしちゃうと、ただ楽しむだけと言う訳にはいかなくなっちゃう時も…これからあるかもね?
そんな時も、自分を支えてくれる友達がいると思うと、心強いですね☆

これからもますます筆を磨いて、ペルーの魅力を発信していってくださいね!
お涼ちゃんへ
> なんとうれしいお言葉を(涙)
> 私こそ慶子さんの役に立ててうれしい限りです!

いやぁ、ほんと電話はうれしかったよ。だってさー、あんなに細かいこと、面倒じゃない、普通…

> ペルーのことを日本に発信している慶子さんのお仕事、ペルー住民としてとても誇らしいよ。
> 周りの友達もみんなそう思っていると思います。
> We are proud of youですぞ。
> ペルー住民のみなさん、これからもみんなで慶子さんを応援していきましょう。えへ。

うひ。ありがとね。
しかし「ペルー住民」って… まったくペルー人みたいだね(笑)
いつも色々教えてもらうばっかでお返しがないけど、すまぬです。
いつか出世払い… さていつか?でもこれからもよろしくね。
とだいさんへ
> フリーライターという仕事をされて一年が経ったのですね~~。
> なんかうらやましい。
> やってみたい仕事だったりするけど、いざやるとなると、ほんと結構大変そうですね。
> 写真もたくさんいるだろうし、適当なことを書くわけにいかないから、資料に当たったり、人の話を聞いたりしないといけないだろうし。

ブログで好き勝手を書いていたころとは違い、やはり名前を出している分責任も感じます。
それに間違った情報を流して、ペルーを勘違いした目で見られるのも困るし…
難しいですよね、どんなことでも。

> 子供の(とくに女の子)のことなら、ちょっとは任せてください!

ありがとうございます!いつもとだいさんのブログを拝見して、子育てって大変だなって思っています。
時代が違うから、今またいろんな問題があるんでしょうね。お母さんはすごいなって思います。
Eさんへ
> 一生懸命になる人の為だと、人は何とか役に立ってあげたいと思うもの。
> 一人じゃ生きていけない。誰かに頼りながら生きて行くのが人間さ。

Eさんはその気持ちが人一倍強いですよね。いつも本当にお世話になってます。
(しかもリマから離れてまでこんな感じで/笑) ありがとうございます。

> 慶子ちゃんはデーンと動かないままの人じゃないから、常に前向きな人だから周りは助けてあげたくなるんだよ♪
> 最初の一年は色々大変だったと思うけど、これから経験をつんで、将来有名になった時は、タダでサインちょうだい(笑)。
> 世界のどこからでも、いつでも応援してるからね。 がんばれ、Queico!

あ、「Q」で書いたな…(爆)
この一年は逆を言えば順調過ぎました。いかんです、世の中こんなもんじゃないはず。
もっと勉強しなきゃいけません。特に西語… あああ、ばれてますね、Eさんには(笑)
サイン、私うまく書けないんですよ、作ってくれます?
ペルー人みたいに、くちゃくちゃしゅしゅしゅ~って書いてみるか?
(まったく何のサインかってわからないもの、多いですよねー/苦笑)
ひろりんさんへ
> 一度もお会いしたことがないkeikoさんですが、文章のあちこちに素敵なお人柄が表れています。
> だから、皆さん快く協力してくださるんでしょう!
> 私はお役に立てないけど、エールだけはおくらせてもらいます♪
> なんてったって、ライターkeikoの大ファンなので。(*^_^*)

わ~い!ありがとうございます。そう言えば一度もお会いしてないんですよねぇ、なんだか嘘みたい。
インドネシア時代から考えれば、もう結構長いお付き合い?になりますよね。
もうすっかりお会いしたことのあるような気分でいました(笑)

本当にいつもありがとうございます。ファンだと言ってくださるひろりんさんをがっかりさせないよう
これからも日々精進!
毎日書くというのはなかなかしんどいですが、少しずつ前に行けるよう頑張ります!
ちちゃさんへ
> 「吾が吾が」の「が」を捨てて、「おかげ、おかげ」の「げ」で生きる。でもって捨てる「が」は「我」でもある、と…
> 今自分がこうやってここに在るのは、多くの人の支えがあってこそ…なんですね。感謝感謝!

「みつを」って思わず書いてしまいそうな…(笑) 
私が思うに、ちちゃさんも絶対書く仕事、向いてると思う!(でも踊りがあるもんねぇ…)

> そうか~ライターデビューから一年経ちましたかぁ。おめでとうさん☆
> 好きな事は(それに関する努力が苦にならないから)仕事になり得るんだけど、いざ好きな事を仕事にしちゃうと、ただ楽しむだけと言う訳にはいかなくなっちゃう時も…これからあるかもね?
> そんな時も、自分を支えてくれる友達がいると思うと、心強いですね☆
> これからもますます筆を磨いて、ペルーの魅力を発信していってくださいね!

うん、ありがとう!ちちゃさんもいつもメッセージくれるから、ほんと励みになってます。
しかもさ、世界は違うけど、踊りに対する探究心というか頑張りがすごいよね!
あれを見ても、いつも刺激をもらってるよ(特に私は運動嫌いだからよけい…)
これからも頑張るので、よろしくね~!

管理者にだけ表示する