FC2ブログ

NHK地球ラジオ 世界・音の旅 と 南の島からの絵葉書

2010年04月12日
4月10日 NHK地球ラジオ 「世界 音の旅」
019.jpg
セマナサンタ、枝の主日
私が住むスルコ区の教会前では
大勢の信者が集まって、
神父様のお言葉を聞いていた。

旅を続けてきたイエス・キリストが
弟子たちと共にエルサレムにやって来た時、人々は棕櫚の葉をかざしたり道に敷いたりしてイエスの入城を歓迎したという。

その故事にちなみ、こうしてヤシの葉飾りを振りかざす。




先日土曜日にオンエアされたNHK地球ラジオ
自分で聞きなおすと、「相変わらず下足らずだなぁ」と笑えてしまう。
やっぱり標準語で原稿を読むのは、私には厳しいらしい(笑)



今回は「世界の音」がテーマだったので、その音の録音作業をしなければならなかった。
NHKさんが使用するICレコーダーを日本から送ってくれるということだったが、
ペルーは電化製品の輸入規制が厳しく、関税を求められる可能性も大。
ちょうどその頃、リマの友人が日本に一時帰国していたため、
NHKさんから友人宅へ送ってもらい、リマまで持って帰ってもらった。



お涼ちゃん、本当にありがとう!



使用したICレコーダーは、本格プロ仕様のでっかいもの。
使っていると、目立つ、目立つ(苦笑)
今回もカメラとこのICレコーダーで、注目度満点!
厳粛なミサの間も、「なんだ?このチニータは?」という痛い視線を受けながら
頑張って録音してきた。



しかしセマナサンタの音は、まだ楽勝。録音するチャンスはいくらでもある。
大変だったのは、アイスクリーム屋さんのラッパの音だ。
私の仕事部屋は、道路に面したリビングから一番遠くに位置するため、
ラッパの音が聞こえる度に、リビングまで猛ダッシュ!
でも窓際にたどり着いた時にはもう通り過ぎていたり、車が通ったりで、なかなか苦労したんですよ。
リビングでじっと待っている時に限って全然来ないし、諦めて部屋に戻ったらいっぱい来るし。
それとこのICレコーダー、スイッチを入れてからの立ち上がりが…遅い(涙)



なので個人的には、ラッパの音を一番楽しんで頂きたいです(笑)



今週土曜日まで、NHKのWebサイトからお聞きいただけます。
サイトの右端にある「前回の放送を聞く」から、お楽しみください♪



そして。



インド洋に浮かぶレユニオン島在住のMimiさんから、素敵な絵葉書が!!



092.jpg
南国のヤモリくんたちが集まって「PERU」って!
可愛い~!ありがとうございます~!



育児に音楽、絵、そして絵本作家としてもご活躍のMimiさん。
今年2月ごろから、素敵な絵葉書を世界の皆さんに送るという活動をしていらっしゃいます。



すぐに「ほしー!」とお願いしてしまった私(笑)
でも今年になって、日本からの荷物や見本誌が届かないことが何度かあり
(ちちゃさん、ごめんなさい!!!)、
この絵葉書も2月初旬に送っていただいたのは、届きませんでした。



今回の絵葉書も、消印は3月9日、我が家に配達されたのは先週です。
うーん、1か月も掛かってしまうなんて… でもよかった!
こういうご縁って、素敵。
Mimiさん、絵葉書、大切にしますね♪





web拍手 by FC2
スポンサーサイト
 | HOME |